「地元の魅力 再発見!」 | コミトレ北海道とゆかいな仲間たち

コミトレ北海道とゆかいな仲間たち

コミトレ北海道で開催している各種講座のご案内や
コミトレ北海道のゆかいな仲間たちが、
日々の生活の中で発見したこと、気づいたことなどを
シェアしています。

北海道も、だんだん春らしくなってきました。
皆さま、いかがお過ごしですか?
私は、GWは東北の実家に帰省しました。

北海道新幹線が開業して、1年が過ぎました。
それと関係するのかもしれませんが、東北でも、
「北海道」というキーワードが自然に目に
飛び込んでくることが多かったです。
・駅には、北海道旅行のパンフレット。
・デパートには、北海道物産展の予告。
・自動販売機には、北海道産ミルク使用の
缶コーヒー。
などなど…。

旅行のパンフレットには、北海道の四季折々の
広大な自然。海の幸やスイーツなど、おいしそうな
食べ物の写真がたっぷり♪
とても色あざやかで美しく、懐かしく見えました。
普段は北海道から東北の情報を手に入れることが
多かったので、なんだか新鮮☆
母と、ここにも行ったね、これも食べたね〜など、
会話が盛り上がりました。

私「私って、いい所に住んでるんだね〜。」と、しみじみ。
母「そうだよ♪」
そして、次の北海道旅行の予定も決まりました!

ふだん住んでいる、北海道。
他から見ると、こんなに魅力いっぱいなんだ!と、
再発見し、誇りに思いました。
ふるさと東北も、第2のふるさと北海道も大好きです(^o^)

ふだんと違った視点から物事を見ること、さまざまな価値観に触れることって大事だなぁと、改めて気づきました。