今日は、穏やかな日でした。

昨日から始まったクリスマスレッスン。。。。

今日は2日目です。


テーブルの解説、食器の知識、手作りリース、テーブル作り。。。と、それぞれの時間的配分も気を配る余裕も出来ました。

それでも、休み時間もなく忙しいレッスン内容だったので、皆さんお疲れになったのでは。。と、心配ですが。

一人で、テーマに添ったテーブルをコーディネートするのは、結構プレッシャーを感じると、皆さんおしゃいます。

それでも限りあるもので、皆さん素敵なテーブルを作ってくださいます。


少ない物で、あれこれ工夫をして、自分の作りたい雰囲気にすることは、大変難しいと思います。

でも、それが一番の勉強!!だと。


今日も4人の生徒さんの作品をちょっとご紹介しましょう。


押さえた赤いクロスに、グレイと白で、スタイリッシュに。

シルバーと白の組み合わせに、クロスと同じサンキライの色でのアクセント。

おしゃれですね。

グリーンと赤の組み合わせが、いかにもクリスマスというテーブルです。

白いお皿、白のツリーなど、白の使い方が上手ですよね。

若さがあるテーブルです。


グッとシックなテーブルコーディネートです。

アイボリーのクロスに白いプレート。このテーブルも赤でなくボルドー色で、大人っぽいコーディネートに仕上がってます。

プレートの上のシルバーのプレゼントに結んだリボンが華やかさを演出しています。


白、赤、押さえたグリーン、ゴールドの組み合わせです。

とっても華やかなコーディネートです。

ゴールドはシルバーに比べ、温かみのある華やかさを演出してくれます。