宮崎、鹿児島、沖縄辺りの郷土料理が中心の店らしい。

ランチ看板の 「鰹たたき定食」 に惹かれて入店。 が、テーブルの上のメニューの 「冷汁定食」 @800円に心替わり。


人生二度目の冷や汁体験。

日常飯事 日常飯事

人生初冷や汁 は、汁の中に具の入った味噌汁状になっていたが、今回は豆腐、キュウリ、ミョウガの具と、“ 炭火で香ばしく焼いたいりこ入り焼味噌”の汁は別々に供された。 これをそれぞれご飯に載せて、掛ける。 いりこだしの汁は、なかなか香ばしくて美味かった。

日常飯事 日常飯事

前回は、ホカホカご飯だったが、今回は冷めたご飯、それも水洗いした感じのサラサラのご飯だった。 汁が暖かくならないための工夫か? もともとそういうものか? それとも余りご飯の再利用か? もちろん、再利用だって美味ければいいのだが。

日常飯事


鶏ともやしの小鉢も、思いのほか、美味かった。 特に鶏が美味かったので、鶏料理も期待できるかもしれない。

日常飯事


3.5

【 関連記事 】
冷や汁定食 「新宿みやざき館 KONNE」 @新宿




さくら麹 新橋店居酒屋 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5