久留米市の一部ではすでに田植えが始まりました。


僕がまだ子供の頃はほとんど同時に田植えでしたが


今は6月の初めから7月くらいまで期間が永くなりましたね


お米の品種が増えたからのようです


昔は何処の農家も同じお米を作っていましたけどね


久留米も一部の地域ではコシヒカリを作っていたようですが


今は作っていないようです


確かに収穫時期がお盆前あたりになり、高温過ぎましたからね


味覚も良くなかったんでしょうね


収穫機械の「コンバイン」に日傘を付けて稲刈りしたましたもんね。


やはりお米も、適材適所と言うことでしょうか。


僕も今月25日ごろから田植えします。


ちなみに品種は ひのひかり です


では