暑さ対策商品②

テーマ:

 

こんにちは。Finetex@Kです。

 

前回投稿した【暑さ対策商品①】に続きまして【暑さ対策商品②】を

ご案内致します。

今回はFIX窓などが多い高層マンションビルの方におすすめな

ニチベイのロールスクリーン『シルバーロールスクリーン』をご紹介します。

まず通常のロールスクリーンだと閉めるとほとんど外の景色が見えなくなってしまうのですが、

この商品のスゴイ所は生地がシースルーの生地で出来ているのですが

他のシースルー生地に比べると遮熱効果も高く、中からは景色が見えて、外からは光の反射で中の様子が見えにくくなっています。

 

※中からの写真

 

※外からの写真

 

すごく便利な商品ですが生地がシースルー生地の為、夜は明かりをつけると

外から少し見えてしまうこともあります。

そのため、外からの視線が気にならない方や高層マンションにお住まいの方に

おすすめです。当店にもサンプルがありますのでご覧下さい。

 

明日は宇品で花火大会花火があるので花火を見る前に是非当店にお越し下さい。

またお店付近は17時から交通規制の為、明日は16時までの営業となりますのでお気をつけ下さい。

 

第一弾その2 AフックBフック

テーマ:

Finetex@Bジーンズです。

 

前回【AフックBフック】の続き・・・

第1回目はこちら

 

前回はAフックBフックを簡単に説明しました。

それではAフックBフックの良いところ悪いところを説明します。

※何度も書きますがこれは私なりの考えですのであしからず。

 

 

 

それではAフックから

【良いところ】

・開閉がスムーズ。

・カーテンを開けて束ねた時に収まりが良い。(スッキリする)

・ヒダが綺麗にでる。

【悪いところ】

・Bフックに比べカーテンの位置が下がるので光り漏れなどが多い。

・アジャスターフックの場合、調整がしづらい。(調整範囲が少ない)

 

Bフックはというと、、、Aフックの逆ですね。

【良いところ】

・Aフックに比べカーテンが上の位置にあるので光漏れ等が少ない。

・アジャスターフックの時、調整しやすい。

・カーテンを閉めた時、カーテンレールが見えなくなりスッキリとする。

【悪いところ】

・開閉時にカーテンレールにカーテンが多少すれてスムーズではない。

・カーテンを開けて束ねた時、上部(レールの部分)の溜まり代が大きくなる。

・場合によりウェーブがAフックに比べ綺麗に出ない。

 

こんな感じでしょうか。

 

じゃあどっちが良いのはてなはてなはてな

 

 

 

私の持論ですが断然 Aフックです!!

やっぱり開閉のしやすさと見た目の綺麗さでしょうか。

 

確かにBフックはカーテンを閉めた時カーテンレールが見えなくて綺麗に見えるかもしれませんが、もう昔の話だと思います。

昔はC型レールというレールが多くて、このレールは銀色で見た目も良くなく、家の建築方法も『まぐさ』が細くカーテンレールの取付位置も窓の枠や窓のすぐ上でした。

なのでカーテンも少しでも上にあった方が良かったんだと思います。

 

最近は普通のレールも木目調だったり、いろんな色があり見た目も良いですし、建築方法も変わりまぐさも大きくカーテンレールの取付位置も柔軟に出来るようになりました。

なので私のお薦めはAフックですウシシ

基本Aフックで引っ掛けるように開発されたレールもあるくらいです。

 

 

とは言え、カーテンレールの種類や取り付け方法によってAフックBフックは決まってしまう場合がありますがアセアセ

 

てなわけで・・・まだまだAフックBフックに関わる話はありますよぶー

 

次回に続く・・・

 

久しぶりの店長Eですキラキラ

昨日は中国地方も梅雨明けしまして広島も

ぐんぐん気温が上昇しました。

あつーい夏が始まります。

私個人的に夏が苦手ですぼけー

暑いの嫌い・・・

子供達も汗っかきなので毎日着替えが

山盛り出て洗濯物の量が半端ないんです。

タオルもたくさん使うし。

ぶつぶつ・・・。

 

さてさてファインテックスのホームページから

ブログをご覧頂いております方は

お気づきかと思いますが、ブログをブックマーク

していただいておられる方にご報告です。

このたび前々からお伝えしましておりました通り

ホームページを大幅にリニューアルいたしましたOK

今回はカンドウさんと一緒に練りに練った逸品になって

おります~爆 笑

 

 

じゃ~~~んラブラブ

 

ファインテックスのロゴも新しくなりました。

テーマカラー・イメージカラーのグリーンを

基調とした明るいイメージになっています。

また今まで暖めてきたデジタルカタログを

新設しました。

今後は閲覧できる生地をどんどん増やして

行きますので暇な時に見てくださいね。

 

ばば~~~んラブラブ

 

検索機能付きですニヤリフフ

 

 

 

 

 

 

第一弾!AフックBフック

テーマ:

 

Finetex@Bジーンズです。

 

ホームページもリニューアルしましたキラキラ

まだまだ手直し更新中ではありますが、やっとUP出来ました。

イメージがガラッと変わってすっきりしたページになったかなと思います(自画自賛)チョキ

 

さて、何年か前にブログを頑張ってやっていた頃、カーテンの取り付けや部材など

一般の方には分かりそうで分からない事を記載してUPしていました。

今回、ホームページもブログもリニューアルしたのでこれを機会にもう一度カーテンの

分かりそうで分からない事や、購入取り付けに関してシリーズ化して書いていきたいと思います。

 

***ご注意***

インテリアの世界はカーテンを含め決まりというものがありません。

ファッションと同じなんですね~。『これが正しい』とか『これは間違ってる』なんて無いんです。

だから難しいんですけど、、、(汗)

ここで記載することに関しての苦情指摘は受け付けませんのであしからずウシシ

私の独断と偏見で記載しています。

 

 

と、言うことで・・・

第一弾!

 

やはりカーテンと言えば・・・Aフック・Bフック でしょう!

このAフック、Bフックですが単純そうで奥が深いんですね~。

 

まずはどんな物かですね。

左は昔よく使っていた金属製のカーテンフック、真ん中はAフックのアジャスターフック、

右はBフックのアジャスターフックです。

もうよく見かけるフックですね。

 

まずは左の金属製のフックですが、昔は殆どこのタイプのフックでした。

ちなみにこれはAフックです。(Bフックはすぐに見つからなかったのであせる

 

真ん中と右はアジャスターフック。真ん中がAフックで右がBフックです。

アジャスターフックとは、引っ掛けるところが上下に動いて調整出来るようになっています。

なのでこのフックは全く同じ物で引っ掛けるところの位置が違うだけです。

 

Aフックというのは引っ掛けるところが一番上になっているフック。

Bフックは途中で引っ掛けるようになっているフック。

単純ですね~~

 

さてレールに引っ掛けるとどうなるか・・・。

 

Aフックはカーテンレールの下にカーテンが来るので、カーテンを閉めてもカーテンレールが見えます。

Bフックはカーテンが少し持ち上がるのでカーテンレールが見えなくなります。

(カーテンを開けてしまうともちろん見えますがほっこり

 

 

『なんだ~~それだけか!』

そう思ったあなた!! ここからが深いんですよビックリマーク

 

 

AフックBフックだけで一晩語り明かせるくらい深いんですよ~~~

なので今回はここまで。

 

 

 

次回は

【AフックBフックの良いところ悪いところ】を書きま~すメモ

 

新柄カーテン

テーマ:

 

 

こんにちは!スタッフyです。

 

またまた新柄入荷しましたきらきら

今回の生地は、トラッド系やエレガント系等色んな系統の柄が入りました爆 笑

 

 

この生地の特徴は、巾広の生地で継ぎ目のないカーテンが縫製可能なんです。

普通のカーテンは、1m~1m50㎝の生地を縦につないで縫製しますが、

巾広の生地は、3mの巾があって横向きに使って縫製していくので

大きな窓のカーテンでもまっったく継ぎ目ができませんえ゛!ビックリマーク2

 

カーテンの継ぎ目…??

カーテンの継ぎ目について今度詳しく書きま~すにこ

 

 

その生地の中で個人的にお気に入りの柄は、こちら!

クラッシュ加工の様なしわを寄せた生地で涼しげな色合いなので、

暑い夏にぴったりの生地ですね音符

生地に表情があるので、プレーンシェードにしたり

お揃いの生地でクッションを作ったらかわいいだろうなぁにこ

 

 

カーテンサンプルができるのが待ち遠し~にこハート

 

 

 

 

 

暑さ対策商品①

テーマ:

 

こんにちは。Finetex@Kです。

 

ここ最近、暑い日が続いているので省エネ効果が高い商品を紹介しようと思います。

 

最近よくCMで目にする、遮熱レースカーテンです。

 

遮熱レースカーテンは遮熱効果を持ちながら光は通す優れものです。

 

繊維密度の高い遮熱レースカーテンは、日中もですが夜も外から中の様子が

 

見えにくい効果もあります。

 

そのかわりに室内からも外の景色が見えづらいものもあり

 

レースを閉めたまま景色を見たい方はお気をつけ下さい。

 

また遮熱効果を持ちつつ、中から外の景色が見えるが外から中の様子が

 

なんとなくわかるものもあります。

 

そこで部屋の使い方によってどのレースが合うか使い分けてはいかがでしょうか?

 

当店にはミラーレースカーテン、遮熱レースカーテン、遮像レースカーテン等様々な機能を持つ

 

レースカーテンがございます。

 

※上記画像は遮熱・遮像レースカーテンコーナー

 

サンプルもカタログの様な小さいものではなく上記画像の実物の展示品が

 

ございますので楽しくカーテン選びが出来る様になっています。

 

お気軽にご来店下さい。

 

ファインテックスFINETEX@Bジーンズです。

先日、関東よりお客様が来られ久々にMAZDAスタジアムに野球野球観戦にご一緒させていただきました。
今年のカープは絶好調!!連勝中です。
やはり広島が盛り上がっていくためにもカープにはこのまま優勝までいってもらいたいですねー。

優勝の際には【カープ優勝セール!!】でもやりますか!ウシシ

久しぶりにスタジアムに行きましたがやっぱりテレビで観るのとは大違い。
歓声の大きさとスケール感には圧倒されましたおーっ!
関東のお客様も他球団のファン?なのに、真っ赤なスタンドに翻弄されたのか、真っ赤なカッパを着て一緒にカープを応援してくださいました。


ただ・・・
逆転打と、まさかの黒田のタイムリーを買い出しとトイレで見逃したのは
私の運の悪さでしょうか・・・?

NEW展示コーナー

テーマ:

 

お久しぶりです! スタッフYです。

 

先日のタッセル展示コーナーに続きまして

ブラインド・ロールスクリーン等の展示コーナーも新しくなりました!!爆 笑

前と比べとてもすっきりした展示になってます

そしてサンプルを上げ下げするとちゃんと窓が現れるとゆうのも特徴照れドヤッ

 

 

 

 

また新しいサンプルも入りました

ニチベイの電動のロールスクリーン!!

近くにコンセントがあればつけられ、開閉もボタン一つ!

音も非常に静かな代物ですニヤリ

来店された際は是非さわってみて下さい。

 

 

1カ所に固まっていたカタログも商品ごとに分かれている為、

お客様にも手にとって頂けやすくなったかと思います!

 

またしてもこれを2、3日で仕上げてしまいました!+

会長の行動力とアイディアには驚くばかりで憧れますねきらきら

 

 

ホームページも新しくなる予定なので、

おにゅうなファインテックスを見て頂ければ嬉しいですWハート

 

 

 

室内物干しsoraie

テーマ:

 

こんにちは。Finetex@Kです。

広島も梅雨入りして洗濯物を干すのが大変な時期に突入しましたね。

そこで今回ご紹介したい商品が、

日当たりの良い窓辺を利用してスッキリ部屋干しができる室内物干しです。

突然の大雨や雪の季節、花粉や黄砂、PM2.5、外からの視線が気になる等々、外に干せない日もありますよね。

それでも「ソライエ」なら安心です!

 

※荷耐重は最大12㎏まで。

 

※収納時の状態

 

 

※カーテンの出し入れも簡単に行えます。

 

また、窓の枠内に設置する為とても省スペースです。

マンションにお住まいの方など特におすすめです。

実際に触れてみたい方は弊社ショウルームにもサンプルを展示しておりますので、

お気軽にご来店下さい!

ちょっと間の幸せ♡

テーマ:

 

晴れたり曇ったり・・・

雨降ったり・・・

じめじめ梅雨は気分まで重たくなりますぼけー

 

先週実家のお庭に咲いていたあじさいを

おすそ分け頂いたのでお家に飾りましたジンジャーブレッドマン

 

 

うちはマンションなのでベランダにプランターを

置いて栽培も考えましたがやっぱり根をしっかり

張る植物はかわいそうかなと考え、あじさいは

この時期フラワーショップで買うなどして自己満足

していますWW

万華鏡やアナベル、西洋あじさい、、、

最近はお花の形がたくさんあるので迷いますが

個人的にはアナベルや秋色あじさいが好きですラブ

 

さー今日もあと半日。

たくさんのご来店ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ