ローソンの「スパイス効かせた甘辛カレーパスタ」 | カレースパ情報局

ローソンの「スパイス効かせた甘辛カレーパスタ」

ひさしぶりにコンビニでカレースパを発見!
ちょっと今までのコンビニカレースパとは違った傾向の味の商品名に
かなり興味を魅かれました。
商品名:スパイス効かせた甘辛カレーパスタ  お値段450円(税込)

コンビニのカレー系のお弁当とかって、「本格的」とか「インド風」とか
どちらかというと辛さを前面に打ち出したものが多いイメージだったのですが、
これは「スパイス」や唐辛子マーク3つなど辛さを見せてはいるものの、
「甘辛」という切り口のカレー商品は初めて見ました。
麺は細麺なのでカレーがよく絡みます。
食べてみると、確かに甘い!そして徐々に辛さが口の中に湧き出してきます。
最初の一口目の甘さが「カレーの王子様」レベル以上の甘さ、
ちょっと人工的な感じとも思えるぐらいなので、好みが分かれるかもしれませんが、
個人的にカレースパで重視している「カレーと麺との一体感」がちょうどよく、
食べ進めるにつれてその辛さがクセになってくる感じです。

甘辛のカレーといえばインデアンカレー が有名ですが、それを意識されているような
味の構成のような気もします。
あちらはどちらかというとカレー「ライス」に合う甘辛さなのですが、
これはカレースパ専用といってもいいぐらいの甘辛味です。
明らかに後乗せの豚肉は余計だったような気も...。
ボリューム感、食事感は増してますが、カレーがしっかりしていたので、
もっとカレーを味わうためにその分カレーを増やして欲しかったです。

コンビニカレースパなので麺はどうしてもコンビニのアレなのですが、
それをカバーできるぐらいのポテンシャルを秘めた甘辛カレーでした。