$D's Cafe Blog-ipodfile.jpg
今日の昼、「今日は、サンバル使って牛丼作ってみよ~!」ってことで冷凍庫の中漁ってたんです。
そしたら、横のポケットになんか肉の塊が・・・
「あれっ?肉の塊なんか買ってたっけな?・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!去年のクリスマスのスペアリブの余り(調理済み)!大丈夫かいな・・・でも使わないと!!
ってことで急遽、スペアリブ丼にしました!
ちなみに、毎度のことながらナンプラーとかエスニックっぽい調味料を使ったらインドネシア風です!笑
少し野菜を大きめに切った方が歯ごたえがあって良いと思います!

【スペアリブ丼-インドネシア風-】
☆材料
スペアリブ 1本→レシピはこちら
玉ねぎ小 1個
ピーマン 1個
ごま油 適量
タレ
 サンバル 小1
 濃口醤油 小1
 酒 小5
 蜂蜜 小3(大1)
 砂糖 小3(大1)
 顆粒だし 少量(2つまみくらい?)

☆作り方
①ごま油で玉ねぎ、ピーマンを炒める。
②玉ねぎがしんなりしたら解凍したスペアリブを置きたれをかけてフタをして1分くらい待つ。
③ご飯の上に乗っける。

※授業ぎりぎりで時間がなかったので綺麗に盛り付けて写真を撮ることができませんでした汗
とりあえず、ピリ辛だけど甘い雰囲気だけ味わってください(^▽^;)

話は変わりますが・・・ある他のブロガーさんを見習ってリメイクしました☆
昨日貰ったかぼちゃサラダに牛乳を入れて鍋で2、3分混ぜながら沸騰させないようにグツグツ・・・
かぼちゃスープになりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
$D's Cafe Blog-ipodfile.jpg
まあ間違いないよね!おいしかったぁ!
今日の朝ご飯です☆