火曜日に久しぶりにご注文のおまかせセットをお送りしましたニコニコ
{91203B3D-41D2-4469-AC95-FB9F2A3EA1AC}
寒くなってきたのでお惣菜系も気にせずお届けできるようになりましたよ。


今季初のシュトレンクリスマスツリー
マジパンなしで作りました。
{36F7B94A-1C44-4924-8F18-178820E4DDB9}
日保ちをさせたいので、卵も使うしバターもたっぷり使います。
この季節になると食べたくなりますね。
クリスマスまでたくさん焼きたいと思います。


先日、グルテンフリーの米粉パンのお教室に伺ってきました。

材料とカヌレ型が揃ったのでやっと復習。
米粉パン。
{8D328632-CF78-4356-97E6-9293777780C1}
イースト使用なのですが、臭くなくてこれなら食べれる!って思えたし、イメージしていたより米粉パン食べやすくてびっくりでした。
作り方も小麦のパンとは全然違って勉強になることばかり。

なかなかうちの近所では米粉パンのお教室ってなくて、あってもグルテンフリーじゃなかったりするのでちょっと遠いけど伺えて良かったです。
たまにはパンを習いに行くのもいいですね。

先生いわく、米粉は長時間発酵には向かないとのことでしたが…
そこは作りたくなっちゃいますよね~。

置き換えでそのままの配合ってわけにはいかないのでいろいろ調整して試作。
自家製酵母ストレートでグルテンフリーな米粉パン。チョコチップ入り。
{4F3CB107-4EC9-42DA-8CED-71F99BC5F61E}
先週はうまくいかなかったけど、これは成功。

これは元種使用、薄力粉使用のがっつりグルテンなチョコケーキ。
{C5D37513-AEF0-485C-B96D-C3CE7A4ED9D4}
普段より油もお砂糖も控えめ。
ミックスベリーとチョコチップ入り。

カヌレ型、テフロン加工のものなので、型離れもいいし、お手入れも楽だし、使えそうです音譜
また型、増やしちゃいましたが買って良かった~。
マフィン型やクグロフ型も可愛いですが、カヌレ型も可愛いですラブラブ

もっといろいろ焼いてみたいと思います。

夜ごはんとお弁当の記録。
{A578DE36-6592-480D-BDE1-61B1AC709124}

{9513E8E2-616E-4EEC-B0B3-E2A704B385AB}

{FA48EAEB-93A3-4CA6-B6B0-937ADD04BE65}

{CD7AF663-0EF9-40E4-9F9A-8A1CF5222E7C}


コタさん昼も夜も最近、わりとよく寝ていますニコニコ
{2BBC7A58-1E9F-426A-B2F6-E1DDC96685A2}