久留米市都市計画課が久留米市民に行ったアンケートによると


くるめ市内で好きな景観


1位は筑後川だそうです ニコニコ

確かに遠出して筑後川に架かる橋を渡るとくるめに帰ってきたなと

思いますよね。


2位は耳納連山


3位が高良大社


どちらも僕の中では同じ場所と言いますか、一体的ですけどね


悠々として気持ちが安らぎ、癒されますよ。

4位が石橋文化センター


ブリヂストンの創始者 石橋正二郎が久留米市に寄贈した施設

公園・図書館・コンサート等の公演が出来るホールが有ります。


5位はブリヂストンけやき通り 僕的にはダントツ1位


こんな名前だったんですねえっ


僕が一番くるめで好きな通りです音譜


隣の工場が無ければまだ最高


この場所にいろんなお店が出来ればいいのにと思いながら走ってます。」


6位がハゼ並木


柳坂曽根(やなぎさかそね)のハゼ並木が正式名称らしい


平成6年に「新・街路樹百景」に選ばれたそうです。


多くの写真マニアが訪れてますよ。


いろいろとくるめにもいい所がありますね。


それにしても、4位の石橋文化センターは景観のランキングの対象

でしょうかね?


では