飽き娘の今夜の晩御飯&マックシェイク新味! | 飽き娘の好きなモノだけ

飽き娘の今夜の晩御飯&マックシェイク新味!

あっと言う間に週末ですね。

福岡に飲みに行ったり、別府に泊まりに行ったりしたせいか一週間が早かったです。 

 

強い台風も来てるようですが、大きな被害が無いと良いな。

 

今日は久しぶりに家族の晩御飯を作りました。 

最近は母の帰宅が早いので、晩御飯はほぼ母任せです。

 

腕が鳴るぜーー。笑

 


飽き娘の好きなモノだけ-SN3J00650001.jpg
 

まずは野菜の煮浸し。

 

tomoさんの作ってくれた煮浸しが美味しくて、もっと食べたーいって思ったので。 

 

我が家は麺ツユを切らしてたので、出汁と醤油とみりんと酒を軽く煮詰めて煮汁作り。 

 

TP(tomo’sポイントの略)のたっぷりの鰹節も忘れずに!! 

 

具材は茄子とパプリカとプチトマトで。 


サッと素揚げして、熱々の煮汁に浸して汁ごと一緒に冷まします。

 

余熱でも火が通るので、揚げるのは本当にサッとで良いですよ。 

 

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、味を染み染みに♪ 

 

おいしかったです。 

 

 


飽き娘の好きなモノだけ-SN3J00660001.jpg
 

大好きな、砂ずりと胡瓜の酢の物。 

 

砂ずりを茹でる時に臭み消しに入れた生姜を細かく刻んで、酢の物と一緒に和えます。 

 

胡瓜は塩揉みして水気を切ります。 

 

よーく冷やして出来上がり。

簡単安上がりでおいしいツマミです。 

 

 


飽き娘の好きなモノだけ-SN3J0069.jpg
 

にんじんシリシリー♪ 

 

今日は人参だけでなく、ピーマンと平天も一緒に炒めました。 

 

薄く細かく切った材料を胡麻油で炒めて、味付けは、ほんだしと薄口醤油のみ。


これがシンプルで美味しいの。

 

平天も入ってるから味も深いしね。

 

最後に溶き卵をサッと絡ませて出来上がり。

 

人参がおいしい!!

このまま丼にして食べたい。笑 

 

 

でも、今日のメインは・・・ 

 


飽き娘の好きなモノだけ-SN3J0067.jpg
 

黒毛和牛のトロトロ牛すじカレーなのです。

 

圧力鍋で煮込み、玉葱も沢山入れたので、甘くてまろやかで美味しい!! 

 

丁寧にアクを取ったのは勿論、牛筋は脂も凄いので、それも小まめにとりました。

 

お陰でくどくない感じに仕上がって満足!!

 

野菜は意識して大きめゴロゴロ系♪ 

 

圧力鍋様様です!! 

 

はぁー、どれも私的には美味しかった。笑 

 

 


飽き娘の好きなモノだけ-SN3J0061.jpg
 

マックで見つけた新しいマックシェイク“ヨーグルト” 

 

夏向けのサッパリ系です。

おいしいよ。 

 

カルピスを牛乳で割ったような味です。 

 


大分県のブログランキングに参加中させてもらってます!


もし良ければ、一緒に応援ポチっとしていただけませんか?


ココ ←を押してください!!


どうぞよろしくお願いします!!