2017年☆あけましておめでとうございます♪ | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

2017年、あけましておめでとうございます(Θ_Θ)

 

新しい1年がはじまりましたね。

 

今年も、京都から届いた、ダーリンのお母様が作ってくれたお節料理を食べてはじまりました。

 

 

 

 

{CC5B2A92-81BC-4094-A85A-48790D7A4C31}

 

棒鱈、ゆり根、海老芋の入った京都のお節料理をはじめて食べた時はびっくりして感動して。

 

結婚して6年目、これがないと1年がはじまらないような、待ち遠しいお節料理です。

ワタシも京都のお節料理が作れるようになりたいなと、今年はじめて思いました。(今までは、ひたすら食べる専門です^^)

 

 

 

 

{B4429E1F-7DBC-4AC5-8A1F-9F4FB4191169}

 

 

今年最初に点てたお抹茶。

 

ダーリンは元旦からお仕事で、「お仕事がんばってね♪」と心を込めて点てました。

 

 

 

 

{1A97156F-5BF7-4FC2-B95A-AB06625D99E4}

 

 

昨日は船橋大神宮の大祓にダーリンと2人ではじめていきました。
 

人形に名前と住所を書いて、宮司さんと一緒に祝詞を唱えて。

 

{AB459EDA-5B09-42AE-833F-DC2BBC51D79C}

 

 

帰りにお米や昆布と一緒に、延命長寿の屠蘇をいただきました。

 

{2C6E01CA-EE47-48E3-A789-549B0E2165B3}

 

 

お正月にお屠蘇を飲むって、日本酒飲むことだと思ってたけど、日本酒に屠蘇を浸したものを飲むことだったんですね。

お家に帰って作ってみて、今朝起きてお屠蘇を飲みました。

薬草の香りのする日本酒、凄く美味しいですね!

 



ワタシ、46才なんだけど、日本の素敵なこと、全然知らないで生きてきたのねって、思う今日この頃。
 

でも、興味を持って、触れたお陰で、知ることが出来たから、今からでも日本の素敵なこと、どんどん知っていきたいな。

 

今年は、やまとなでしこ大学で、日本の素敵なところを学べる講座を各分野の専門家をお招きして、たくさん開催していきたいなと思います。

 

知らないことだらけなので、ひとつひとつ知ってきたいと思いますワクワク
 

 

 

 

{72856756-DE1D-4A7F-98F5-2DBB42E8995D}

 

 

今年最初のお花です。

お花があると、お家に潤いがでますよね。

 

毎日お花がある1年にしたいな~♪

 

仕事も趣味も生活も楽しんで、いろんな視点で人生を味わっていきたいです。

 

 

 

 

 

今、ニューイヤー駅伝を見てるんですけど。

 

マラソンって優勝を目指す人もいれば、15位以内を目指して走っている人もいて。

 

同じマラソンレースの中で、それぞれ違う世界を走っているんだなって思った。

 

人生と似てますね。

 

自分の世界観や価値観がハッキリしてる人ほど、喜びや満たされてる気持ちは大きいんだろうな。

 

 

 

ワタシは、こんな風につらつらと思ったことを書くのが好きみたい。

 

溜まっている仕事があるのに、ブログ書いちゃいけないって、罪悪感みたいなのがあって、忙しいと、告知記事ばかりになってしまうんだけど。

 

今年は、もっと自然に書きたいことを書いていきたいな。

 

 

 

ワタシにとってブログは、自分のお部屋みたいなもの。
 

徹子の部屋ならぬ、綾乃の部屋。
 

それに比べると、FACEBOOKは公共の道路みたいな感じだね。

タイムラインで不特定多数に流れていくから、パジャマじゃなくて、一応お出かけできるような服着てますくらいの節度が丁度いい。

 

 

 

ブログって、合わない人は「もう読まないわ」って選択できるし、好きになってくれた人は何度も訪れてくれる。

 

読む側の選択の自由があるところがワタシは好きです。

 

ブログは、より個性が発揮できる場所。


お仕事で使っている人も多いと思うけど、ワタシはきままに自分全開でいってみよ〜(≧∇≦)

 



2017年は「和合・協調」、そしてひとりひとりが「個性の花」を咲かせる年です。
 

どんどん繋がって、好きなことをもっとやって。
 

ゆるく楽しくいきましょう*\(^o^)/*

 

今年もどうぞよろしくお願いしますドキドキ

 

 

★お知らせ★

全国微魔女サミットを記念して、微魔女会スタートから現在までの回想録と運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

毎日がちょっとハッピーになる出会いの場

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村

にほんブログ村

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ