大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

REPLAY(リプレイ)のホームページはコチラ!


$大宮駅東口徒歩3分美容室リプレイ公式ブログ
(画像をクリックしてね♪)




テーマ:

 

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です

 

 

昨日は月に一回のお勉強でツヤ髪大学に授業を受けに

 

そこでは、縮毛矯正にたいしてのお勉強

ただ単にくせ毛を伸ばすことだけなら僕は行かなくても

それなりに自信はあったのですが、やはり世の中には

上には上がいて、しかも圧倒的に癖もナチュラルに伸ばし

ながらツヤが出て、髪がしっかりする

 

 

凄いと言うしかない

 

 

衝撃的な画像を見てさらに興味津々

僕もそれなりに矯正の技術には自信があったけど

その写真を見たときに僕にできるか?この癖のレベルは、、、と

自問自答をして、出来ないより出来た方が良いに決まっているので

出来る人に教わるのが近道だよね!!!

 

 

そして、どの位のレベルかというと黒人並みの癖の強さが

綺麗にしかもナチュラルに伸びていて尚且つ髪のツヤも

しっかり出ている

こんな技術は正直な所見たことがなかったね!!!

 

 

仮に癖を伸ばせたとしてもパッキパッキのピーンとした

違和感アリアリのものは過去に見たことはあったけど

 

 

技術屋だと思っている僕はその技術に魅了されてしまい

今まで、色々と技術的なことを学んできたがそれ以上の

仕上がりに圧倒されまくり!!!

 

 

実際、自分での中にある一つの疑問をモデルを使って

昨日は検証をしようと、、、、

 

 

僕の中では、軟毛の縮毛矯正は凄く難しい部類に入り

尚且つ癖が強く切れ毛の多い髪尚更難しい!!

どんな感じかは写真を見ればわかります

 

 

 

こんな感じの癖の髪だと美容師さんに結構断られる事が多いとも

聞きます

 

 

でも、あえてこの髪の毛をダメージをあまり感じさせないで

癖が伸ばせて、しかも手触りやツヤを出す事ができれば

お客さんは喜んでくれるんじゃないかと思い、モデルさんを

頼みました

 

 

結果はどうなったかというと

ジャァ〜〜〜〜〜〜ん

こちらです(笑)

 

 

 

かなりいい感じで仕上がりました!!!!

モデルさんも喜んでくれたしよかった〜〜〜〜!

 

 

でもまだまだ、この癖よりも強くて悩んでいるお客さんが

いるので、今度はそれにチャレンジです

そのくせ毛の髪を今回と同じか、もしくはそれ以上の

クオリティーに出来れば、ある程度の癖が強くても対応は

出来る自信になります

 

 

自分に自信をつけて行くには、やはり自分の中の問題定義を

クリアーにしていかないと自信はついて来ない

そんな体験をしました!!!

 

 

癖で悩んでいる人はかなり多いのも事実です

ただ伸ばすのではなく、いかにナチュラルにダメージを

感じさせないでツヤを出し尚且つ手触りを良くし

ヘアースタイルのデザインに落とし込んで行くのか、、、、

 

 

この難問に向き合うのも美容師の仕事だと凄く感じる

 

 

人により髪に対するコンプレックスがあり、その悩みを

解消するのも美容師の仕事なんじゃないのかな〜〜〜

 

 

ってことでヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です

 

 

ヘアースタイルを作る時には欠かせない技術が言わずと知れた

カットであることには間違いはないんだけど、それでもカットには

限界があるのも、事実ですよね!

 

 

柔らかい印象やグラマラスなスタイルやセクシーなスタイルを

作ろうとしたら、カットでは無理です

 

 

では、カットの役目は何かと言うと凄くシンプルに言うと

髪の量感を減らしヘアースタイルのフォルムを構築するために

長さを切ったりすることです

 

 

そして、優しい印象にしたり強い印象やカッコイイ印象

セクシーな印象等々にするためのベース作りでしかありません

 

 

そのベースにカラーやパーマ等の技術を組み合わせて、あと大事なのが

仕上げの方法を伝えて一つのへアースタイルの印象を完成させることですよね

 

 

でもカットを覚えたての頃はカットでスタイルはできると勘違いをして

仕上がった時に、ちょっとイメージと違う感じや硬い印象になっちゃった

こととかってないですか?

僕は今思い出すとありましたね!

 

 

そこに気づくのにも時間がかかり遠回りをして自ら高い壁を作って

悶々とした日々を過ごし、早く打破する為に色々な技術の講習や

ヘアーショーを見に行き刺激をもらいに行っていたけど

実際それが壁を越えるものになったかというと、、、、、、

どうだろ?

 

 

無駄ではないけど、

 

 

今はというと、あまり美容業界の中で技術を勉強というよりも

他業種の技術の中から気づきをもらったり、車やバイクの

レストアの番組を見ていての気づき、建築物の構造からの

気づき等が今は面白い

 

 

そのようCS番組を見ていると、一つの技法では限界があり

応用として色々な組み合わせにより、ものが出来ている事に

改めて気づく事が出来る!

 

 

では、僕たちの業界ではどうだろ?

カットだけで様々なスタイルを構築することが出来るのだろうか?

 

 

日本人の髪の毛の色は基本黒髪です

細かく色分けをするとめんどくさいので黒髪でいきます(笑)

 

 

黒髪のボブの場合どうしても重い印象になりやすい

それは、面で構成されていて髪の毛が上から下に落ちている

スタイルだからなんです

これに、多少レイヤー(段)やセニング(毛量調整)を

入れたとしても髪の色が黒髪単色だと、動きがないスタイルに

見えてしまうからです

 

 

これをボブの雰囲気で少しでも、動きのあるスタイルにするには

カラーは出来れば単色で染めるのではなく、ウイービングや

バレアージュ等で陰影をつけながら染めると立体感や動きが

出ているように見せる事が出来ます

 

 

パーマをかけるのも根元からしっかりかけてしまうとAラインが

すごく強調されてしまい古臭いスタイルになるので、トップからの

ウエーブが欲しい場合はトップ以外の所は根元を開けて髪の途中から

パーマをかけたり、もしくはウイービングパーマをかければ

必要以上のボリュームは出ない

 

 

基本大きめなウエーブを作る事が前提ですけどね!!!!!!

 

 

ボブ系のスタイルは応用がすごく効くんだけど、カットだけで

スタイルを作ろうとした場合ストンとしたスタイルは作れるけど

動きのあるラフな感じのスタイルを作るときには限界があり

スタイリング剤をいっぱいつけて形をつけていかないと

無理があり持続性にかけてしまうのと、その都度求めている

スタイルになるとは限らない

 

 

朝の貴重な時間を有効的に使うなら、カットにプラスカラーや

パーマをした方がスタイリングの時間や形が綺麗に出ますよ!!

 

 

ってことでヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です

 

 

美容師が仕事に拘るのは当たり前

技術に拘らないで技術職は成り立たない

だが、その拘りは自己満足で終わってないだろうか?

その拘りにお客さんは共感しているのだろうか?

 

 

よく、美容技術の中でパーマやカラーについて

拘っているという内容のブログとうを目にするが

よくよくその文章を読み解いてみると

技術ではなく薬品だったり商品に対して

拘っているように見える

 

 

それは、あなたのお店の商品のラインナップをメーカーや

ディーラーから仕入れて揃えただけで拘っているわけではなく

取り扱っているに過ぎないしね!!

 

 

仮に100歩譲って拘っているとしたなら、仕入れさえできれば

あなたと同じ商品を隣のお店でも拘っていると言えちゃう

商品の目利きの部分では素晴らしいが、それはある意味

誰でも出来てしまう

 

メーカーさんが拘っているだけに思う

 

 

でも、そのメーカーさんも拘っっているように見せている割には

その商品にあまり執着せずに新しい商品を作り

美容室に販売をしている

結構そんなものが世の中に横暴している感は否めない!

 

 

拘る割には自分で開発せずに他力本願で色々なものを

言葉巧みに情報操作をしているように思える

 

 

パーマで拘るならどのようにやっているのかのプロセスがないし

カラーも同じで色味の調合でこうなりますとか言っている割には

実際はメーカーさんがバカチョン方式で作ったカラーに飛びついていて

調合の仕方を勉強せずにやっていることが多い気がします

 

 

もし、技術に拘るのならもっと明確にした部分で誰が聞いても

納得できることをしないと、拘っているという言葉が一人歩きを

していて、自己満足になっているだけじゃないかと思う

 

 

どれだけ拘ったとしても共感してくれているお客さんが

いなければ、その拘りは意味がないと思うしね(笑)

 

 

その拘り伝わっていますか?伝わっていないのならきっと

拘っていないと思いますよ〜〜〜〜〜!

 

 

って事でヾ(@°▽°@)ノ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。