豊川、おっさんの輸入雑貨屋さん


いろいろな人と繋がっていることを感じつつ、ブログを書いてます。
皆さん、ありがとう。

大きな空、みんなこの空で繋がってます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-20 06:00:00

テレビ・居酒屋ばぁば

テーマ:日々徒然
昨日の日の出、
月曜朝市のための野菜を収穫してました。
 
チャボさんの白菜も採って来た。
喜んでたべてくれてます。
 
家にビデオデッキがあるかと思ってたら、DVDプレイヤーだったので、
深夜、眠くなってたけど起きてて、24時40分からの
「樹木希林の居酒屋ばぁば」を見ました。
(録画してみようと思わないので、録画できる機械が無い・・・汗)
 
天気予報が午後から雨なので、雨が降って畑仕事出来なかったら
映画「人生フルーツ」見てこよう。
愛知県の春日井市が舞台の映画だけあって、愛知圏内のイオンシネマで上映中です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-19 06:00:00

原作本と映画

テーマ:ブログ
昨日も曇りでしたが、寒さは弱くて良い天気でした。
朝、ヤギ社長さんがキャベツの葉っぱを3日連続で取りに来た。
チャボさん達は大根の葉っぱを食べてます。
 
「この世界の片隅に」の映画が良いよ・・・と
ボランティア知り合いに紹介したら、早速見てきたみたいで、
「見た帰りに、原作本買ってきた」と持ってきてくれた。
おっさんも買おうか?とブックオフなど探したけど、映画公開中にあるわけも無く、
買わずにいたけど、借りることが出来て良かったです。
知り合い曰く、「あっと言う間に読んじゃったよ」でした。
おっさんも、やっぱりあっと言う間に、上中下の3巻を読んでしまいました。
オススメ映画です。
 
それと、ブロガーさんが書いてた映画ですが、
今やってる「人生フルーツ」という、老人夫婦のドキュメント映画が見たいです。
名古屋市の北東、春日井市にある高蔵寺ニュータウンに住む夫婦を
約2年間追った、東海テレビ製作の映画。
実はおっさん、昔、この高蔵寺ニュータウン(1966年から開発、日本で2番目に大きかったニュータウンだった)に行った事があったし、
YouTubeで監督さんの話を聞いてたら見たくなったので、時間を作ってみようと思う。
 
それと、今夜、夜中の24時40分から
「樹木きりんの居酒屋ばぁば」というのの再放送があるらしい
それは、映画のナレーションをしてる樹木さんと、
映画に出てるおばあちゃんが、居酒屋に行くという話・・・・。
「87歳で初めて居酒屋に行くおばあちゃん」と「樹木さん」という
2人のおばあちゃんが居酒屋にいくテレビだけど、眠気に勝って、起きてたらみたいと思ってます。
因みに1回目は、朝5時くらいに放送したみたい・・・・汗
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-18 06:00:00

ガスレンジ

テーマ:日々徒然
昨日は朝から曇ってて、午後雨になったけど、
朝一でヤギ社長さんが来て、キャベツの葉っぱを持っていった。
キャベツの葉っぱがたくさんあって、ヤギは喜んでるみたい。
 
実家のシステムキッチンのガス台、数年前に取り替えた。
システムキッチンのガスレンジ取替え出来るんだ・・・と、その時知ったけど
煮物が多いのか使い込んで、
3つあるうちの手前の2つの良く使うバーナーの、
火の出るところに穴が開いてて危険かも?と心配に。
実は大分前から知ってたけど、どうしたら良いのかわからなくて
一昨日、試しにネットで探してみることに
ガスレンジのメーカー名をパソコンに打ち込んでみたら、
パーツセンターみたいな、アフターサービスがあった。
(穴が開いた↓)
リンナイのガスレンジで、名古屋のメーカーだった。汗
パーツを注文したら、翌日(昨日)届いたので、実家に行って取り替えた。
左右違う品番なので、注文するときは確認を・・・。
 
実家で親が使うガスなので、
事故の無いようメンテナンス出来て良かった。
思ってたより、簡単にパーツ見つかりました。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-17 06:00:00

梅が咲く

テーマ:日々徒然
昨日は暖かかった。
ヤギ社長さんが、キャベツの葉っぱを取りに来た。
またまた全部積めなかったので、今日の朝も来ます。笑
毎日コンテナ10杯くらい、キャベツ農家さんからもらって来てます。
 
そういえば、畑の梅が咲きました。
あれ?咲いてる?・・・・・って、近付いたら・・・
咲き始めですが、色が鮮やかで綺麗です。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-16 06:00:00

保育園児とジャガイモ

テーマ:日々徒然
昨日は良い天気、
保育園のジャガイモ植えるのは、暖かい日が良いんじゃーないか?と
一昨日、母が保育園に連絡したら、
「では、明日10時から・・・・」と言うことになり、
昨日は9時から畑に行って、準備しました。
(ジャガイモは、キタアカリ)
80人くらいの園児が来るので、85個のジャガイモ半分を並べて、
白い肥料の間に置いて、土を被せるだけにして、準備完了。
 
10時ちょっと前に、遠くから園児の声が聞こえてきて、
たくさんの園児が歩いてきた。
1列に並んで畑に入ってきて、そのまま直ぐに植え始めたので、
おっさんの近くは、おっさんが説明して、入り口付近は母が説明しました。
保育園児、よく話しかけてくるので、笑えます。
園児との会話が楽しいし、
置いてあるジャガイモを、下に置いて土を被せるだけなのに
何故か、数が足りなくなるという・・・笑
2個並べたりしてるみたい・・・笑
 
みんな素手で土をかけてます。(毎回)
因みに小学生は軍手して植えます。
植えるのも、インフルエンザで学級閉鎖中で来週・・・汗
「うがい」「手洗い」をしっかりして、外で元気に走り回るくらいのパワーが
風邪菌をやっつけているんじゃーないかな・・と、保育園児を見て思うのでした。
 
元気をもらった、保育園児のジャガイモ植えでした。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。