最中。 |  cuffs;

 cuffs;

ブログの説明を入力します。

     


お菓子の「もなか」のパッケージ。
和菓子な所以か、漢字表記のモノも多い。






「最中」






………………「もなか」と判っていても、「さなか」と読んでしまいます。      

┐(´д`)┌













皆さまご機嫌よう。
佳城紫でございます。m(__)m

先日、デパ地下で和菓子屋の前を通った時に、目に入ったんだけどね。

僕はあの字を見るとやはり「さなか」と読んでしまうのだけど。
それ云うと「えー?"さいちゅう"じゃないの?」なんて声も聞くよね。
"さいちゅう"って、一体何の"さいちゅう"なんだ。
はたまたピカチュウの仲間か?
そーいや俺、昔「ピカチュウって漢字に直すと"光虫"で良いのかな?」とか普通に思っておったけどそれは今はどーでもいーかな。(爆)

ストレートに「もなか」って呼べる人、どれ位居る?
「もなか」を「最中」と書く事を知らない人は除くとして。

読み方を判っていても、ストレートに呼べない。
それが「最中」であろうと、僕は思います。

「日本」を「ニホン」と読むか「ニッポン」と読むかの違いに近い。



…………って正月から何の審議を問うておるのか僕は。(笑)
ついでに僕は昔からピカチュウが苦手です。
だってなんかアイツ黄色いし。(ぇ)





正月も早二日目。
東京は一般参賀日和でしたね。
昔、母親が「東京は天皇陛下がいるんだから正月に雨なんか降る訳が無いだろう」と云うてはりました。
そう云われて見ると、確かに都内で正月に雨に降られた記憶が無い様な……気がします。

今年も朗らかな晴れ模様でしたね。(о´∀`о)


年末からガッツリ瀕死の紫ちゃんはと云うと。
今日は朝イチで初詣に行って参りました。

毎年行っている神社へ。

去年&一昨年は、中学生以来の「大吉」を二年連続で引きました。


さぁ、今年は。 シュバッ(≧з≦)ノシ\















末吉。







…………………………………………。orz

三連覇成らず。(チーン)
紫ちゃんのミラクルもここまでらしいよ。┐(´д`)┌

良いんです。逆境には慣れています。
それが佳城紫の人生です。

でも末吉とは思えない位に良い事ばっかり書いてあった☆
今年はこのお言葉を胸に、一歩前へ踏み込める様に努めて参ります。
時々でも良い。構って貰えたら凄く嬉しいです。


今日は早起きしたので早目に眠りたい……。
まだ初夢見てねぇんだよなぁ。僕とした事が。(´Д`)=З
皆さんもう見ました?
そろそろ見たいぞ。良い夢が見たいぞ。
なんて云うか細やかで良いから幸せな夢が見たい。

……え?なに?
夢に必死過ぎて聞いてて辛い?



なんだとぅ??   (*≧∀≦;)ギャン‼