五稜郭と彼の関係。 |  cuffs;

 cuffs;

ブログの説明を入力します。

 


母が、一週間程北海道へ旅に出ていたのですよ。





そんで、私にお土産を買って来てくれたらしくて。




開けてみたら、新撰組グッズ。

懐中時計と、何故かハチマキ。(笑)


「あぁ、五稜郭にでも行ったのかしら」



なんて思いながら礼を云うと、


「五稜郭が見えるタワーに行ったら土方歳三の像があったのよ!
それでね、新撰組のお土産が沢山あってね…(中略)…
でも何であんな所に土方歳三の銅像があったのかしら」



…と、仰りました。





…………え!!?
      Σ( ̄口 ̄;)


わ…判ってなくて買って来たんですかぁー!!?

(;´д`) ゥヲゥッ!?



取敢ず、箱館戦争について簡単に話しておきました。

ついでに土方歳三の生涯と新撰組についても補足しておきました。


だって放っておいたら、彼女の中で「土方さんは箱館出身の人」って事になりそうだったんだもん。



多 摩 だ か ら ッ !!!(主張)






やれやれ。


お陰で私の歴史嫌いは彼女の影響と云う事が発覚しました。(笑)


うん、私も幕末意外はサッパリ駄目な人なので。

戦国時代は前大河「天地人」で知った程度です。(汗)



だけど彼女、今の「龍馬伝」はチラチラ観てるらしくて。

私の幕末好きの影響もあり、少し興味はある様です。





って云うか私、北海道行った事がないのでちょっと羨ましかったり。

私も五稜郭を眺めながら想いを馳せたい…。