26分劇 | コミトレ北海道とゆかいな仲間たち

コミトレ北海道とゆかいな仲間たち

コミトレ北海道で開催している各種講座のご案内や
コミトレ北海道のゆかいな仲間たちが、
日々の生活の中で発見したこと、気づいたことなどを
シェアしています。

苦情ってほんと苦手です

受け持ちの担当者の説明では納得してもらえず

お役目が私に・・・


ふ~

ふ~

深呼吸を3回(笑)

だって既に相手は怒ってるのよ

そこへ私が電話でしょ

もう胸が張り裂けそうショック!


とにかく相手の言うことを否定するような言葉を使っちゃいけない

相手は興奮しているし、大抵は相手(私)の上げ足を取ってくる

「あんた今そういったよね!」とね


つい最近も同じような体験をしていたので慎重に・・・汗


前半は完全に私を責めてきました。

とにかく相手の気持ちを「うけとり」

そして、そうだったんですねと気持ちに寄り添い

あなたがとった行動に感謝します、ありがとうと伝え続けました。

(内容は割愛しますので分かりにくいかと思いますが<m(__)m>)


すると途中から

「ごめんね あなたを攻めてるみたいで」

と話し、泣いている様子・・・

私もそこで すっと 気持ちが楽になりました。


最終的には折り合いをつけてくれて電話を切ることができました。

約26分


コーチングを学んで、それをトレーニングしているからこそ

できた対応だと思っています。

感謝合格CTNコーチングラブラブ