viva!女イタリア料理人!cuocaびびの美味ブログ

イタリア料理に関するレシピ、ぼやき、つぶやきなどなど


テーマ:
どもー、ビビです。

今働いてるピッツェリアでランチにイカスミのスパゲッティやってるんだけど、、まぁ出ないよね~~、、、。ビジネスマンやOLが多い店だから仕方ないっちゃないんだけど、、、。

刺身でもいける新鮮なハリイカや甲イカを使って、イカスミペーストなんて足さずに彼らの墨だけでちゃんと作ってるんだけどねぇ、、。

まぁ、出ないよねえーんえーん


一昨日仕入れた甲イカがめちゃくちゃ大きい墨袋持ってて、全部入れたら多いし捨てるのも勿体無いので家用に頂戴致しました。


と、いうわけで、今日はイカスミパスタ~~!


{84D8C9EB-4DD4-4A98-9664-4B9C2B328C0B:01}

新鮮な剣先イカ。剣先イカは甘くて柔らかくて火を通してもゴムみたいにならないので好きです。墨は少なくワタも少ないけど、掃除は楽。本来は墨を持ってる甲イカやハリイカなど墨イカと呼ばれるイカで作るんだけど、スーパーではなかなか見ないので剣先イカで。

4人前
剣先イカ 2杯
玉ねぎ 中 1/2個分
ニンニク1かけ
鷹の爪 1本
トマトペースト 大1~2
イカスミ 小さじ1
白ワイン 100ccくらい
ローリエ 1枚

オリーブオイル
イタリアンパセリ

スパゲッティ400g



{F7289CD5-EA82-45AB-8801-56FCCD7442B1:01}

剣先イカは胴と足とエンペラにわけて、口と目と軟骨は捨てる。足とエンペラは小さめにカット。胴は細切り。イカの繊維は横に走っているのでカットは縦に切る。


{9E640A3B-B0D9-45F5-A7E0-6169CCD49C32:01}

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪を入れて火にかけ、ニンニクがいい感じになったら玉ねぎを加える。


{7AA65458-FBA9-4D08-8850-E131CD0DAE20:01}

イカのエンペラとげそを炒め、白ワイン。


{F4CDE4DA-8C31-4C3A-A770-9B9E6FEC2EAE:01}

トマトペースト、イカスミ、水、ローリエを加え塩少々して軽く煮込む。


{03FEAD0B-5DAC-4849-B680-241AB1DDB3FA:01}

胴体加えてさっと煮てソースは完成。
今回は刺身用だったのでさっと火を通す程度にしました。


{20E775AA-1C58-4BD0-89CB-6061A37243F8:01}

茹でたスパゲッティと和えて仕上げにオリーブオイル。

美味い~~
美味い~~~~

イカスミ超美味い~~!!!



ちなみに、トマトペーストがなければトマトソース、トマトホールなど。まぁでもトマトペーストが一番好きかなぁ~~。コクが出て。

アンチョビ入れる時もあるけど、まぁなくても十分です。
墨イカが手に入らなければ市販のイカスミペーストで。たまにかなり塩きついのあるので塩加減だけ要注意!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。