人の役立つ仕事とは? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。


こんにちは!
さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)
運営している親方こと安川です

僕の仕事は美容師だから、ちょっとは誰かの為に役立つ仕事には
なっていると思います


だけど、どこの街を歩いてみても美容室はもういらないんじゃないのかな?
って位いっぱいあるよね!


その中で、どうやって存在意義を見い出して行くのかって正直大変です!
だけど美容のビジネスを30年もやってきたから、今更他のビジネスをやってもね!


僕も、こんなに長く美容のビジネスを続けられるのも、
お客さんから少なからず支持が有ったからだと思うけど、、、


実際、お客さんにどれだけ役立つ事が出来ていたのかも疑問なんだけど
それでも何かないかなぁ~~って考え行動した結果、僕は美容の技術を使って
医療用ウイッグ(カツラ)を使い、今までお客さんがしていたであろぅ?
ヘアースタイルに近いスタイルを提供する事により、あまり違和感を周りに感じさせないように気をつけて、スタイルの製作をしています



本当なら、大きい病院とうに営業回りをして、パンフレットを置いときたいんだけど
いち美容師が行った所で相手にされないのは、医療関係の方に相談した時に散々言われて凹んだけど、必要とされる方が実際多いしね!


だから、地道だけどブログや電話の相談があった時に色々とお話しを
しています(笑)


百貨店等に入っているカツラ屋さんとかだとフルオダーすると、
1ヶ月待ちでいて、金額もメチャメチャ高い!
抗がん剤等を使用したら、2、3週間後には髪が抜け始めます
なのに、一ヶ月ってかかりすぎだよ~~!
ウイッグ(カツラ)が早急に必要だからこそ、相談に行っているのにね!!


治療費もバカにならないしね!普段のメンテナンスの仕方も
丁寧に伝えてなかったりしてる感じを、実際お客さんの話を聞いていると
そう思わざる得ない!悲しけどね!


カツラのかぶり方や自宅でのお手入れのやり方、自毛が伸びてきた時の
対処の仕方等アフターまで、フォローされてるようには見えない?


なにより、病気や怪我そして先天性による脱毛等で悩んでいる方達も
オシャレをする権利はあります!


ウイッグ(カツラ)を使って自毛の時より色々なスタイルを楽しむ
チャンスなのかもね!髪型を決めメイクも決め服装も
いつもより
オシャレをする事により気分が上がれば、免疫力も同時にあがるので

早く良くなるんじゃないのかな?

そんな気がします!


地道にコツコツとブログやお問い合わせに対しての質問等に
僕の知る限りのメリット、デメリット等をしっかりとお伝え
しています。


って事で
ヾ(@°▽°@)ノ