24年前の8月12日。
私には、忘れられない日です。

“世界一安全だと言われたジャンボジェットが姿を消した・・・・”
という一報が入った時、私は高校の同級生と食事をしていました。
とにかく何がなんだかわからず、ただ手が震えていたのを思い出します。

そしてその機に一緒に入社した友人が乗務してました。
空港で売っている制服姿のお人形そっくりで、スタイル抜群の友人・・・・
そのときほど運命というものを感じたことはありません。

この事故の数ヶ月前、大学の友人に電話をかけるつもりが、同姓の彼女にかかってしまいました。
訓練所を卒業してから一度も会う機会がなく、何年ぶりかに聞いた彼女の声は弾んでいて、
、間違い電話が素敵な時間をくれました。

その彼女が事故にあって命を絶ったなんて・・・・・
信じられない気持ちでした。
あの時の間違い電話は神様のいたずらだったのでしょうか?
毎年この日は、空の安全を願わずにはいられないのです。


今晩は、同僚との食事でした。
丁度夕食の時間、ニュースではいつも慰霊登山の模様が流れます。
もう24年もたったなんて。。。。時間の流れは速いものです。



そして今日は、シックにテーブルをコーディネート。
今こうして健康で楽しく過せる幸せを感謝しつつ・・・・・・。

Salon  de  B.G.     サロン・ド・ベージェ