バターを使わないビーフシチュー | カレー工房@昭和と平成の食文化を探ってみた

カレー工房@昭和と平成の食文化を探ってみた

国民食の代表ともいえるカレーのさまざまなレシピや戯言を綴っています。

新生活に便利なワンハンドル鍋・フライパンのセット。200V・100V・IHクッキングヒーター対応。...

野菜をたくさん入れた家庭的なビーフシチュー
 カレー工房@昭和と平成の食文化を探ってみた
 カレーの王国 材 料   ( 4人分)
牛肉 500g 赤ワイン 1カップ
小麦粉 1/4カップ トマト水煮缶 1缶
オリーブオイル 50ml 塩・こしょう 適宜
にんじん 2本 砂糖 大さじ1
じゃがいも 3個 800ml程度
かぶ 3個 サラダ油 適宜
たまねぎ 1個 ローリエ 1枚
エリンギ 3本 カラメル 大さじ2

 カレーの王国 手 順
1.小麦粉とオリーブオイルを熱し、茶色くなるまで、弱火で30分ほど炒める。

2.1のブラウン・ルーを作っている間にシチューを作り始める。

3.たまねぎは1cm幅、にんじんは乱切りにし、サラダ油で炒める。

4.じゃがいもは皮をむき、1/4~1/2に切り、かぶは1/4、エリンギは一口大に
  切り鍋に加え、ざっと混ぜ合わせる。

5.肉をサラダ油を入れたフライパンで色づくまで炒め、野菜を入れた鍋に加える。

6.赤ワイン・トマト水煮・水・塩・ローリエ・こしょうを入れる。

7.1のブラウン・ルーが色づいたら、煮汁を少しずつ加えてダマにならないよう
  よく混ぜながら徐々にのばす。

8.7を鍋に戻し、よく混ぜて、アクを取りながら1時間ほど煮て、完成。

9.仕上げにカラメルソースを加えれば出来上り。

関連食材




カレー (ビーフ 2)

カレーレシピ一覧      今宵の肴 (姉妹ブログ)


参照元:http://allabout.co.jp/recipe/