今日のpart1


私と同年代のMさん右手が90度より上に上がらず後ろに回すこともできない。


夜も疼痛で寝ることもままならない。


このままでは不安だというメールが添えてありました。


5日前にそのMさんのパーソナルアプローチをさせて頂きました。


そのMさんからのメッセージです。



今日は、パーソナルアプローチをありがとうございました。


樫木先生の誘導で20分動かしただけで


90度までの可動域がバンザイができるまでに広がりとても驚きました。


帰りの電車では一番高い吊革を腕を伸ばして掴まることができました。


それも、おそるおそるではなく、自然にです。


薬や機械、人の施術だけに頼るのではなく、


自らの運動により身体が変化していくことを体感し、


もっと自分の身体を知り、自分で労わってあげることの大切さを改めて感じました。


樫木先生に一体一で向き合っていただける贅沢な時間の中で、


私の身体の内部まで見抜いて下さっていることを感じました。


身体の緊張や呼吸法に関係することも教えていただき、


カーヴィーはリハビリということがよくわかります。


うーむ、とても深いです。


初対面の私に、ここまで真剣に向き合って下さる想いを受け取り、


私は、楽しく丁寧なカーヴィーを家でも実践しなくてはと思いました。


また、愛を持って信念に向かって進む先生に刺激を受けました。


実は、夫は、私がこちらに伺うことを懸念していました。


身体の痛みがダイエットのダンスで変わるのか?」と。(ごめんなさい。ストレートな表現で)


家族でさえ、世間の評価でそう考えてしまうのだなと思いました。


でも、私は自分の心で間違ってはいないと思いましたので、


家族には告げずに、敢えてパーソナルアプローチをお願いしました。

先生の想いが、じわじわとでも広がり、


一人でも多くの人が痛みから解放されることを願います。


私は、今の自分に自信が持てなくて、今日は、鏡張りのスタジオで、


なかなか自分の姿を直視できませんでした。


が、ご本に書いてあるように、そんな自分にも目を背けずに


次に伺う時は、堂々と鏡を見られる自分になっていたいと思います。


今日は、熟睡できそうです。 ありがとうございました。


M


~5日後のメッセージ~


こんばんは。

ご指導いただき5日経ちました。


いつもなら、休みが終わり終日のパソコン作業が続くと

肩の可動域は、90度に戻ってしまい、さらにこの湿度・・・・・・のはずが、

硬くなった箇所に痛みはあるものの、腕は上まであがることをキープしています!

さらに手のひらを組んで上に伸ばすこともゆっくりですが、できるようになってきました。

整形外科もマッサージも行ってません。驚きです!


いろいろな動きを教えていただき実践したのに、ごちゃごちゃになってしまい(TT)

本を見ながら、こうして動いていたな~と毎日、朝晩&職場の休憩時、カーヴィーをしています。

まだまだ、後ろに手を組むことを忘れてしまった右腕が、それを思い出せるように、


地道に続けていきます。


もう少し頑張ったら、またご指導よろしくお願いします。

M

樫木メソッドで同年代で頑張ろうとしてる方々の少しでもお役に立てる

ことを嬉しく思います。




私のHP