今日夫は青年会議所で二十歳の献血のお手伝い。

帰りにお友達と焼肉を食べてくるとのこと。


私は別で今年初テニスを満喫してきました。


今日もひとりごはんかなぁと思ってたら、

お風呂に入っている間に夫が帰ってきたので

一緒に晩酌。


昆布の上にぶつ切りにしたカワハギを並べ

その上に白菜をかぶせ、お酒をふって蒸しました。


薬味をのせて、ゆず果汁とお醤油をふって頂きます。


以前甘鯛を昆布蒸にしたのですが、

甘鯛と比べ、ほのかな甘みや柔らかさには欠けるものの

旨みたっぷりでおいしかった。



白子も捨てずに一緒に蒸します。

これがあま~くておいしいの。



極めつけはこれ。


蒸汁に薄口醤油を加えたもので出汁茶漬けを作りました。

焼肉でお腹いっぱいの夫も耐え切れず

「ちょっとちょ~だい」


カワハギは本当にいいお出汁が出ます。


やっぱりひとりより二人がいいね。