Finetex Staff Blog ...

ファインテックス@Bジーンズです。

残暑残暑残暑っあせるって感じが続いてますが、今度は台風。
早く冷たい風の吹く秋晴れになって欲しいものです。

今日から秋の彼岸。秋のお彼岸は秋分の日前後3日を言うそうです。
やはり「暑さ、寒さも彼岸まで。」もう涼しくなってくる事でしょう。



さて今日は「気になる新商品」です。

カーテン業界では各メーカー新商品を発表しています。
その中でも個人的に気になるものを紹介していきたいと思います。

今回は TOSO(トーソー)さんから10月3日に発売開始となる
ビジックシリーズの新アイテム「ビジックデコラ バーチカル」を紹介したいと思います。


Finetex Staff Blog ...
写真を見て縦型のブラインド?? って思われた方も多いかと思います。
このビジックシリーズはまだまだ新しめの商品で、ご覧になった事のない方や全くご存じない方も
多いかと思います。

実はこれ、ロールスクリーンなんです。
ブラインド・ロールスクリーン・プリーツスクリーンなど、カーテンの代わりになる商品は
たくさんありますが、その中でもロールスクリーンは弱点がありました。

単純に他の商品に比べて調光が出来なかったんです。
もちろん1枚の生地が上下するだけだったので無理ですよね汗

そのロールスクリーンを調光可能にしたのが以前発売された「ビジック」です。

Finetex Staff Blog ...
今までの1枚だけの生地で昇降するロールスクリーンを手前側・奥側2枚の生地で昇降させ
生地の間にボーダー状にレース部分を作れる商品になっています。
これなら隠したい所まで下げて、さらに隙間を調整する事で調光可能になりました。


さらにビックリマーク今回新発売されたのが、「ビジックデコラ バーチカル」
ビジックの横ボーダーでの調光を縦向きにし、バーチカルブラインド(縦型ブラインド)の様な
調光を可能にしました。

上下にはロールスクリーンの様に巻き上げ、降ろした状態では横向きに2枚の生地が交差して
調光出来るようになっています。


Finetex Staff Blog ...


考えますよね~。商品開発の方はすごい!!
カーテンを含め窓周りに付ける商品で全ての希望に添う商品は少ないんですよね。
結局はその窓の位置や状況、使い方によって選ぶのが一番なんですが。

このビジックデコラバーチカルは縦型(バーチカルブラインド)の様な物が良いけど
日中開け放つ事も多く窓のサイドに溜まるのは嫌だなぁ~って方にオススメかも。

開放的にしたい時は窓上に巻き上がっていますので邪魔にもならず、調光したい時は
縦方向の調光が出来ます。



この様に皆さんが俗に言う「ブラインド」的な物は同じ様な物でも様々な機能や特徴があります。
生活の中での使用感や状況をよく考えて購入されると、想像以上に快適になりますよグッド!

近日、実物サンプルをお願いして店頭に取り付けたいと思います。
実際に触って使用感をお確かめ下さいビックリマーク


※ビジックは実物サンプル取付済みです。



TOSO トーソー さんホームページ
http://www.toso.co.jp/index.html