今日は、月1回のお料理教室。
今日のメインはおもてなし鍋“鶏団子鍋”
この寒い冬、うちでも鍋は良くやるのですが、
こんなに鍋に手をかけるの?とびっくりしました。

いつもの鍋は、
葱を斜めに、お豆腐はそのまま小さく切り、
春菊は3等分にざくざく切り、鶏団子はお肉屋さんでそのまま買ってきて・・・・
準備はほんの10分ほど。。。。
時間がないときは、鍋に限るって、思ってました。

ところが。。。。。。。
鶏団子は、鶏のももを包丁でたたき、青葱足してさらにたたき・・・
お豆腐はお鍋で霜降りにして生揚げ(ザルに取ったらそのまま)して、
白滝も沸騰したお湯でぷりぷりになるまで下ゆで、
春菊は真ん中の節のところで包丁を入れ、葉の部分と茎の部分に分かれないように。。。。
そうそう、その前に春菊をシャキとさせるため、茎の先端に包丁を入れしばらく水につけておくのです。
水をたっぷり吸い込んで、葉っぱを元気にするためです。
椎茸は濡れふきんで丁寧に汚れを取り、二つに削ぎ切りにして。
葱は乾燥するので、食べる直前に斜め切り。
一つ一つの具に手をかけて。。。。
今までなんて手抜きのお料理をしてたことでしょう!
愛情鍋?は、心まで暖かくするものですね。

テーブルコーディネートサロン  サロン・ド・ベージェ


テーブルコーディネートサロン  サロン・ド・ベージェ

テーブルコーディネートサロン  サロン・ド・ベージェ