文通 | 畑とポストカードと旅と

文通

昨夜は、9時から「泣き歌」見て、10時から「白い春」を見たら


なんだか、切なくなって、


11時から兄とマックにコーヒー飲みに行ってしまいました。


兄はお酒を呑んで、ほろ酔いでしたが、


1時間くらい世間話をしました。


12時頃、雨が降ってきたので、帰ることに・・・・・。


最近、ずっと夜更かしです。






日曜日の夜9時から見たテレビ「エチカの鏡」で、


「究極の純愛、11年で600通、文通が育てた愛」


というのをやっていました。



「文通」って今は、死語なんだろうか?


インターネット社会になって、メールがあるし、


携帯があるので、親の顔を心配しながら、電話することもない。


こんな時代に


手紙を書いて、来るか来ないかわからない返事を待つこと、


そんな気持ちでいると、返事が来た時はきっと嬉しくなったこと、


「えー、そうなの?」


と今では考えられないのかも知れません。



番組を見ていて、そう言えば、昔は雑誌に


「文通しませんかコーナー」があったのを思い出しました。


おっさんには兄、姉がいるので、


兄、姉が買ってきた雑誌で見た記憶があります。


個人情報保護の現在では考えられませんが、


自己紹介、自己PRと一緒に、連絡先まで書いてあったような気がします。


無い時は、編集社に送って届けてもらった?のかも・・・・




おっさん、個人的には「手紙」が好きでした。


高校の頃、仲良しの友達と手紙のやり取りをしてたなぁーと思い出しました。


「文通」って、響きが恥ずかしくて、


家族以外は内緒だった・・・。


その友達の家は、自転車で30分くらいだったし、電話番号も知ってたので、


電話でも良かったのかもしれないけど、


「手紙」っていうのが良くて、


高校3年間、「文通」にお付き合いしてくれました。


きっと3年間で2人合わせたら、100通以上。


なんか、青春してました、おっさん。