【神さま情報③〜日光東照宮の御祭神〜】

日光1

cucuru.のコトノハ美樹です

「神さま情報〜情報発信の前に〜」 の記事
のとおり、

こちらでは、

4月21日(金・天赦日)に企画しております
日光東照宮・日光二荒山神社
パワースポット巡りツアー☆

に向けて、

神さまや神社の情報を
皆さんと共有したい☆

と思っていますキラキラ


今日の情報はこちら☆
【日光東照宮の御祭神】

日光3


「御祭神(ごさいじん)」とは
神社に祀られている神さま
のことをいいますキラキラ

日光東照宮の御祭神は、
言わずと知れた、

江戸幕府初代将軍・
徳川家康公キラキラ

その家康公が
神格化されて
「東照大権現」
(とうしょうだいごんげん)
という神さまに
神格化されました。

「神さま情報②〜そもそも神さまとは?〜」
でもご紹介させていただきましたが、

神社の御祭神には、
偉業を成した人間が
神格化 される

ことがあり、

日光東照宮は
まさにこれにあたりますキラキラ


さて、

日光東照宮

どこにあるの?
ですが、

私は栃木県民なので
大きな声で伝えたい!

日光東照宮は
栃木県に
あります!!
キラキラ

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

日光東照宮は、
日本の関東地方の北部に位置する、
栃木県日光市に所在する
神社
です。

この「東照宮」「宮」とは、
5種類ある神社の呼び方のひとつ。

神社の種類は
次の5種類になります。
「神社.com」 より)


「神宮」
本来は伊勢神宮のみの社号として使われました。
現在は、伊勢神宮・熱田神宮・橿原神宮・
明治神宮などが見られますが、
皇室ゆかりの神社が多いといわれます。

「大社」
元々、国譲りを行なった大国主命を祀る
出雲大社に使われましたが、
現在は出雲大社・諏訪大社・
春日大社・日吉大社などにも使われています。
地域における格式が高い神社を意味したようです。

「宮」
天皇や皇族を祀っている神社に使われています。

「神社」
最も多く使われていますが、
地域の信仰を集めるお社です。

「社」
神社を略したものを、○○社として用います。


日光東照宮は、
家康本人の遺言である
「私が死んだら、まず、久能山に納め、
神として祀るように。
葬式は増上寺で行い、
三河の大樹寺に位牌を立てよ。
一周忌が過ぎたら、
日光山に小さな堂を立てて勧進せよ。
関八州の鎮守となろう」
により、

1616年に現在の静岡県での死後、
久能山に葬られ、
翌年1617年、
遺言通り日光の地に改葬されることに
なったようです。

ただ、家康の遺骸は久能山にそのままとし、
日光には分霊勧請 されたとする見方も
あるようです。


日光6
「眠り猫」の奥にある長い長い階段を
上がっていったところにあるのが、この
徳川家康公の墓所(奥宮宝塔)
です。

墓所でもあることからか
東照宮入り口の石鳥居や
華やかな陽明門付近の
賑やかさとは全く違う空気の場所。

敬意を表しながら、
ゆっくりと参拝したいですねキラキラ


日光東照宮は、
「日光の社寺」
のひとつとして、1999年に、
世界遺産
として登録をされていますキラキラ
(日光の社寺とは、日光二荒山神社・
日光東照宮・日光山輪王寺の
二社一寺で構成される史跡)

日光東照宮は、
日光の土地の
パワーを信じた家康

が、徳川家の繁栄と日本全土の平和を、

そしてその後、

家康の三男坊で
とってもまじめな2代将軍秀忠、

祖父家康を神のように尊敬していた
3代将軍家光の時代に、

平和を願う想い
がたっぷり込められて
創建されましたキラキラ


戦の時代に身をおいた方々が願った
平和な世の中。

私たちは今、
平和に暮らせて
いるでしょうか(*^ー^*)キラキラ



いかがでしたでしょうかキラキラ

次回の「神さま情報④」では
「日光二荒山神社の御祭神」
について
お伝えしていきたいと思いますキラキラ

cucuru.コトノハ美樹

【最近の記事】
「神さま情報②〜そもそも神さまとは〜」
「神さま情報①〜御利益〜」
「神さま情報〜情報発信の前に〜」
「cucuru.またはコトノハ美樹への
お問い合わせ方法」

「コトノハ手相教室☆〜自分カルテで
金運徹底調査〜」


虹cucuru.でのイベントや教室虹

■ウクレレ愛好会「ピンクのくじら」
*4月5日(水)14:00〜16:00
(4月は毎週(水)が練習日)
*講師:小林美幸先生
*「まずは見学☆」という方がいらっしゃいましたら、
お気軽にご連絡くださいコスモス
ウクレレ教室
【お知らせ】
なんと☆始まったばかりの
ウクレレ愛好会「ピンクのくじら」、
ステージ演奏決定!
*4月30日(日)
Love and Beauty Festa2017春
*宇都宮オリオンスクウェア


■外川治美先生による
宇都宮出張整体

*4月18日(火)
*施術:外川治美先生
*予約満席となりました。
ありがとうございましたキラキラ
出張整体


■日光二荒山神社パワースポット巡りツアー

*4月21日(金・天赦日)
*興味を持たれた方は
cucuru.コトノハ美樹まで
お問い合わせください☆

■リフレ&占いコラボ企画(仮)
*5月10日(水)11:00〜16:00
*詳細は改めてお知らせいたしますハチ


虹コトノハ教室虹

■コトノハ手相教室
ズバリ!金運を徹底チェック☆
〜「自分カルテ」でじっくり検証〜

3月28日(火)10:00〜12:00
3月30日(木)18:00〜20:00
4月25日(火)10:00〜12:00
4月27日(木)18:00〜20:00
*詳細はこちら からご覧ください
コスモス
自分カルテ実例モデル

■コトノハタロット教室
お客さまのご希望の日時で開催
詳細はこちら からご覧いただけますコスモス


体まるごと2/11-6

虹イベント出展予定虹

Love and Beauty Festa2017春

*4月30日(日)
*宇都宮オリオンスクウェア
*手相・タロット・四柱推命での占い鑑定
*詳細は近日中にお知らせしますコスモス

■体まるごといやしのマルシェ
*5月20日(土)・21日(日)
*ララカフェ
*手相・タロット・四柱推命での占い鑑定
*詳細は近日中にお知らせしますコスモス



クローバーレンタルスペースについてクローバー

cucuru.では、
ワークショップや講座・教室などを
開催するスペースの提供もしております。
場所をお探しの方、
お気軽にお問い合わせください。
連絡先はこちら からご覧いただけますコスモス