かぼちゃカレー | カレー工房@昭和と平成の食文化を探ってみた

カレー工房@昭和と平成の食文化を探ってみた

国民食の代表ともいえるカレーのさまざまなレシピや戯言を綴っています。

テレビで紹介されたカレー番組のレシピ     
 

 カレーの王国 材 料   ( 5~6人分)
カレールウ 1/2箱    にんじん 中 1/2本
牛肉 (薄切り) 250g    白菜 2枚
しょうが (すりおろし) 大さじ1/2    ブロッコリー 1/2株
かぼちゃ 1/4個    サラダ油 大さじ1
玉ねぎ 中 1個    水 800ml

 カレーの王国 手 順
1.下ごしらえ
 ・牛肉は4~5cm長さに切り、しょうがをもみこむ。
 ・玉ねぎは薄切り、にんじんと白菜は一口大に切る。
 ・ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。

2.かぼちゃは種とわたを取り、ラップをして電子レンジ(500W)で
  竹串が通る程度に加熱し、くし形に切る。

3.サラダ油を熱し、牛肉・玉ねぎ・にんじん・白菜を炒める。

4.水を加え、沸騰したらアクを取り、材料が柔らかくなるまで
  弱火~中火で 15分くらい煮込む。

5.いったん火を止めルウを割り入れてよく溶かし、再び弱火で
  トロミがつくまで 10分くらい煮込む。

6.かぼちゃとブロッコリーを加えてひと煮立ちさせれば完成。


参照元:http://housefoods.jp/recipe/
.............................................................................................................................................................................................................


犬しつけ ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室