ほおずき市ほうずきに行ってきましたお願い

Media Box
観音さまのご縁日は「毎月18日」ですが、これとは別に「功徳日(くどくび)」と呼ばれる縁日が新たに加えられました。この日に参拝すると、百日分、千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰されてきました。中でも7月10日の功徳は千日分と最も多く、「千日詣」と呼ばれていましたが、浅草寺では享保年間ごろより「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれるようになりました。
 なお、この10日を待って一番乗りで参拝したいという民衆の思いから、前日の9日より人出があって、7月9・10日の両日が四万六千日のご縁日と受け止められるようになりました。
 また、この両日には「ほおずき市」が「四万六千日」のご縁日にちなんで開かれます。

Media Box

さすがに境内までは歩けないけど、ちょこっと仲見世を見てきました。
母さんのみお参りを済ませ、ほおずき市観賞終了☆



Media Box 『ほおずきキティ』は以前、買って持ってました音譜


【浅草キティ 雷門】

Media Box
浅草寺の風神DASH!・雷神雷の像をまつる

風雷神門(雷門 )の提灯雷門にしがみつくキティちゃんキティ5
着物・根付の紐の色は水色浴衣と、ピンク浴衣がありました。


風神キティ・雷神キティ

右矢印 http://ameblo.jp/cubeai/entry-10151781944.html




【浅草キティ 人力車】

Media Box

車夫に扮したキティちゃんキティ5

雷門前にはたくさんの人力車人力車が並んでます。

今日も見かけましたが、名所巡りにはもってこいかもはてなマーク

しかし、人力車を引く人たちはいなせですねぇかっこつけ



キティ1ミミィキティ8キティ5続きます。