共働き主婦のお料理ノート-鯛と白菜のコチュジャン煮



先日のお夕飯です。


オレンジページで白菜と鯖をコチュジャンで煮たのを見て、真似してみました。


作り方は本をちらっと見ただけなので適当です。


鍋にごま油を入れ、にんにく1片をつぶしたもの、鷹の爪を入れます。


上から白菜を入れます。


冷蔵庫にある白菜が少なかったので、玉ねぎや韮なの適当に野菜を追加しました。


その上にお魚をのせ、お酒を少し振り入れます。


あとは水1カップ、醤油大さじ1と1/2、コチュジャン大さじ1/2を加え、


蓋をして蒸し煮します。



共働き主婦のお料理ノート-鯛と白菜のコチュジャン煮



キムチと鯖が合うって聞いたことがあるので



以前キムチ鍋に鯖を入れたら、


鯖のこってり脂とキムチがいまいち口に合いませんでした。



なのでタラや鯛で作りたいと思っていたので今回は鯛で作ってみました。


キムチ鍋よりもあっさりしていて美味しいです。


(キムチ鍋はキムチ鍋でもちろん大好きです。)


今度はアサリも入れて、作ってみようと思います。



共働き主婦のお料理ノート-おじや



鯛から美味しい出汁が出てたので、汁を捨てるのはもったいない...


ということで昆布出汁を加え、醤油、コチュジャンで味をつけて


おじやに。


夫も待ちきれません。



共働き主婦のお料理ノート-おじや



お腹いっぱい食べたはずなのに、


おじやにすると何故か入ってしまうんですよね。


鍋太りしないよう気をつけなくては...。