これ、何など思いますか?
今年、四ツ谷の花材屋さんで見つけたものです。
“結び籠”と言う物ですが、しまうときはこのように平になり、収場所はとらないのですが、
組み立てると・・・・・・

Salon  de  B.G.     サロン・ド・ベージェ


左右のへこみの部分をかみ合わせると、このような可愛い形の籠になります。
黒と朱色の2色あり、母は朱色、そして私は黒を選びました。
食器棚には、この結び籠を使って硝子製の鏡餅を飾ってみました。

Salon  de  B.G.     サロン・ド・ベージェ


そして鏡餅の変わりに、白いツバキを添えると・・・・・

Salon  de  B.G.     サロン・ド・ベージェ


お正月の飾りにとっても重宝です。
懐紙を敷いて和菓子を盛っても素敵だし、お料理(前菜)を盛ると料亭のようになりますよね。
とってもリーズナブルなお値段で、色々楽しめます。
この時期、大いに使って楽しもうと思っています。