豚大根 | 男でも作れる簡単節約料理生活

男でも作れる簡単節約料理生活

レシピを中心に料理についてダラダラと書いています

今回は豚大根です
ブリ大根も嫌いではないのですが私は豚大根派です


豚の旨味を吸ったトロトロの大根は絶品ですね
何より簡単だしこれから寒くなり、もう一品ほしいときにはちょうどいいし
作りおきでもぜんぜんOKです


私は豚肉は出汁と割り切っていますが具として考えたい方は豚肉多目にしてください




男でも作れる簡単節約料理生活-豚大根



材料


大根 1/4本
豚切り落とし(豚肉なら何でもいいです) 80g

しょうゆ 大さじ3
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
かつおだし顆粒 小さじ1
水 400ccくらい


1
大根の皮をむき2.3cmくらいの輪切りにします
気になる方は面取りしてください
豚肉はお好みで適当に切ります
具にしたい方はあまり小さく切らない方がいいと思います


2
鍋に大根と豚肉、調味料を入れひたひたになるくらい水を入れ煮込みます


3
火が通ったら完成です。20くらいで火が通ると思います



料理のポイント


火を通したあと一度冷ますとより味が染み込みます