まだ梅雨明けないの?

テーマ:

またまた、ずいぶん久しぶりです。


前回は梅雨入りの頃でしたのでずいぶん昔ですしょぼん


しかも、梅雨はまだ明けません。


福岡は大変な豪雨で特に福岡空港は、集中的に降ったようですね。


交通機関も大混乱でした。


不幸にも被害に遭われた方も多数いらっしゃるみたいで


大変だと思います。


幸いにも当社の管理物件には被害がなく幸いでした。


いや、一軒被害がありました


前回のゲリラ豪雨のときも雨漏りしたところでした


改修工事も済んでいたのに


予想以上の雨でしたからね


しかし、またこんな豪雨も有るんでしょうかね


やはり、地球も人類もどこか病んでいるんでしょうかね


兎に角何事にも気をつけましょうね。


では


AD

梅雨入り

テーマ:

そろそろ梅雨入りでしょうかね


なかなか雨が降りませんね


本当は雨が降らないほうがいいのですが


お百姓さんもやってるわたしとしては


季節にあった気候、天候でないと困ります


自然相手の作業です


雨がないと田植えが出来ません


困ったものです


田植えの時期に合わせて種まきをしてますので


苗が成長し過ぎてしまいます


嫌いな雨でも今は降ってください


何処かのようにオタマジャクシが振って来たら


ビックリですがね


オタマジャクシは本来田んぼにいるもの


今度田んぼで良く観察してみましょう


では

AD

田植えの季節

テーマ:

久留米市の一部ではすでに田植えが始まりました。


僕がまだ子供の頃はほとんど同時に田植えでしたが


今は6月の初めから7月くらいまで期間が永くなりましたね


お米の品種が増えたからのようです


昔は何処の農家も同じお米を作っていましたけどね


久留米も一部の地域ではコシヒカリを作っていたようですが


今は作っていないようです


確かに収穫時期がお盆前あたりになり、高温過ぎましたからね


味覚も良くなかったんでしょうね


収穫機械の「コンバイン」に日傘を付けて稲刈りしたましたもんね。


やはりお米も、適材適所と言うことでしょうか。


僕も今月25日ごろから田植えします。


ちなみに品種は ひのひかり です


では


AD

お久しぶりです。

テーマ:

散々サボってましたブログを再開します。


大丈夫かいな


自分でも不安ですバイ


しかし頑張ります


ホームページを


スタッフのIさんが気合でリメイク中ですので


わたしも頑張らねば


今日は先日のゲリラ豪雨の被害による火災保険の査定の同行でした。


保険代理店でありながらまだまだ知らないことがあります。


反省です。


最終的にはお客様に迷惑が掛かる事になるのでまだまだ知識の取得が必要のようです。


当然契約書または、約款にそった保障になりそのことが前提での保険金の査定になるので


契約者によって査定額に差があるはずはないのですし、有ってはならないのですが


どうしてもお客様寄りの思考になりますね。


でも、もしもの時の保険ですからね


保険に加入してて良かったと思われたいですしね。


今後は保険の提案のときは最高の保障内容を提案して


その後の判断はお客様に判断していただきましょう


当然のことですけどね


しかし、つい店舗とかの移転時の保険となると他の費用がかさんで


保険の掛け金は抑えてくれと言われるとついつい低い保障額にしてしまって、


しかし、実際に被害が発生すると保障額をオーバーすることも考えられますしね。


でもそのほうが後で喜ばれることになるのかも


いつも悩むところです


やはり、顧客への満足の提供があらゆるビジネスの基本でしょうから


そこをしっかり踏まえて提案していきましょう


では









新手の花粉症

テーマ:

今日はお菓子屋さんの工場移転の打ち合わせに行ってきました。


美味しいお菓子の香りがしています。


此処のお菓子はネットでバカ売れで工場が手狭になり移転です。


この工場では生キャラメルも作っています(大変美味しい)


しかも、とてもリーズナブルなお値段


しかし、ネットでしか買えません


それに、注文に間に合わないのでいつも買えません


残念


今日は1時間くらい事務所にて打ち合わせでした


甘い香りが事務所にも充満してます


美味しそう


しばらくすると、鼻がムズムズ


話しながらも、鼻の奥がムズムズ


しかも甘い


話の途中に救いの携帯電話


直ぐに事務所の外へ


戻って話の続きを


ますますムヅムヅ


ブログを書いてる今も


ますますムヅムヅ しぶとい


鼻の奥が痛い 本当にしぶとい


ケーキ屋さんの職人さんはケーキを食べないのに


虫歯になりやすいとか


工場には甘い花粉のような粉が無数に飛んでるんでしょうね。


皆さんも新手の花粉には気をつけましょう。


でも出来上がった生キャラメルは本当に美味しかったです。


であh