この頃のエコブームで、お箸を持ち歩く方も多いようです。
お箸の専門店に行くと、お箸と同様にお箸を入れる可愛い箸箱も店先に並んでいます。

日本は、季節感を大切にするお国柄。
お箸を入れる箸袋も、ちょっと季節感を取り入れたら、持ち歩くのも、楽しいですよね。

先月のハロウィンレッスンは、カボチャソウルの箸袋を生徒の皆さんにご紹介しました。
リボンとカボチャのボタンで作った箸袋です。
とっても簡単!!なんです。
レッスンでは、生徒さんたちが、久しぶりの針と糸と格闘していましたが。。。。





MOKUBAのグログランのリボンの26㎜幅と7㎜幅の同色のリボンに、
スノーマンのボタン。
用意するのはこれだけです。
赤と緑のリボンで、クリスマス用の箸袋を作ってみました。
リボンの幅が、丁度いい大きさ。
約36cmのリボンを半分にして、両脇をリボンと同色の糸で纏るだけ。
そして上の方にボタンをつけて、細いリボンでリボン結ぶ・・・・・
可愛い箸袋の出来上がりです。