お家で作るビストロご飯×マックスボルドー六本木 ~秋に楽しむマリアージュ~ 盛り上がりました! |   湘南フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE
こんばんは音譜

のイベントにご参加いただきました皆さま有難うございました

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

皆さまと素敵な楽しい時間を過ごさせていただき心から感謝しておりますビックリマーク

ご参加いただいた方々より沢山のコメントをいただき、中には早速作ってくださったとのご報告もいただきとても嬉しく思っておりますニコニコ

早速イベントのページに投稿いただきました皆さまからのコメントをご紹介させていただきたいと思います。

◆本当に料理もワインも美味しくて楽しい時間を過ごさせていただきました。
  ありがとうございました。


◆おいしいワインと最高のお料理、しあわせを堪能しました。ありがとうございました。

◆とても美味しくて楽しかったです。しかも本当に家でも出来ちゃいそうで感動しちゃいました!!
また次回も参加したいです♪

◆本当に素晴らしいイベント、参加させて頂き大変勉強になりました。
プロデュサーの村山さんのお心配り,ナナさんのオシャレで美味しいお料理、ワインとの
マリアー ジュ、どれもパーフェクト!

お家で早速作ってみたい!と思うような品々を教えて下さったのがとにかくよかったです。
ありがとうございました。

イベント、とても良かったです!
 お料理もオシャレでおいしいのに、家でも作れるように考えられていて、ワインとの
 マリアージュも最高でした。

 また、皆様から合格祝いの拍手をいただけたのもとても嬉しかったです(#^.^#)
 ありがとうございました!


◆ワインとお料理、両方ともとても美味しかったです!マリアージュも最高でした。
  さっそく、家で作ってみようと思ってます。
また次回もぜひ参加させてください(^^)

◆昨日のお料理とワインすばらしかったです♪。
オレンジの剥き方のコツまで教えていただいて目からうろこでした^^;。
まだ明るい中、ほろ酔いかげんで幸せな気分で帰りました~。また次回参加しますね。
今後ともよろしくお願いします。

◆素晴らしいお料理とワイン、そのハーモニーに陶酔し、幸せな時を過ごすことができました。

こちら以外にも、直接メッセージをくださったり・・・本当に感激です!!

では当日のレポートをしていきたいと思います。

実はなんとクール便で送った食材が12時過ぎても届かず、スタッフ全員あわあわとしておりましたあせる

12時15分をまわった頃やっと届き、超スピードで準備!

バタバタとしましたが、テーブルセッティングも終わり・・・・

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

レシピはこんな感じでお持ち帰りいただけます。ワインのご説明も一緒にはいっています音譜

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE


本日のお料理1品目、「サーモンのミ・キュイ キャロットラペ添え ソースフランコ・ジャポネ」のデモンストレーションから始まりました!

オレンジの皮をキレイに包丁でむいて1房ごとにわけるテクニックをお教えして・・・・

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

実際に挑戦していただきました!

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

お二人の方に挑戦していただきましたが、初めてなのにとても上手にむいてくださいましたねニコニコ

こんな感じで彩りよく盛り付けます。

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

デモの横では、もくもくとコーディネーターの村山さん、マックススタッフのみなさんがご試食用のお皿を仕上げていきます。

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

続いて「テリーヌ・ド・カンパーニュ」へ。梨やきのこを、レバーを美味しくソテーする方法をしっかりと学んでいただきました。

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

自家製のはちみつドレッシングをかけたたっぷりのサラダを添えてお出ししました。
食用花をサラダにのせると、とてもキレイですよね。

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE


  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

いよいよメインディッシュの「和牛のビール煮 フランドル風」
実はこのお料理、主な材料が牛肉、ビール、玉ねぎだけで出来るんです!
でも作り方のポイントをおさえると、とても本格的なお味になります。

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

さらに、今回はシャンピニオンをボタンに見立てる飾り切りをご紹介しました。
皆さま、とっても真剣に見てらっしゃっていましたね~^^

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

そして、こちらもまた挑戦していただきました!

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE


  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

またしても、はじめてなのにすぐにコツをおぼえていらっしゃいました!素晴らしい音譜
一番ココが盛り上がりましたね!

ワインもお料理合わせて3種類お楽しみいただきました。

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

マックスボルドー六本木の垣田さんによる講義で本日のワインもしっかりと学んでいただきました。

その後、コーディネーターの村山さんより本日の料理とワインのマリアージュについても解説していただきました!

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

さらに、この日は今年のソムリエ、ワインエキスパートの試験で見事合格された方々が何人かいらっしゃり、その場でお祝いの拍手をおくらせていただきました!
皆さま、素晴らしいですね!!おめでとうございます。

この3人で熟考を重ね、頑張りました!左・村山氏、右・垣田氏。

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

あぁっ!村山さん、いつのまにそんな美女に囲まれて写真撮ったのですか(笑)!?

  藤沢フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

ご参加いただきました皆様のお陰で、イベントが盛り上がり、素敵なひとときとなりました。
心より御礼申し上げます。

こんな風にお料理を通して皆さまとお知り合いになれると、キュイジニエール(お料理人)という仕事を続けてきて本当に良かったと思います。
お料理教室でもそうですが、お料理を召し上がる時の皆さまの笑顔をみると、心がじんと熱くなってしまいます。
これからも、お料理で沢山の方を笑顔にしていきたいと思っておりますビックリマーク

藤沢ビストロ料理教室アトリエ・ルー・グルーズにも是非遊びに来てくださいねニコニコ

小川奈々


ビストロ料理教室アトリエ・ルー・グルーズ
10月の開催日は

◆日程 20(土)・21(日) 
◆時間 13時より
◆レッスン料金 8500円/回
◆場所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸
     (住所詳細はご連絡いただいた方にご案内させていただいております)
◆内容 ビストロお料理教室(アミューズ・前菜・メイン・デザートの4品)
◆お持ちいただくもの エプロン 筆記用具 ハンドタオル
◆ご連絡方法 メッセージをお送りいただければ
         折り返しご連絡させていただきます。
         メールアドレス atelier.rue.greuze@gmail.com

◆在仏8年間、ル・コルドン・ブルー(パリ校)卒業後フランスで労働ビザを取得し、
  現地の星つき・高級レストランなどで部門シェフを務め、ビストロでも修行をしてきた
プロの料理人が分かりやすく丁寧にお教えいたします。
 
◆お気軽にご参加いただけるアットホームな雰囲気ですが、
  少人数制で内容はしっかりとお料理を学んでいただけます

◆フランス語の料理用語の説明を交えたレッスンは

これからフランス留学を考えている方にもおすすめの講座内容となっております