おはようございます(^-^)

雨降りでちょっと肌寒い朝です。
眠い目をこすりながら、いつもの朝の家事をこなしつつ、パンの成形もして、やっとひと段落中です。

昨日の朝焼きは、ヨーグルト酵母でミルクロール。
photo:01


連日の試作でオレンジピールが切れそうだったので、ホワイトチョコチップだけを巻きこみました。

オレンジピールは富澤商店で売っているウメハラの5mm角にカットされた物を愛用しています。
前職場にいた時もおうちで、よく練習はしていましたが、材料を買っても使いきれず賞味期限がきれてしまう事がよくありました。
もう少し小袋で売って欲しい~と思ったりしていましたが、今では使いきれるようになってきました。

昨日、聖蹟桜ヶ丘まで車で出かけてきたのですが、割と近かったです。
検索したら富澤商店が入っていたので、ネットで頼まず、オレンジピール、買ってこれました(*^^*)
ヨカッタ♪

午後はsaf赤ラベルのインスタントドライイーストでチョコ丸を焼きました。粉量半分で、イーストも1.5gと少なめ。
photo:02


生イーストよりインスタントドライイーストの方が香りがマイルドです(^^;;
少量のインスタントドライイーストでちょっと長めに発酵をとってあげれば、イーストくさいパンにはならないです。
思い立ったらパッと作れる手軽さは便利だなぁと感じます。すぐに食べちゃうならイーストパンも美味しいですよね(*^_^*)


焼き上げたい時間と逆算して、時間に余裕があるなら酵母、急ぎたいならイーストって使い分けるといいと思います(^-^)

水分量の違い、発行時間の違いなどいろいろありますが、保存状態によりますが、酵母パンは2~3日しても柔らかいですよ(^-^)
お惣菜パンやクリームを使ったパンは傷みやすいので早く食べていただきたいですが、食パンやブリオッシュなどシンプルなパンは2~3日しても柔らかい状態を目指して決めた配合にしています。

両方、作れると幅も広がりますし、味の違いも感じられて楽しいですよ(#^.^#)♪


昨日の夜ごはんは
photo:03


大葉入りつくね*
三五八漬け*
ベーコンとにんじんと小松菜のソテー*
がんもどき*
ごはんとお味噌汁*
でした。

お弁当は
photo:04




昨夜仕込んだ生地2つでイチゴ酵母の元種を使い切ってしまったので、今度はイチゴヨーグルト酵母を仕込もうかなぁと思います(*^_^*)

今週も頑張っていきましょう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*








iPhoneからの投稿