プロフェッショナルをめざす。 | 『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法〜キャリアコンサル日記

プロフェッショナルをめざす。

ときどき、自分のいる環境を外から冷静にみてもらわないと
自分の感覚がおかしくなるときがあります。

私の場合、いつも周りに、


起業を目指す女性、
キャリアアップを目指す女性、
起業している女性、
経営者の女性


で、あふれているため、それが普通、だとおもってしまいがち。

でも、それって、たぶん、普通の環境ではないのでしょう。



私は今まで、プロフェッショナルを目指す、という観点で
仕事をしてはこなかったように感じています。

私は目の前にいるお客様に対して、
どんな価値をご提供し、どうやって満足していただくか、
それを一番大事に考えているときが
調子もいいし、自分もとても楽しかったようにおもいます。



そんな私のことを、いつも戦略キャリア塾でお世話になっている
西川淑子先生から、こう評していただきました。



とってもしっかりしたプロフェッショナル・マインドの持ち主。
ブログの文面からも、実際にお会いしたときのオーラからも、
受講生一人ひとりと真剣に向き合っているのがわかります。




先生、ありがとうございます。

プロフェッショナル・マインド、というのは
いかに、自己都合ではなく、相手のことを考えて、できるか、
ということなのですよね。

そして、自分のやっていることに対して、
プライドをもち、それを最高レベルまで、高めていく、ということ。


私はその基盤を起業する、ということで身につけてきたのだと
おもいますが、その方法論が今はさまざまな形で身につけることが
できる。

それは私が担当している女性起業塾だったり、
戦略キャリア塾だったり、するのだとおもいます。

実はこうして私を紹介してくださった西川先生もかなり熱いマインドの持ち主で
いらっしゃいます。


こんなサイトを立ち上げられました。

Professionalを目指す女性のためのキャリア・ポータルサイト
 『InDIPros Career Salon』 http://career.indipros.com


私のブログも取り上げていただいてしまっています・・・。


私らしい、プロフェッショナル、常に考えながら、
このサイトで紹介していただいてもはずかしくないように
がんばっていきたいとおもいます。