italoでナポリ中央駅を8時に出てミラノにはお昼過ぎに着きました。ホテルにチェックインして、それからすぐにお出かけです。もうずーーーっと前からインターネットで知っているのに実際にはお会いした事のなかったhiroshiさんに、今回始めてお会いする事ができました!

 

デザイナーとしてミラノを拠点に世界的活躍しているhiroshiさん。プロダクトデザインがメインなのかもしれませんが、hiroshiさんの活躍はデザイン界全般に広がっており、『口紅から機関車まで』の和製【レイモンド・ローウィ】だと私は勝手に思って尊敬しているのですが、ローウィの時代と違って、今はもっと色々出来るから、hiroshiさんは『○○から○○まで』という範囲を決めず、なんでも最高に こなしてしまう素晴らしい人なのです。

 

ブログ【The Milano Times】の文章も素晴らしいんです! 私も以前はイタリア在住者だったので、hiroshiさんのブログを読んで『ああ、そう!私もこんな事思っていたのよ!』と、その着眼点の鋭さを感じ、『うーむ!!こういう風に説明するのか!!この説明ならイタリアに来た事のない人でも分かりやすいなー』と、その文章力の素晴らしさに感嘆を覚えるのです…毎回♪♪ ぜひ、皆さんも購読してみてくださいね(*^▽^*)。

 

さて、そのhiroshiさんに連れていっていただいたのは、ミラノの伝統料理を出すトラットリア。すごくステキなお店なので内緒にします(*^▽^*)。ごめん。まぁネットで調べればわかると思いますしー(^_^;)。

 

前菜は2種頼み、シェア。こちらは肉関係だったと思うけど詳細忘却(T_T)。なんかルックスがパンチあるけど、美味しかったよ!!!

 

こちらは玉ねぎと魚のマリネでした。酸っぱい。でも次の料理の事を考えると、このくらいの酢っぱさが丁度いい♪

 

じゃ~ん!! これが伝統的なコトレッタ・アッラ・ミラネーゼなんだってよー!パン粉じゃなくて、ポテトの薄切りが仔牛肉を覆っているオーブン料理なのです。めちゃ旨! 南イタリアで魚介食べてきた後なので、この肉がズドーンときましたー(≧∇≦)(≧∇≦)

 

こちらはオッソブーコ。オッソにスプーン立ってるのです!!髄までも食すためにー!!!マニーフィコではないですかー(♡▽♡ )(♡▽♡ )

 

このトラットリアは本当に心底惚れました。hiroshiさん、教えてくれてありがとう!!(T_T) ←嬉し泣    今後ミラノに来ることがあったら絶対に来ようと!! 私がミラノに住んでいた時も、このお店はあったのに知らなかったなぁ。当時の仕事&遊び仲間とかは、オシャレなお店に行くばかりだったし。なので量も少ないし(笑)私はミラノ在住時は人生で一番痩せたのですが(;~〓~) 。あの時に、このトラットリアを知っていたら、痩せはしなかったでしょう(^_^;)。

 

すごーーく濃い(←もちろん良い意味で)ミラノ伝統料理を赤ワインと共にいただき、その後はhiroshiさんと徒歩でお喋り。そしてduomo近くまで来ました。そこで、またいつかの再会を約束してお別れ。

 

そこから私は、バッボへのお土産ショッピングして、一旦ホテルに戻って、夜に会う友人とのアポに備えます……

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
アキの喜ぶクリック応援よろしくね(^o^)