気になっているけど未経験。。。というものは、まだまだたくさんある。
「冷や汁」 もその一つ。 みそ汁好きの私のことだから、きっと気に入るに違いない、と思いつつ、今までチャンスに恵まれなかった。


新宿サザンテラスにある、宮崎県の物産館 「新宿みやざき館 KONNE」 併設の軽食スペースで、冷や汁初体験。 券売機で 「冷や汁定食」 @550円の食券を購入。 お茶などはセルフサービス。
「ごはんにかけて食べてください」 とおばちゃん。 ほう、猫まんま方式なんだ。
一口食べて。。。冷めたみそ汁程度を想像していた自分を反省。 なにより出汁が美味い。 程良く荒く砕かれた豆腐も、茗荷、大葉、ゴマの風味も、キュウリの食感も、美味い。 温かいご飯に冷たい汁のコンビネーションも絶妙。 気に入った。

日常飯事


スペース的に落ち着ける雰囲気ではないが、この値段でこのお味なら十分お得。 ★4つで。


余談だが、ここで偶然旧友に出くわした。多分5~6年ぶりぐらいだろう。 不思議なこともあるものだ。 その友人はこの店を贔屓にしており、釜揚げしらす丼やチキン南蛮定食もおすすめとのこと。 次回試さなくては。