ローマに向かってます@北京

{FFEC3824-4561-4646-838A-18E7DBA61AB7}

またまた中国国際航空利用で北京に着きました。今回はローマに向かいます😊 今回も往復5万円で買えましたよ😆

先月の旅行記終わらない内にまた旅立ってしまいましたが、まあ今回の旅行終わったら後1年は行かないから、ゆっくりアップします😊

では今度はローマから!👍

アキの喜ぶクリック応援よろしくね(^o^)

italoでナポリ中央駅を8時に出てミラノにはお昼過ぎに着きました。ホテルにチェックインして、それからすぐにお出かけです。もうずーーーっと前からインターネットで知っているのに実際にはお会いした事のなかったhiroshiさんに、今回始めてお会いする事ができました!

デザイナーとしてミラノを拠点に世界的活躍しているhiroshiさん。プロダクトデザインがメインなのかもしれませんが、hiroshiさんの活躍はデザイン界全般に広がっており、『口紅から機関車まで』の和製【レイモンド・ローウィ】だと私は勝手に思って尊敬しているのですが、ローウィの時代と違って、今はもっと色々出来るから、hiroshiさんは『○○から○○まで』という範囲を決めず、なんでも最高に こなしてしまう素晴らしい人なのです。

ブログ【The Milano Times】の文章も素晴らしいんです! 私も以前はイタリア在住者だったので、hiroshiさんのブログを読んで『ああ、そう!私もこんな事思っていたのよ!』と、その着眼点の鋭さを感じ、『うーむ!!こういう風に説明するのか!!この説明ならイタリアに来た事のない人でも分かりやすいなー』と、その文章力の素晴らしさに感嘆を覚えるのです…毎回♪♪ ぜひ、皆さんも購読してみてくださいね(*^▽^*)。

さて、そのhiroshiさんに連れていっていただいたのは、ミラノの伝統料理を出すトラットリア。すごくステキなお店なので内緒にします(*^▽^*)。ごめん。まぁネットで調べればわかると思いますしー(^_^;)。

前菜は2種頼み、シェア。こちらは肉関係だったと思うけど詳細忘却(T_T)。なんかルックスがパンチあるけど、美味しかったよ!!!

こちらは玉ねぎと魚のマリネでした。酸っぱい。でも次の料理の事を考えると、このくらいの酢っぱさが丁度いい♪

じゃ~ん!! これが伝統的なコトレッタ・アッラ・ミラネーゼなんだってよー!パン粉じゃなくて、ポテトの薄切りが仔牛肉を覆っているオーブン料理なのです。めちゃ旨! 南イタリアで魚介食べてきた後なので、この肉がズドーンときましたー(≧∇≦)(≧∇≦)

こちらはオッソブーコ。オッソにスプーン立ってるのです!!髄までも食すためにー!!!マニーフィコではないですかー(♡▽♡ )(♡▽♡ )

このトラットリアは本当に心底惚れました。hiroshiさん、教えてくれてありがとう!!(T_T) ←嬉し泣    今後ミラノに来ることがあったら絶対に来ようと!! 私がミラノに住んでいた時も、このお店はあったのに知らなかったなぁ。当時の仕事&遊び仲間とかは、オシャレなお店に行くばかりだったし。なので量も少ないし(笑)私はミラノ在住時は人生で一番痩せたのですが(;~〓~) 。あの時に、このトラットリアを知っていたら、痩せはしなかったでしょう(^_^;)。

すごーーく濃い(←もちろん良い意味で)ミラノ伝統料理を赤ワインと共にいただき、その後はhiroshiさんと徒歩でお喋り。そしてduomo近くまで来ました。そこで、またいつかの再会を約束してお別れ。

そこから私は、バッボへのお土産ショッピングして、一旦ホテルに戻って、夜に会う友人とのアポに備えます……

アキの喜ぶクリック応援よろしくね(^o^)

マダムと姫を空港までお送りした日の夜、パックンの家のあるナポリ郊外の町のSUSHIレストランに行きました。住宅街ですが、飲食店は多く、ここは数年前に出来た模様。【なんちゃって】にしか見えない感じです(;´∀`)。

開店18時過ぎに行ったので、一番乗り。イタリア時間としては早すぎる夕食ですが、パックンも私も翌朝早起きなので仕方ないですね。

天ぷら盛り合わせは、変なソースかかっていて まさしく『なんちゃって』でしたが、天ぷらそのものの味は悪くはなかったです。

こちらは盛り合わせ。ところどころツッコミ所がありますが(笑)、味は普通だったし、マグロはめちゃ旨かった!!赤身最高!!(≧∇≦)

来る前も、中に入っても、注文しても【……】と思っていたけど、ここへきて、このお店が好きになったよ(≧∇≦)。何よりSUSHI好きのパックンに食べさせられるのが嬉しいね(*^▽^*)。

ほとんどパックンが食べました(*^▽^*)。

その夜は早く寝て、翌朝5時起きで、6時に家を出るパックンとお別れし、私もその後、少ししてから出ました。ナポリ中央駅から朝8時にミラノ行きの電車に乗るので、そこまで早く出なくても良かったけど、パックンの居ない家にいても退屈だしねぇ(^_^;)。

そんな訳で7時過ぎにはナポリ中央駅に着いてしまい、駅前のバールMEXICOへ。私の好きなパッサラックアを出すバールです。

粉も買って、もちろんエスプレッソもオーダー。

やっぱ美味しいねぇ(*^▽^*)。……そしてこの日の昼にもミラノでめちゃくちゃに美味しい&ボリューミーなランチを食べる事になろうとは、この時の私は知らなかった……(笑)。美味しいもの三昧の日々…戻りたいーーーー(♡▽♡ )

アキの喜ぶクリック応援よろしくね(^o^)

贅沢ランチから街に戻ってきましたー。

大聖堂の中に入りました。今回は回廊はパスでしたが、ルナ・コンヴェントで回廊みたのでいいか…って、それは違うけど(^_^;)。

ジェラート屋さんによります。またしても男子率が高すぎます(≧∇≦)。

この夜はまた食材を購入してB&Bへ。私達も結局夕食には出ませんでした。私は食べたかったけど、パックンがいらないと言ったので(^_^;)。

開けて翌日、マダムと姫とは最終日。午前中はアマルフィから丘に上るラヴェッロへ向かいました。市営バスで行きましたが、海沿いの道よりも細いので、めちゃくちゃ大変!一方通行にしか見えない道路が相互通行あので、バスはクラクション鳴らしっぱなしで存在知らせていましたよ。

こーーーんなヘアピンカーブの連続なんですからー(;^ω^)。

はい、こちらがラヴェッロからの眺め。有名なヴィラが幾つかあるのですが、時間の関係で今回は1つだけ。ここでは夏にクラシックのコンサートが開かれ、音楽の街でもあるので、ピアニストの姫をお連れしたかったのですー♪

午前中はラヴェッロでお昼になってアマルフィに降りてきました。最後のランチは軽くピザに。と、いうか、この日までピッツァ食べていなかったので最後の機会でした(^_^;)。私は玉ねぎピッツァにしたよー♪ 美味しかった♪♪

そして私だけ階段を駆け上がり、B&Bに残した荷物を取りにいきました。本当はパックンも連れてこようと思ったのだけど、一人の方が早いかな…と思い、マンマ頑張りましたよー(^_^;)。その間に上からの最後の撮影♪ 何度見てもキレイですねぇ(*^▽^*)。

帰りはナポリ在住のyumiさんに紹介してもらった運転手さんに頼んで車をお願いしていました。ナポリのホテルまで荷物を取りに行ってもらい、アマルフィにおちあい、ナポリ空港まで。山道を行くコースでしたが、ヤギも羊も普通にいてびっくり~(;´∀`)。

アマルフィ海岸から反対側のヴェスーヴィオ地帯に戻ってきましたー♪

空港に着き、最後に3人のObagを記念撮影(♡▽♡ )(♡▽♡ )(♡▽♡ )。5泊6日の旅で、移動も大変でしたが、今回もなんとか無事に終了!とっても楽しい時を本当にありがとうございました!(*^▽^*)m(_ _)m 私とパックンは、それからパックンの家に行きました。

…最後に、運転手のセルジオさん、とっても良い人でした。料金もリーズナブルにしてくれるし、事前の確認も何度もしてくれ、待ち合わせには必ず早く来てくれます。ナポリ、ナポリ近郊、アマルフィ海岸、効率よく動くのは車をチャーターした方が良いです! ぜひセルジオさんのサイトを検討してくださいね。

さぁ、私の旅は、まだ数日続きます……。

アキの喜ぶクリック応援よろしくね(^o^)

さぁランチに向かいます! 目指すは写真右側の塔のあるところ!

こちらの画像の方が分かりやすいですね。修道院だった所をホテルにした Hotel Luna Convento です。

ホテル内にステキな回廊があります。

プールはこんな感じ♪ ドリームですねぇ(♡▽♡ )。

私が20年以上前に来た時には、塔の方でランチをしたのですが、塔は改装中のようで、ホテル内のレストランになりました。

私達だけの貸し切り状態! テーブルは選べましたが、やっぱりここは屋外ですよね(≧∇≦)。

幸せすぎるー(♡▽♡ )。

いつものようにシェア方式で、前菜は2品しか頼まなかったのですが、4人に別盛りしてくれましたー(♡▽♡ )。嬉しすぎるサービス!!量も多くなってるのに、料金そのままでしたしー!

マグロのタルタル アボガド&松の実添えに、帆立貝に海老2種のパン粉焼き オレンジ&レモン風味です。このロケーションで、この前菜!!「あああああ、生きてて良かったー(≧∇≦)」と思った瞬間!!!

嬉しすぎて、海も一緒に撮影(^_^;)。

お次は魚介のリゾットと……

小エビとカラスミのフジッリカザレッチ(パスタの種類)でしたが、これがもー死ぬほど旨かった!!!!この前日のカプリ島のパスタ3品も良かったけど、あのお店はカプリにしては大衆的なので、その差が出たというか!!これはもう唸って悶絶する位に旨し!!!!!(♡▽♡ )

幸せ過ぎて写真多い(笑)。

ドルチェもいきました! カンパーニャ州が誇るドルチェの1つ、リコッタ・エ・ペーラに致しました♪

ワイングラスが3つ並んで(笑)。それはなぜかというと……

マダムと姫は、そんなにお飲みにならないので、ワインを頼んでも1杯が余る時があるのです…。と、いうかいつも……(^_^;)。もう気心のしれた仲になっておりますので、そんな余ったワインを私が全部飲む!!(≧∇≦) だから、食事が終わったら、何故か私の近くにグラスが3つあるのです!!(爆)

と、笑って書いておりますが、その実、本当に有り難い事ですよね。私はあくまで観光コーディネートと通訳なのに、食事の店と内容は全部任せてもらえて、しかも酒飲みの私の為に、マダムたちはいらないのに、ちゃんとワインを頼んでくださるんだから!!

それに、お高いお店なのに、そのクオリティを理解してくださって、本当に気に入っていただけたのが、私はめちゃくちゃに嬉しかったです(*^▽^*)。ありがとうございます!!

20数年前に来た時に記念撮影した壁画も、また撮りました(≧∇≦)。修道士達がワイン飲んで楽しく談話ー(≧∇≦)。やっぱりワインは欠かせませんね…って事で(b^ー°) 。