お弁当 7 | 飽き娘の好きなモノだけ

お弁当 7

-------タンドリーチキンのレシピの追記あり-------


←恥ズカシナガラ大キクナリマス。


今日のお弁当はcocokaraさんの記事 に影響されて親子丼しか考えられなかったため、御飯は親子丼にしました。久しぶりだなー・・・。


上の箱 : 親子丼  ちくわと海老と玉葱の磯部揚げ  辛子高菜

 

下の箱 : 左・豚肉とシメジのオイスター炒め

       中・タンドリーチキン  冷凍食品の枝豆とシュウマイ

       右・ベビー帆立とコーンのバター焼き

 

ってか本当にカロリーover激しいですよねー・・・。

どうしましょ(^∀^;)


タンドリーチキンはヨーグルトベースの特製(自慢げ?)ダレに漬け込んでおいたものをオーブンで焼くだけ。


ちくわと・・・の磯部上げは冷蔵庫の残り物たちです。適当に混ぜ合わせて揚げてみました。


少しずつネタ切れしてきましたー。

小さい子のお弁当作りって難しいんだろうなーなんて思ってる毎日です。

母親って凄いなー。


そう言えば、あれからパンも焼いてますよ。

でもいつも同じプレーンタイプのパンなのでUpしてませんが・・・。

そろそろ天然酵母パンにもチャレンジしてみたいな♪




☆タンドリーチキン☆

<材料>

・鶏モモ肉           食べたい分

・プレーンヨーグルト     1カップ(軽く水気を切ってた方が美味い)

・ケチャップ          大匙 2・5

・醤油              小匙1

・カレー粉           大匙 2・5

・蜂蜜              大匙1強

・塩               大匙1

・サラダ油           大匙1強

・おろしニンニク       小匙1強

・おろし生姜         小匙1強

・胡椒              少々

・チリパウダー        小匙1(これがあると本格的な味に)

 

*鶏肉は軽く洗って表面のぬめりを取り除き、水気を良く拭き取る。

 

*鶏肉意外の材料を全て混ぜて、それに鶏肉を付けておく。

 (1日くらい付けておいた方が味が良く染み込むみたい。) 

 

*付け誰を軽く拭き取り、220~250℃のオーブンで約30分を目安に焼く。

 オーブンや肉の大きさによって炊き上がりに差があるので様子を見つつ・・・。


味付けは様子を見ながらしてください(^∀^)

コレは適当に作ってもそれらしい味になりますので。

 

もっと大人向けにする場合はガラムマサラをほんの少しプラスするとw

お子様向けの場合はチリパウダーを入れずにおろし玉葱を大匙2程度入れるとw

毎度毎度、適当ですみませんo(-w-)o