まだまだ暑い日が続きますね。

でも毎日LG21ヨーグルトを食べているので

今年はまだ元気な店長Eですヨーグルト

→明治乳業さんのまわしもんみたいとよくいわれますWW

 

さて7月にリニューアルしたHPですが

みなさんご覧になって頂けましたでしょうか??

見た目もシンプルに、かつ、見て楽しんで

もらえるようなHPになっております。

なかでもこのたび力を入れているのは

弊社ショールームで展示している吊りサンプル

の一部を抜粋して載せているデジタルカタログです。

 

 

 

 

各生地に名前がついています。

生地ランクや機能性などで検索出来るように

設定してありますのでお探しのカーテンや

レースを探してみてくださいウシシ

今のところ通信販売はしておりませんので

気になる生地がございましたらお求めは

ショールームまでお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。Finetex@Kです。

8月20日土曜日からカーテンハギレの特売をします。

カーテンのハギレでクッション、ランチョンマット、バックなど様々な物が作れますよ!

ものづくりがお好きな方は必見ですニコニコ

・売り場の様子

通常は1枚200円で元々お買い得ですが、期間中は1枚150円・3枚.350円

5枚で¥500とかなりお買い得になっています。

無くなり次第、終了となりますのでお早めにお越し下さい走る人

お店は宇品の広島港近くのマンション1階にあります。

お店の前に無料で停められる駐車場車10台分完備!!

 

売り場が外にある為、雨の日雨は販売しておりませんのでご了承下さい。

 

 

 

 

うさぎ島♡

テーマ:

 

こんにちは太陽* スタッフYです。

今日はプライベートなブログ失礼します。

 

先日、野生のうさぎとふれあえることで有名な大久野島へ初めて行ってきましたミッフィー

島に渡ると餌の販売はしていないとのことだったので、

カットした人参とうさぎの餌のカリカリを持って

 

いざ、うさぎ島へ!きらきら

 

 

フェリーを降りたらあちこちにうさぎがいてびっくりでした。

島に700羽以上もいるのだから本当驚きですよね。

 

 

野生のうさぎだから少しは警戒されるのかなと思ったんですが、こんなに近づいても平気。

むしろ足を踏まれる位の近さでキュン死にでしたハート

 

 

 

 

 

 

餌を持ってると足下でうさぎが立っておねだりしてくるのがとってもかわいかったですはあ-と

気づけば餌もなくなってしまってて、うさぎの吸引力すごいなと感じました笑

 

 

そして、帰りのフェリー待ちがお昼のとても暑い時で、うさぎものびきってましたアチィ

お盆でお出かけも増える時期なので、皆さんも熱中症には気をつけて下さいね!

 

 

 

 

ファインテックスも明日の13日から17日までお盆休みとなります。

18日からは、通常営業となりますのでご来店をお待ちしておりますにこ

 

 

 

 

 

 

Finetex@Bジーンズです。

もうすぐお盆ですね。

「お盆」て、なんで「おぼん」ていうか考えたことあります?ほっこり

 

諸説あるようですが、仏教の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という供養行事を略した説とその供養する際にお供え物を置く台を文字通り「盆」ということから、旧暦7月15日をお盆と言い、1ヶ月遅れの新暦8月15日を一般的にお盆というようになったそうです。

何気ないことも色々意味があるんですね~ひらめき電球

 

 

 

さて

前回にカーテンレールの取付位置について書きましたが、今回はもうちょっと深く書きたいと思います。

 

取り付け位置を決める前に、カーテンレールと言っても様々な種類タイプがあります。

まずはカーテンレールのタイプについて簡単に説明すると・・・。

 

カーテンレールにはカーテンボックスやワイヤー、カーブレールなど色々ありますが、一般的によく使われているカーテンレールは大きく分けて

【一般的なランナーを使用したレール】【ポール式のレール】の2種類です。

 

一般的なランナーのレール

こんな感じで

 

 

こんな、ランナーが入っているレールです。

写真は当店でもよく販売している【トーソーのエリート】というレールです。

 

この機能性レールの見た目を豪華にしたのが

 

【トーソーのレガートプリモ】

【トーソーのレガートグラン】

 

などで、当店でも売れ筋のレールです。

 

 

 

もう一つのポール式のレール

 

【トーソーのウッディ28】

 

【トーソーのクラスト19】

 

こんな感じで、ランナーも

こんなリング状になったタイプのレールです。(リングランナーといいます)

 

大きな違いはランナーの形状が違う為、ポール式のレールはブラケット(ポールやレールを固定している足の部分)を超えてランナーが行ったり来たりしないところです。

これが取り付け位置を決めるにあたって大きな違いでしてぶーあせる

 

ポール式のレールは両サイドのブラケットの位置によってカーテンがどこから始まって、どこまで動くとかが決まってしまいます。

それをふまえて窓横にどれくらい出して取り付けするかが決まってきます。

 

また、一つの窓に3個ブラケットを付ける商品は窓の真ん中にブラケットがあるので片開き(片方にカーテンを溜める)が不可能になります。

 

 

反対に通常のランナー仕様のカーテンレールはブラケットがどこに付いていても、ランナーがレールの端からレールの端まで自由に動かせます。

ブラケットの個数も何個付いていても変わりはありません。強度を上げる為に通常より増やして取り付けることもあります。

 

以上の事を加味してブラケットを何個使い、横の位置はどこにするかが決まってきます。

 

 

続いて上下の位置ですがこれもカーテンレールによって変わってきます。

 

これは【トーソーのエリート】を横から見た図ですが、49と書いてあるのが固定するビスの位置からカーテンを引っ掛ける所までの長さです。

このサイズはレールの種類によって違ってきます。

 

となると・・・

このレールの場合は最低49mm窓上にビスを打たないとカーテンが窓より下がってしまいます。

(Bフックの場合は隠れますが)

 

 

以上のカーテンレールのタイプ、ビスからカーテンを引っ掛ける所までのサイズ、窓の廻りにエアコンなどの障害物が無いか、前回書いた窓廻りの下地(まぐさ)などを全て考えて取り付け位置を決めなければなりませんひらめき電球

 

(結局、何cmのココに付けるのが良い! なんて無いんです)

 

書いているうちにこんなに難しいことだったかなぁと思ってしまいますが・・・ほっこり

少しは理解して頂けたでしょうか?

 

ちなみにトーソーさんのレールの写真を多用しましたが回し者ではありませんあせる

一ファンですがウシシ

 

Finetex@Bジーンズです。

 

今回は【カーテンレールの取付位置】です。

カーテンレールだけではなくブラインドやロールスクリーンにも関係してくることなんですが。

 

取り付け位置の前に・・・

 

一般の方は家の壁はどこにでもクギ(ビス)が打てると思っている方も多いようです。

家の建て方には色々ありますが一般的な木造の建て方は【木造軸組工法(在来工法)】という建て方です。

詳しく説明すると大変なので、窓廻りだけ

 

 

こんな感じです。

 

通し柱・管柱、窓台、まぐさ、間柱などで窓(サッシ)は固定されています。

 

では、カーテンレールやブラインド・ロールスクリーンなどはどこに固定するかというと、

 

赤い部分に固定することが多いです。というより、この部分にしか付かないのでこの位置になるのですが。

そこで重要なのが【まぐさ】です。点線で書いてあるのは建築の方法によって【まぐさ】のサイズが違うからです。

細い【まぐさ】の時もあれば、窓上20~30CMくらいある時もあります。

取り付け屋からするとこの【まぐさ】が大きくあれば何でも来いですグー

窓上20CM程度であればどこでも固定できるのでカーテンレールの取り付けも楽なんです。

 

ただ、取り付け屋泣かせなのが、古い住宅やこの【まぐさ】が細い時です。

 

こんな感じのときもあります。赤い部分が殆ど外れてますよね汗

 

それでも取り付けしなければいけない時は補助金具や最悪アンカーという器具を使って固定するのですが、やっぱり直接木の下地に固定するより、非常に弱いのでおすすめはしていません。

 

これも窓装飾の教科書の話ですが、カーテンレールは窓上10CM程度上に取り付けする・・・などとなっていますが、全てがそうはいかないのです。

 

当店では取り付けのご依頼を頂いた場合は事前に採寸を含め現地の確認をしています。

それでも工事が終わっているお宅ではもちろん壁の中がどうなっているかも分かりません。それを調べるのは下地探し用の器具や針を刺して下地を探すものを使って確認します。

 

 

 

家の工事の中でもカーテンレールのなどの取り付けは簡単だと思われていることも多いんですよね笑い泣き

カーテンは毎日触るものですし、引っ張って動かしたりもします。なので、しっかりと取り付けておかないと外れてしまいます。

 

ホームセンターや家具屋さんで伸縮性の既製品カーテンレールやブラインドなどを購入され、ご自身で取り付けされて、結局外れてきた・・・なんて言われて来店される方もいらっしゃいます。

 

カーテンレールなどは一度取り付けしたら壊れてしまうまで交換されることは無いかと思います。そんなに簡単に壊れるものではないので、ご新築やリフォーム、掛け替えなどの時には専門店でしっかりとした商品をプロの取り付けに任せた方が断然良いです!!

 

もちろんその際には当店パー

ファインテックスにご相談下さいビックリマーク

 

窓一箇所からでも取付工事もしていますニコ

もちろんカーテンレールだけでもOKですよ!

 

 

Finetex@Bジーンズです。

いや~暑いあせるですね~ぐったり 真夏日が続いて夏バテしそうですね。

ちょっと夏バテして食欲が落ちてくれれば少しはやせられそうですが・・・これが食欲とビール欲は落ちないんだな~

 

 

さて、前回まで【AフックBフック】について書きましたが、今回は・・・

【カーテンのサイズ】です。

 

カーテンのサイズですがこれがまたおきまり文句の

『決まりが無いんです!!

私の持論ですが、インテリアの世界はファッションの世界に似ていて、こうじゃないとダメビックリマークなんて無いんです。もちろん【窓装飾プランナー】などの資格のテキストには、「カーテンレールはこう取り付けてカーテンは○○CMで・・・」などとありますが、あくまでも目安でして。

 

一番良いのは実際に取り付ける窓の状態(間取り、位置、スペース、見た目、生活環境、仕様方法など)とお好みにあった状態にするのがベストだと思います。

 

とは言っても目安は必要ですねニコ

 

では、

中連窓(腰窓)の場合はどうでしょう。

教科書には

・カーテンレールの巾(長さ)は窓から両サイドに10CM程度出す

・カーテンの丈は窓下に15CM~20CM垂らす

掃き出し窓の場合は

・巾は同じく両サイドに10CM程度出す

・丈は床に擦れない程度5MM~1CM上げる

こんな感じになっています。

 

しかし、不思議なことにお客様に希望をお聞きすると『中連窓の場合は窓下10CMくらい』とおっしゃる方も多いです。

またレールの両サイドの出し具合もカーテンを開けた時にたまり代で窓が隠れすぎないように10CM程度となっていますが、実際は壁があったりエアコンが取り付いて長く出せなかったりする事も多々あります。

 

で・・・結論(私の持論)ガーン

 

カーテンレールの両サイドの出し具合は左右7CM程度

※建築方法にもよりますがエアコンなどがあってもこれくらいなら取り付け可能

※なんとか窓も隠れて気にならないサイズなので

※装飾レールの場合は別

 

窓下のサイズは15CM程度

※窓とのバランス的にも綺麗に見える

※光漏れもこれだけあれば気にならない

 

掃き出し窓の丈は床上1CM程度

※床すれすれや当たってしまうと床の汚れをカーテンが拾ったり、痛んだりする為

※床にカーテンが当たるとカーテンが弛んでしまい綺麗に見えない

 

こんな感じでしょうかにやり

あとは窓前に置く家具などの関係で短め長めに調整すれば良いと思います。

 

ちなみにホームページにカーテンの測り方も掲載してますのでご参考に!

【カーテンの測り方】

 

 

決まりが無いのは簡単そうで一番難しいんですよね~アセアセ

 

 

さてビールでも飲も。。。

 

 

こんにちは!Finetex@Kです。

今回は賃貸マンション等で既にカーテンレールがついている、あるいは夏場はカーテンではなく

ロールスクリーンなどに変えて気分転換をしたい方におすすめします。

 

ロールスクリーンなどは通常、直接ビスで金具をつけます。

そこに本体を取付る方法が一般的です。

しかし、賃貸マンションの方など既にレールがついている方もいらっしゃいます。

その場合、既存カーテンレールを外し上記の様に取付し直すこともできますが、その場合レールの置き場所に困ったり、レールを固定する金具を外したところのビスの穴が目立ってしまうことがあります。

しかし下にある写真の取付金具を使えばカーテンレールはそのまま使え、置き場所に困ったりすることもなく、簡単にロールスクリーン・ブラインドなどの取付ができます!

 

【取付方法】

下記図を参考にして下さい。

こちらの金具は補助金具の様なものでロールスクリーンなどを固定するブラケットにつけます。

付け終わったらキャップを外しランナーを抜いた状態のカーテンレールに通して

ブラケット固定ネジを閉めます。あとはロールスクリーンなど本体を取付れば完成です。

 

また重量が重いウッドブラインドなどはレールに負担がかかり、使い方や使う頻度、サイズの大きいものによってはブラインド本体だけではなくレールごと外れてくる可能性もありますので注意が必要です。

あまり出入りをしない(FIX窓や腰窓)におすすめします。

 

 

詳しく知りたい方は宇品の広島港近くのマンション1Fにショウルームがございますので

お気軽にお越し下さい!お店の前に無料駐車場(10台分)もあります。

 

次回はカーテンレールに取付金具をつけるのではなく、カーテンレールのブラケット(金具)に直接取付できるものをご紹介します!

 

 

 

 

 

すくい縫いの新柄カーテン

テーマ:

 

こんにちは、スタッフYです!

 

先日投稿した新柄のカーテンサンプルが入荷しました!ハート☆

 

2倍ヒダ限定販売となりますが、すくい縫い縫製でなんと形態安定加工付!+

 

他のカーテンとは少し違って、アップグレードなすくい縫い縫製となります。

では、すくい縫いとは何かというと 表地に縫製の糸が目立たない縫い方のことです。

 

 

すくい縫い縫製

 

 

通常(本縫い)縫製

 

 

 

見比べると一目瞭然です!

通常縫製だとミシン糸が見えるのに対し、すくい縫い縫製は全く分からないビックリマーク2

これで継ぎ目もできないのだから、ボリュームの出る2倍ヒダで作ると豪華でとても綺麗ですねハート

 

 

でも、この柄が気に入ったのに遮光じゃないの?

寝室にこのカーテンを掛けたいのに遮光のカーテンがほしい...

なんて思っている方もご安心下さい!

 

新柄は全て非遮光ですが、遮光の裏地をつけることもでき

縫製はもちろん表には縫い糸が出てこないすくい縫い縫製になってます。

さすが、ハイクオリティー縫製です*・∀・*きらきら

 

 

縫製の違いもご覧頂けますので、是非ショールームまで!

お待ちしてまーすにこ♪*

 

 

 


Finetex@B
ジーンズです。

梅雨も明け、暑い日が続いてますが皆さん脱水症状になっていませんか?
水分補給はこまめにしましょう!ほっこり


さて【AフックBフック】について2回ほどブログを書きましたが、今回は・・・
『AフックBフックのサイズの違い』です。

まず、カーテンのサイズですがどこからどこまでのサイズでしょう???
あまり一般の方はそんなに気にしたことは無いかもしれません。

既製品のカーテンのサイズには
・巾200CM 丈140CM

・巾300CM 丈200CM

・巾100CM 丈130CM 2枚組

などと表示があると思います。

最初に巾ですが、オーダーカーテンでは1窓分のサイズで表示、記載する事が多いです。

既製品のカーテンの様に「○○○2枚組」の様な記載はせず、
巾190CM 両開き ⇒ 95CMの巾のカーテンが2枚

巾280CM 片開き ⇒ 280CMの巾のカーテンが1枚

などと記載します。

この巾のサイズは、カーテンフックの一番右から一番左までのサイズです。
(生地の端から端までのサイズではありません)
巾190CM 両開きの場合は、1枚のカーテンのフックからフックまでが95CMとなります。

次に丈ですが、丈には2通りの表記の仕方があります。
一つは【カン下サイズ】です。
これはカーテンのフックの位置(カーテンレールのリングに引っ掛ける位置)から、カーテンの裾までのサイズです。

もう一つは【仕上げサイズ】です。
これはカーテンの生地の上端から下の端までのサイズです。

最近では殆どの場合、カン下サイズで表示する事が多いようです。

 

さて、ここで

巾200CM 丈200CM Bフック 両開き
巾200CM 丈200CM Aフック 両開き
何が違うでしょう???

そうです!フックだけが違います。
このカーテン二つはフックの違いだけですよね・・・。うーん

そう思ったあなた!! そこが大きな間違いなんです。ウシシ

確かに表記的にはフックだけの違いですが、先程書いたように丈のサイズはカーテンフックからのサイズですので、このカーテンの実際の生地のサイズ(仕上げサイズ)は約4CM違います。
※フックの形状はこちらで確認
http://ameblo.jp/curtain-finetex/entry-12181854801.html

最近は殆どアジャスターフックという調整出来るフックが入っているのでフックの位置は調整出来ますが、結構単純に購入されて丈が短かったり長かったりするんですよね~笑い泣き

オーダーカーテンは1CM単位で出来るだけ正確に縫製します。
もちろん生地によって縫製誤差も出ることはありますがあせる
カーテンのサイズって微妙なんですビックリマーク
1CM違うだけで見た目が変わります。出来るだけ正確に測って正確な縫製のオーダーカーテンにしましょう!!

オーダーカーテンの採寸・縫製・ご注文はもちろん
ファインテックスチョキ

プロが採寸にお伺いしま~~すダッシュ

暑さ対策商品②

テーマ:

 

こんにちは。Finetex@Kです。

 

前回投稿した【暑さ対策商品①】に続きまして【暑さ対策商品②】を

ご案内致します。

今回はFIX窓などが多い高層マンションビルの方におすすめな

ニチベイのロールスクリーン『シルバーロールスクリーン』をご紹介します。

まず通常のロールスクリーンだと閉めるとほとんど外の景色が見えなくなってしまうのですが、

この商品のスゴイ所は生地がシースルーの生地で出来ているのですが

他のシースルー生地に比べると遮熱効果も高く、中からは景色が見えて、外からは光の反射で中の様子が見えにくくなっています。

 

※中からの写真

 

※外からの写真

 

すごく便利な商品ですが生地がシースルー生地の為、夜は明かりをつけると

外から少し見えてしまうこともあります。

そのため、外からの視線が気にならない方や高層マンションにお住まいの方に

おすすめです。当店にもサンプルがありますのでご覧下さい。

 

明日は宇品で花火大会花火があるので花火を見る前に是非当店にお越し下さい。

またお店付近は17時から交通規制の為、明日は16時までの営業となりますのでお気をつけ下さい。