1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-01-02 07:49:55

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:ブログ
あけましておめでとうございます。


新年初投稿、久しぶりに書いていたら途中で文章が消えました…。


ですので、久しぶりなのに短いです(苦笑)。



昨年は日常について深く向き合い、考えなければならない一年でした。


それは新年を迎えても変わるものではありません。


今年も、目線と視点を柔軟にうつしながら
軸をぶらすことなく思考し、行動することを忘れずにいたいと思います。


そして、みなさまの新しい一年が希望に彩られた日々になりますように。



三度目の年女を迎えたくさのでした。


マイペースは相変わらずですが
どうぞ時々、お付き合いくださいませ!
AD
 |  リブログ(0)
2011-10-04 21:38:48

2泊3日で里帰り、その目的は@石川県穴水町。

テーマ:ふるさと、石川県穴水町@能登半島。
まだまだ基本的に育児休業中、草野です。

9月末までお引き受けしていた案件に一区切りつきましたので
また少しブログの更新頻度があげられるかも?しれません。

アウトプット、頑張ります。


◇◇◇


つい先週のことですが、私のふるさと、石川県に里帰りしてきました。


チビくさこが生まれてから去年も一昨年も5月の連休付近に1週間程度帰省しただけ。


今年も同じ時期に帰っていたのですが、先週も帰りました。


ただ、スケジュールの都合で2泊3日しか帰れなかったのですが
チビくさこに付き合ってもらい、両親の予定もジャックしての強行里帰り。


なぜそんなことをしたか、といいますと・・・。


四村ブログ

四村ブログはこちら


こちらをご覧いただけると詳細がわかっていただけると思いますが
私のふるさとである石川県穴水町の上中地区であるプロジェクトの一環として
ブロガーツアーが開催されたのです。

なぜこのツアーが行われることになったか、など書いていくとどんどん長くなります。

が、端的にいうならば、私が私の愛するふるさとに、これまた大事な友人を紹介したことから
どんどん発展し、とある地方活性化プロジェクトが動き出した、ということ。


今は基本的に休業中な身の私ですが、ふるさとで友人が頑張ってくれているところに
せめて顔くらい出したい!という想いで、久しぶりの穴水町上中まで行ってきたのでした。


◇◇◇


ブロガーツアーの方も1泊2日の弾丸ツアーでしたが
そこはみなさん、パワフルなお姉様方、モノともせずに終始全開な雰囲気を感じました。

1日目はたくさんの取材も入っていたようです。

$『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法~キャリアコンサル日記-DVC00024.jpg

そして、ブロガーですから、こんな風景も常に見られます。

$『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法~キャリアコンサル日記-DVC00038.jpg

私もみなさんの書かれる記事を楽しみにしています。

みなさんの記事はこちらから。


四村ブログ

四村ブログはこちら

◇◇◇


今回のプロジェクトは地域の活性化を目的としているものです。


穴水町の人口がどんどん減っていき、高齢化が進んでいく状況は
私自身も中高生の住んでいたときから分かっていたことでした。


そして、私自身が住んでいた家は今でも同じ場所にはありますが
先年の能登半島で地震の起きたとき、やはりダメージを受けました。

4人のきょうだいはみな石川県を離れており、両親がおりましたが
悩み抜いた末、6人で住んでいた思い出だらけの家はそのままに、
2人で住むのにちょうどよい家を建てて、隣の町に引っ越すことを決断しました。


どんなにふるさとを愛していたとしても、
現実的に離れてしまっているわけですから、地元で頑張っている友人たちからすれば
なんと無責任な、と思われてしまうかもしれません。

でも、私だって、ふるさとに恩返しできることがあるのであれば、
何かしたい、という想いはもっています。

そんななか、今回のプロジェクトが立ち上がったことは
もしかしたらひとつは恩返しになるのかもしれない。

先日自分で書いたことでもあります。


想いをカタチに。

行動して恩返しを。

できないことを嘆くことなく、できることをできるだけ、やっていきたいと思っています。


そして、プロジェクトを頑張っている同級生と
カタチにしてくださったみさきのゑさん、ご参加くださっているみなさんに
心から感謝したいと思います。


ということで、まずはブログの新たなテーマをつくってみたところです♪





AD
 |  リブログ(0)
2011-10-02 00:00:00

のゑさんHappyBirthday

テーマ:私の友人・知人自慢。
本日もご訪問いただきありがとうございます。

まだまだ基本的に育児休業中、草野です。

なかなか更新できずにいる上に、どうも登場人物が偏っておりますが、
今日ばかりはどうぞお許しを。


◇◇◇


10月2日は私の最も信頼する友人のひとり、みさきのゑさんのお誕生日。


のゑさんとのおつきあいもカレコレ5年をこえたでしょうか。


しかもその間の2年は大阪在住なわけで、正直「共に過ごした」時間は
まだまだ数えるくらいかもしれません。


でも、30代の私を語る上で(笑)どんなときもかかすことのできない存在です。


そういいきれるくらい、のゑさんと過ごした時間は濃く、そして楽しいものばかり。


ああ、結婚したてで、指輪をゆがめてしまったときも、彼女と一緒にカラオケに
いっていたときでした(笑)


北海道でレンタカーで新千歳から函館を強行で往復してみたり、
島根の出張に無理矢理同行をお願いしてみたり、
結婚式の2次会を丸投げでお願いしたり、
チビくさこが生まれてすぐに家族の次に電話してしまったり、
書こうとおもったらどれだけでも書け・・・いや、かえって書く訳にいかないネタも数知れず、ですが
本当にお世話になっている方です。


今日の記事はのゑさんを尊敬し、慕うみなさんのプロジェクトにのっかったものですが
せっかくの機会なので、お伝えしよう。


のゑさん、本当に生まれてきてくれて、ありがとうございます。
そして、出会えたことを、心から感謝しています。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


◇◇◇


そして、私の告白?!を読んでくださったみなさま。

みなさんにも、こんな友人がいらっしゃることと思います。

今思い浮かんだそのどなたかに、機会があればぜひ、ありがとう、を伝えてみてはいかがでしょうか?

言葉にするのではなく、気持ちをカタチに、何か行動で恩返しする、が
最高のありがとう、ではないかと思います。

私も、しっかり考えて、カタチにして、行動しようと思ってます!







AD
 |  リブログ(0)
2011-09-11 16:43:01

恒例の。

テーマ:携帯ひとこと日記。
『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法~キャリアコンサル日記-DVC00024.jpg

はじめて参加しました。


恒例の。


久々のセミナーは刺激的でしたアップ


レポートは後ほど。
 |  リブログ(0)
2011-09-11 12:26:41

今からセミナー!

テーマ:携帯ひとこと日記。
もたもたしていたら、夏が終わってしまったかもしれません。


いつもご訪問いただいているみなさん。
楽しみにしてるのに、と言ってくださるみなさん。



こんにちは。


毎度、ご無沙汰しております。
くさのです。



いたって元気にしています。


さて、今日はこれからセミナーです。



受講させていただくほうです。


とても魅力的なセミナーなので、
このblogでもみなさんにお知らせしたい、と思っていたのですが
記事を書くことができず…。


ごめんなさい。
抜け駆けで受けてきます。


今日のセミナーは大阪、梅田なので
これから御堂筋線に乗っていってきますニコニコ
 |  リブログ(0)
2011-06-01 21:03:21

どんなときでも、マイペース。

テーマ:ブログ
またしてもご無沙汰しています。
くさのです。


多少、近況を。

4月末から5月のはじめは地元、石川県能登に帰り
帰ってきてからはチビくさこの幼稚園プレクラスがはじまり(週1、1時間ですが)
隔週のリトミックにパン教室とエアロビクスに通う日々。

結婚記念日旅行は久々に東京方面へ行き、やっぱり何日か留守にしていたので
あっという間に過ぎ去っていった、でも中身は濃ゆい1ヶ月でした。


そして、年末から取り組ませていただいていた仕事に4月のはじめ頃一区切りついて
またしばらく仕事はないかな・・と思っていたら、区切りのついたその日に
ありがたいことに次の仕事のオファーをいただきました。


ですので、現在進行形でまた仕事をさせていただいております。


正直なところ、わがまま放題で仕事を受けさせていただく申し訳ないコンサルタントなのですが
それでも発注してくださったクライアントさま。

本当にありがたく、私は幸せものだと思います。


◇◇◇


さて、タイトルの件です。


いつでもマイペースにやりましょう!ということではありません。


これは私が最近特に感じていることです。


今年に入ってからこのブログの更新頻度は非常に低いのですが
「草野祐子」モードに入る時間は飛躍的に増えています。


それはつまり、仕事モード、コンサルタントとしてのアタマを働かせている時間が
増えているということ。


しばらく入ってなかったモードの時間が増えているので
当然のことながらペースとしては以前と違っています。


チビくさこの活動レベルも日々進化しますからいろんなことが流動的。


でも、それでもそれらはすべて私の思考と決断が導いた
(様々な方からいただく多くの情報も含めて)結果です。


誰に決められたわけでもないこと。


だから、どんなことをしていても、それが昨日と全然ちがっているように思えても
どんなときでも、それがマイペース。


自分はどうしてこんなにストレスフリーな毎日を送っているのだろう?と考えてみたら
今のこたえはそこにあるような気がする今日この頃です。







 |  リブログ(0)
2011-04-16 16:30:03

七高、関西同窓会@シティプラザ大阪。

テーマ:携帯ひとこと日記。
『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法~キャリアコンサル日記-DVC00020.jpg

『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法~キャリアコンサル日記-DVC00022.jpg

『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法~キャリアコンサル日記-DVC00021.jpg

七高、関西同窓会に参加してきました。



私は七高47期で、今年卒業したばかりの子たちは63期。



すでに20年近い差がありました…。



まだお酒の飲めない面々です。


私たちがその席に行くと、単なる「酔っ払い」が「からんでる」状態になりかねないので
やめておきました(苦笑)


ただ一点、同窓生、というだけで、あとのプロフィールはほぼほぼ無関係な私たち。



でも、同じ校歌を今でも熱唱できるだけで、一気にその距離は縮まるものです。



当時は怖いイメージだったはずの山本ときお校長先生の優しいお顔。



貴重なひとときとなりました。



来年は関西同窓会、30回の節目を迎えるそうです。



来年も大阪にいて、参加できるとよいのですが。




誘ってくれたともみちゃん、どうもありがとう!



そして快く送り出してくれたチビくさこ、だんなさんにも大感謝です。
 |  リブログ(0)
2011-04-16 11:39:43

今日は地元Dayみたいです。

テーマ:携帯ひとこと日記。
今朝、めざましどようびで私が高校に通った三年間、お世話になった



能登鹿島駅、通称「のとさくら駅」



が、紹介されていました。


満開の桜の映像に、桜をみながら、



このまま一日ぼーっとしてたい…



と思っていた日を懐かしく思い出しました。




そして、たまたまつけていたテレビの番組に
中学時代、部活で大変お世話になった先生が
出ているのを発見。



またまた懐かしく、驚きで騒いでしまった私。




さらに、今、私は御堂筋線にひとりで乗っています。



七高の関西同窓会にこの前まさかの再会をした友人に誘ってもらい、参加するために。



今日はどうやら地元Day。


いろんなことをいい意味で思い出す日になりそうです。
 |  リブログ(0)
2011-03-28 13:51:54

選べるなら、テンションがあがるものを選ぶ。

テーマ:携帯ひとこと日記。
『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法~キャリアコンサル日記-DVC00066.jpg

『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法~キャリアコンサル日記-DVC00067.jpg

今日はなんばパークスに来ています。


東京から面談にお越しくださるとある事務所の新人女性との待ち合わせです。


彼女のボスもそうですが、わざわざこちらまでお越しいただいていることには感謝の気持ちでいっぱいです。


本来なら交通の便を考え、新幹線なら新大阪、飛行機なら伊丹空港での待ち合わせにすべきところ。


でも今日は何駅か逆方向にきていただくことになっています。



なんばパークスは花や緑がマッチしていて私の好きな場所のひとつ、だから…。


どんなときでも、いろんな条件がつくことはあれ、最終的に何一つ自分で選べない、ことはないと思います。


どんなに条件がついても、自分が選べることは最大限、自分のテンションがあがる選択肢を選ぶようにしています。



そうやって、小さなことでも、ある意味コツコツとテンションをあげるようなくせをつけておくと
ちょっとくらいのマイナスは全くダメージにはなりません。



周りの元気印を思い浮かべてみてください。



ね?


いつも元気にみえる人はいつもテンションがあがるような努力、してるでしょ?


好きなグッズをみつけたら、迷わず衝動買いしてるでしょ(笑)?




今日は時間の制約以外は私に選択の自由が与えられたので(彼女のボスの計らいに感謝!)
場所も服装もバッグも(笑)私のテンションがあがるものを選ばせていただきました♪



ではこれから三ヶ月面談、行ってまいります。
 |  リブログ(0)
2011-03-22 23:19:29

七高の同級生と、まさかの再会@伊丹空港。

テーマ:携帯ひとこと日記。
先日のこと。


クライアントさまとの面会で伊丹空港に行きました。

お見送りして出口に向かいました。


そして出ようとした瞬間、ひとりの女性とすれ違う。


あれ?もしかして?



思い切って声をかけるとその人は振り返りました。



ビンゴ!!!



高校の吹奏楽部で一緒だったF井T美です。



確か前にみかけたのは同窓会だから10年近くぶり。



しかもあのときはほぼ会話してないから話したのは卒業以来かも。



こんなタイミングでまさかの再会。


きっと何かしらの意味があるのだと思うのです。



このblogは高校の友人もたくさんみてくれているようなのでアップしてみました。



彼女に連絡とりたい方はくさのまでご一報あれ!
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。