チチェルキア | viva!女イタリア料理人!cuocaびびの美味ブログ

viva!女イタリア料理人!cuocaびびの美味ブログ

イタリア料理に関するレシピ、ぼやき、つぶやきなどなど

YouTubeチャンネル始めました!
動画でレシピを詳しく載せています!
チャンネル登録お願いします!!
https://youtube.com/channel/UCUi_-g7la-AgD1XG9Mkb-EQ

どもー、ビビです!

季節はもうすっかり秋ですねぇ。
食欲の秋よ、食欲の秋!
あー、ジビエ食てぇ、、ポルチーニ食てぇー!!

けど、とりあえず行ってきたのはこちら。女性シェフが1人で営むマルケ州郷土料理チチェルキア。
マルケ州か!うーむ、、、いい!!!

個人的にはちょっと対人関係で色々あった州だけど、料理とワインは最高にいい思い出しかない州です。(何があった)

前に一度予約の電話した時は一杯で無理だったので、今回は半月も前から予約しちゃった。


ちなみに今回は、最早おなじみパティシエTさんと、前の職場で一瞬かぶった男前料理人Tちゃん。


15時からヴィーノハヤシ通信講座のワイン勉強会を3人でして、そのままチチェルキアに流れました。


{03F7AB6F-3CBA-43ED-B158-B6E9A2127670:01}

店内はカウンターと奥に1テーブル。10人くらいで一杯の可愛いお店です。

メニューは、窓に白く書かれたもの。まぁ読みにくいw頑張れば読めます。


{A3B2D18C-9C63-48D8-BA73-E8EB8CCCFCF1:01}

{97DE4D4B-8EEF-4450-A65D-BAF177A6D66E:01}



もう勉強会で白赤開けてたので、赤って手もあったけど、ヴェルディッキオが飲みたかったので白のボトルを。
ヴェルディッキオだけど、カステッリ ディ イエジじゃなくてマテリカの方ね。いつもだいたいイエジだけどね。マテリカも美味いねー!

私以外の二人は泡飲んでリスタート。


{129E2538-3065-4ACD-9224-10390DA3E180:01}

オリーベラスコッラーネ。

オリーブの中に詰め物して揚げてあるやつです。これ作るの結構めんどいけど、超美味いやつね。間違いなくこのワインに合う。


{353222DD-3991-4331-8DAD-6B0B6852A27C:01}

自家製サルシッチャと豆の煮込み。

いいねー!シンプル!サルシッチャの塩気がしっかりしてて食感もいい!


{CE6918F8-5561-4049-89A8-045C462163CF:01}

チチェルキアとグアンチャーレのスパゲッティ。

チチェルキアはこのひよこ豆みたいな豆のことね。これ最高に美味かったわー。シンプル万歳。スパゲッティの太さも極太でそこがまたいい。



{D3BFD915-C0CA-40AA-B648-5D2D9D87408B:01}

ウサギとフェンネルの煮込み。



{4BE39020-45C4-4355-9290-3E8FF24BAFF9:01}

玉ねぎとスペアリブの煮込み。


煮込み二種、美味しかったです。塩は割としっかりめでワインが進む、、

と思いきや、勉強会でもちょっと飲んだし、ここ来る前にHUBでビールも飲んじゃったし、、今日はこのくらいにしとこう、、。



ドルチェはあまり食べたい!ってのが無かったけど、料理が美味しいし、食べるべきだったかなぁー。また行きたいなぁ。あのチチェルキアのスパゲッティは是非もう一度食べたい!