来週末に中学時代のクラス会があります。
中学1年のときの私は、現在の私を知る誰もが信じてはくれないくらい気が弱い子供で、ちょっとした心ない言葉に大きく反応してしまって登校拒否をして4ヶ月休んでいたためあまりクラスに思い入れがないのですが、2年3年のそのクラスはクラス替えもなく、影響力のある担任によって結構仲が良いクラスだった覚えがあって、高校1年、2年、3年、20歳になった大学2年、そして、28歳のときのクラス会すべてに参加しました。

でも、50歳を過ぎて再開したクラス会には1度も参加せず。

まあ、実際忙しいのですが、このままだと一生参加しないなと思ったこと、そして、昨年クラスメートの一人が亡くなったことで、私もみんなも明日はわからない、会えるときに会っておこうかなと思って、思い切って幹事に手を挙げ、その責務もあって、今はもう墓しかない前橋に来週末出向きます。

その際、昔、交換日記をしたりハーレクインロマンス系の恋愛小説の回し読みをしたりしてよく遊んでいた友人の一人が、小学校や部活で一緒だったことがあるやはりクラスメートと迎えにきてくれ、翌日も付き合ってくれるとか。ありがたいお話です。

彼女とは高校が一緒ではなかったこともあって、中学卒業後はほとんど会うこともなかったのに、電話やメールでは昔のまんまの会話になって、ほんと不思議だなと感じています。

交換日記のときは女神の名前をそれぞれ使っていました。

アテナ、アフロディテ、アルテミス 

すべてア行、しかも、女神リスト上の方ですね。
子供の考えることは所詮そんなもの。(笑)



二本目の論文作成が終わってないので、結局単身で1泊で帰ることにしましたので、深夜までおしゃべりできますね、今から楽しみです♪


あっ、ちなみに私は、アルテミス、だった気がします。


Ms. Akiko




以下はウィキペディアからのコピペです;
http://ja.wikipedia.org/wiki/ギリシア神話の固有名詞一覧

アイテール 原初の神。高天の澄明な気。
アテナ オリュンポス十二神。都市の守護・戦い・技芸の女神。(アテナ)
アトラース 広義のティーターン。(アトラス)
アプロディーテー オリュンポス十二神。美と愛の女神。(アフロディテ)
アポロン オリュンポス十二神。芸術・銀弓の神。(アポロン)
アルテミス オリュンポス十二神。森林・狩猟・豊穣の女神
アレイオーンまたはアリオーン 天馬・馬形の神。(アリオン)
アレース オリュンポス十二神。戦争の神。(アレス)
イーリス ティーターンの娘。虹の女神。(イリス)
イーアペトス ティーターン神。(イアペトス)
ウーラノス 天の意味。初代の神々の王。(ウラノス)
エイレイテュイア 出産・安産の女神。
エーオース 暁の意味。暁の女神。(エオス)
エピメーテウス 広義のティーターン。プロメーテウスの弟。(エピメテウス)
エロース 原初の愛神。もっとも美しい神。(エロス)
エレボス 原初の神。幽明。
オーケアノス ティーターン。海洋・外洋の神。(オケアノス)
ガイアまたはゲー 大地の意味。原初の大女神。
カイロス 好機の意味。時間の神。
カオス 原初の神。空隙または混沌の意味。
カリス/複数カリテス 優雅・優美の女神。通常三柱。
カリュプソー 海の女神。(カリュプソ・カリプソ)
キルケー 海の女神。(キルケ)
クレイオー ムーサイ女神の一柱。(クレイオ・クリオ)
クレイオス ティーターン神。
クロノス1 ティーターンの王・主神。
クロノス2 時間の神。
コイオス ティーターン神。
コレー 娘・少女の意味。ペルセポネーの称号。
ゼウス オリュンポスの王・神々の父・主神。后はヘーラー女神。
セレーネー 広義のティーターン。月の女神。(セレネ)
タルタロス 原初の神。暗冥。冥府の最深部。
ディオニューソス オリュンポス十二神。葡萄酒・陶酔の神。(ディオニュソス)(バッコス)
ディオーネー ゼウスの女性形の名の女神。ティーターンともされるが諸説がある。(ディオネ)
ティーターン/複数ティーターネス クロノスを主神とする神族。(ティタン)
テティス ネーレーイスの女神、アキレウスの母。
テーテュース ティーターンの女神。オーケアノスの后。(テテュス)
テミス 掟・法律の意味。ティーターンの女神。
デーメーテール オリュンポス十二神。大地・地上の豊穣の女神。(デメテル)
デュスノミア 無秩序の意味の女神。
トリートーン 海の神。(トリトン)
ニーケー 勝利の意味の女神。(ニケ)
ニュクス 夜の意味。原初の神。
ネーレウス 原初の神。海の老人。(ネレウス)
ハーデースまたはプルートーン 広義のオリュンポス十二神。冥府の王。(ハデス・プルートン)
パーンまたはアイギパーン 山野の神。(パン、アイギパン)
ヒュペリーオーン ティーターン。(ヒュペリオン)
プシューケー 魂の意味。人間であったが女神となる。(プシュケー・プシケー) 
プロメーテウス 広義のティーターン。エピメーテウスの兄。(プロメテウス)
ヘカテー 冥府の女神。(ヘカテ)
ヘスティアー オリュンポス十二神。竈の女神。(ヘスティア)
ヘーパイストス オリュンポス十二神。鍛冶・冶金・細工の神。(ヘパイストス・ヘファイストス)
ヘーベー 青春の意味の女神。(へべ)
ヘーラー オリュンポス十二神。オリュンポスの女王。ゼウスの后。婚姻と家庭の女神。(ヘラ)
ヘーリオス 広義のティーターン。太陽神。(ヘリオス)
ペルセポネー 広義のオリュンポス十二神。冥府の女王。ハーデースの后。(ペルセポネ・ペルセフォネ)
ヘルメース オリュンポス十二神。技術・商売の神。(ヘルメス)
ホーラ/複数ホーライ 季節の女神。通常三柱。
ムーサ/複数ムーサイ 芸術・文芸の女神。通常九柱。
ムネーモシュネー 原初の女神。記憶の意味の女神。(ムネモシュネ)
モイラ/複数モイライ 運命の女神。通常三柱。
ポイベー ティーターンの女神。(ポイベ)
ポセイドーン オリュンポス十二神。海洋の王・主神。(ポセイドン)
レートー 女神。アルテミスとアポローンの母。(レト)