綾乃流♪なりたい「自分」のつくり方

中谷綾乃公式ブログ。CTC行政書士法人代表行政書士 NPO法人やまとなでしこ代表理事 女性限定交流会「微魔女会」主宰 レンタルスペース「なでしこサロン」運営。会社設立、創業融資、起業支援をしています。


【微魔女☆なでしこ】

微魔女会から生まれたNPO法人やまとなでしこ


船橋のレンタルサロン・多目的スペース「なでしこサロン」




リンク→pkなでしこサロンホームページ

FBなでしこサロンfacebookページ
 


地元船橋の女性を繋ぐコミュニティー

船橋LOVEな女性集まれ~!メンバー募集中♪





メールラブふな微魔女会お問合せ

sei微魔女会☆読売新聞に載りました♪





【船橋市起業情報】

第5回船橋ハッピー創業塾、募集はじまりました♪

■ 創業セミナー(創業塾告知説明会)・創業塾のご案内 募集中!


船橋商工会議所のHPにとびます。



【中谷綾乃セミナー・コンサル】

■ ビジネスコンサルティング(単発/継続) 一時中止




テーマ:

昨晩、岡谷柚奈ちゃんのライブに行ってきました♪

岡谷柚奈ちゃんは、船橋の17才の女の子です。


今ハマっているマヤ暦で、「鏡の向こうのもう一人の自分」というのがありまして。


260のKinの中に1つだけ、なかなか出あうことがなく、出会えたときは超ミラクルというのがあるのですが。

岡谷柚奈ちゃんが、ワタシの「鏡の向こうのもう一人の自分」なんだよ~と、柚奈ちゃんのママ(岡谷佳代ちゃん)から教えてもらって。

「柚奈ちゃんの歌を聴いてみたい!」と思って行ってきました(^O^)/



柚奈ちゃんの歌、もう心に響いて響いて。

涙が出そうだったんだけど、ポロっといったら、止まらなくなりそうだったので、涙が出ないように我慢して聴きました。

もう魂揺さぶられちゃったよーーーーという感じで、すっかり高校生の時の自分に戻ってしまった。



その高校生気分のまま、寝たからでしょうか。

今朝、起きたら、急に思い出したんです。

ワタシが、子供の頃にやりたかったことを思い出した。

最初の記憶が出てきたら、芋づる式にどんどん出てきました。



何度かブログにも書いてますが、うちの両親は画家です。

2人とも、最初から画家だった訳ではなく、父はサラリーマンから画家になり、母は専業主婦から画家になりました。

中谷家は、普通のサラリーマン家庭から、両親が画家の家庭に、途中からチェンジしていきました。

それは、子供のワタシにとっても、大きな変化でした。



両親は、銀座の画廊のコンテストで賞をとって、プロの画家になりました。

両親はアトリエで絵を描き、画商さんが両親をプロデュースしてくれました。

本に載せてくれたり、カレンダーを作ったり、紹介してくれたりと、認知を広めてくれて。

ギャラリーや百貨店を借りて、営業マンがついて、展示会を開催して、絵を売ってくれた。

絵を梱包して、お客様に届け、入金管理、在庫管理をしてくれて。

両親は、好きな絵を描いているだけでお金が入ってきて、プロの画家として生活する事が出来た。



それを近くで見ていたワタシは「画家になりたい!」とは、1度も1ミリも思わず。

両親の絵を売ってくれるような画商さんになりたいと、強く憧れました。

うちの両親が絵を描くことに専念出来るのは、画商さんのお陰。

才能あるアーティストを裏で支えて、世に出しプロデュースする仕事が、ムチャムチャ格好良く見えて。

「両親を輝かせる画商さんになりたい!」と思いました。



そして、22才の時「絵を売ろう!」と、バリバリの絵の販売会社に入社し、全国に出張して、百貨店で展示会を開催し、絵を売っていた。

その仕事は、20代の頃のワタシにしては珍しく2年間続いて、22才~24才まで出張して絵を売る仕事をしてました。(20代で20回以上転職してたので、2年続いたのは奇跡^^)



その後、紆余曲折あって、絵を売ることからは離れてしまったけど。

実は今も、根本は同じことをしていると、腑に落ちたのが今朝。

「おー、そうだったのか!!!」と。

「子供の頃からやりたかったことをやっているじゃん、ワタシ」と、気がつきました。



ワタシは子供の頃から、両親を支えてくれる画商さんに憧れていたけど、これは画家に限定されていた訳ではなかったんですよね。

芸術家や職人さんのようなスペシャリストが、自分の得意な専門分野に集中できるように、応援することがやりたいことだった。

画商さんのお陰で、うちの両親の絵が、お客様の元に届くみたいに。

スペシャリストが才能を活かし、好きなことで生活して豊かになって、その才能に出会いたくて、待っている人に届くように。

芸術家や職人さんが活躍できる場を作って、仕組み化して、応援し、継続させる。

行政書士も専門家であり、ある意味職人です。

「これって、今やってることじゃん!」て思えたんです。今朝。

子供の頃に憧れた画商さんと、今やってることが結びついていなかったんだけど。

岡谷柚奈ちゃんの歌を聴いて、高校生気分で寝て起きたら、結び付いたみたいです(^O^)/



画家を知ってもらい、活躍できる場を作り、サポートする画商さんのように。

スペシャリストの認知を広め、活躍する場を作り、サポートする。

子供の頃からやりたかったこと、今やってるやーん♪て、点と点が繋がった。



その視点で見ると、ワタシがやりたくてウズウズしてることって、全部子供の頃の「両親を輝かせる画商さんになりたい!」に繋がってる気がする。

で、ハッと気がついちゃったの。

もっと何をしたら、ワタシの魂が喜んで、社会の役にも立てるのか、急にストンと腑に落ちちゃったの。



「鏡の向こうのもう一人の自分」って、出会うこと自体がシンクロニシティーらしいです。

今の生き方を宇宙が応援し、サポートしてくれているとても良い兆しなんですって。

お互いが今進んでる道は、間違いないというサインでもあるらしい。

なんかミラクルだね。

柚奈ちゃん、ありがとうドキドキ
 

 

 

★お知らせ★

微魔女会スタートから現在までの運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

 

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日ですね~♪

前回、「大阪に行ってきました~」とブログに書いてから2週間経ちますが、戻ってからずっと風邪をひいておりました。

熱が出て、喉頭炎になって、物凄いハスキーボイスになっておりました。

今は、ちょっとっだけ声が戻りつつある感じです。

今日は、船橋ハッピー創業塾の日なんだけど、声でるかな~?

咳き込むと止まらないから、咳が出ませんように~。

夏風邪って、長引くのね。

健康第一、気を付けよう!



ところで、話題は変わりまして。

昨日は、CTC行政書士法人の営業ミーティングだったのですね。

その時に、CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)の話になったので、そのことについて書いてみよう。

まず、言葉の定義からです。

CSR (Corporate Social Responsibility)

一般的に、法令遵守、消費者保護、環境保護、労働、人権尊重、地域貢献など純粋に財務的な活動以外の分野において、企業が持続的な発展を目的として行う自主的取組と解されている。

企業の社会的責任(CSR) - 経済産業省
http://www.meti.go.jp/policy/economic_industrial/gather/downloadfiles/g40428a50j.pdf

凄くざっくり言うと、CSRは「信頼される企業になるため」のことです。

経済産業省の定義も、「信頼を得るための企業のあり方」という感じです。



ワタシは、CSR(企業の社会的責任)は、とても大事なことだと思っています。

船橋という場所を選んで、CTC行政書士法人を設立して。

船橋という街の中で、CTC行政書士法人は商売をさせていただいている。

船橋で行政書士事務所を開業して、本当に良かったと思っているし、船橋という街にとても感謝しています。

なので、地域社会に貢献する取り組みは、とっても大事。

それに、地域がよくなれば、自社の経営環境の向上にもつながります。



ワタシが、CSR(企業の社会的責任)を強烈に意識したのは、東日本大震災の時。

CTC行政書士法人は、船橋地域密着事務所として活動してきたけど、実際はSEO対策のキーワードとして「船橋」に密着していただけで、現実は全然地域と繋がっていなかったと、まざまざと感じた。

地震の時、船橋で開業して8年くらい経ってたけど、形だけの地域密着だったんだなと心底思いました。

もっと本気で地域と繋がりたいという想いが原動力となり、微魔女会を立上げ、それが発展してNPO法人設立して、レンタルスペースなでしこサロンを運営している。
 

 


「女性を元気にする」

「起業を応援する」

この二つのテーマが、行政書士という資格と経験と、ワタシというパーソナリティーを活かして社会貢献できることだと思っている。

自分の中では、微魔女会やなでしこサロンは、CTC行政書士法人のCSR(企業の社会的責任)と位置付けて活動しています。

といっても、微魔女会はワタシにとっては大好きなことで、自分が一番楽しんじゃっているのですが。



企業が発展する過程の中で、売上に直結する営業活動だけではなく、地域社会の中で、自社はどのような貢献活動を行えるのかを自問し、取り組むことは必要なことだと思っています。

でも、社会貢献活動に取り組む上で気を付けないといけないのは、従業員の理解を取り付けることなんですよね。

地域貢献活動は、経営者の思いだけで取り組みがちです。(うちも、そうなんだと思います。)

昨日のCTC営業ミーティングでは、スタッフの皆に対して、なぜ地域貢献活動を行うのかをもっと伝えないといけないなと思いました。



ワタシは、地域貢献というと、子供の頃から思い浮かぶことがあります。

うちの近所に吉田さんいうオバちゃんがいたんです。

うちの前には、マラソン道路という道があったのですが、その吉田さんのオバちゃんは、いつも朝5時頃から、東習志野3丁目の端から端までのマラソン道路を毎日掃除していたんです。

自分の家の前だけじゃなくて、信号4つ分くらいの距離を毎朝毎朝、掃除していた。

たぶんその時間は、30分くらいかかっていたと思う。

毎朝の忙しい時間の中で、早起きして、毎日30分を東習志野3丁目のマラソン道路の美化のために、吉田さんオバちゃんは人生の時間を使っていた。

誰に褒められる訳でもなく、中には、そんな吉田さんのオバちゃんを変わり者を見るような目で見てる大人達もいたけど、吉田さんのオバちゃんは毎朝それを続けていた。

ワタシは、子供心に、吉田さんのオバちゃんの朝のお掃除している姿が、強烈に目に焼き付いていて、今でもたまに思い出す。

 

吉田さんのオバちゃんのお陰で、東習志野3丁目のマラソン道路はいつも綺麗だった。

今は、引っ越してしまって、吉田さんのオバちゃんはいないのだけど、どこかで幸せに暮らしていてくれたらいいなと思う。



売上に目に見えて直結しないCSR(企業の社会的責任)活動は、否定されてしまうこともある。

でもそれを否定するという事は、吉田さんの家族が、「お母さん、毎日そんなお金にもならない掃除なんてしてないで、だったら新聞配達でもして、お金稼いでよ。」という事と同じだと、ワタシは思う。

なんかそれって悲しいし、そういう考え方って寂しい。。。

地域のために何かしたいってことは、シンプルで単純で、やりたいって気持ちを見返りを求めずできる自由なココロだと思います。

 

純粋に真っすぐなココロが、徳を積むというか、神様はちゃんと見ていてくれて、巡り巡って、循環していくというか。


とはいえ、本業が傾いていたり、軌道に乗っていなかったら、まずは本業に集中しないといけないけど。

行政書士で開業して15年経って、事業が成長して、自分が好きでやりたい社会貢献・地域貢献活動をやらせてもらえる環境にあることに感謝です。

 

CSR活動ができるのも、CTCのスタッフのみんなのお陰ですね。


さて、これから、船橋ハッピー創業塾です。

今日も1日、楽しもうドキドキ

 

★お知らせ★

微魔女会スタートから現在までの運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

 

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪で買っちゃいました♪

 

{29E5AC08-B93F-4B31-967C-33200A2F7991}


COACHのターコイズブルーのお財布とマルチポーチと化粧ポーチ。

名刺入れとペンケースも欲しかったんだけど、ターコイズブルーで作ってないらしい。

これから、ターコイズブルーの名刺入れとペンケースとスマホケースと手帳カバーを探しまくる予定。



ワタシですね、ちょっと前から、急にターコイズブルーの物が欲しくなってるんです。

前髪をパッツン切って、ストレートパーマをかけて、服装もスポーティーになっている。

 

「これからワタシ、変わっていくんですね。」という変化の兆しがバンバンきてるんです。

 

 


ターコイズブルーは、元々好きな色で、セーターやTシャツは持っていたんだけど、小物でいつも持ち歩きたいと思ったのは初めて。

「この心境の変化は何なんだろう???」って思っていたところ、大好きなしいたけさんが、VOGUEの特集で「マイカラーの見つけ方」を出されていたので、「おおおーーーー!キタ――(゚∀゚)――!!」と買ってみました。

 


 

 

 

{CD32557B-FAA1-4650-8E99-01A0191A2549}

 

 

こちらの特集、精神科医の名越康文先生との対談もありまして。

ワタシにとってはリスペクトする大好きなお2人の対談で、「あーーーー、好きーーーー!」と思いながらウキウキ読みました。

 

 


しいたけさんと名越先生の本。

 

{BD6DA560-DA94-4F95-AB79-2A31251B75AC}


名越先生の本は電子書籍でも読んでるので、実際はもっと読んでいます。

ワタシにとっては、何度もふと手にとって、読みたくなる本を書いているお2人です。

 

 


そしてページを開いて、とびこんできたこのメッセージ。

 

{B144A069-5A40-4233-BA33-C4A78D6E90C9}

 


「好みの色の変化は生き方が変わる前兆でもある」

「子どもの頃に好きだった色も思い出してみて」

なんかですね、ズキューンときすぎて、ちょっと泣きそうになりました。




ワタシ、子供の頃、水色が好きだったんです。

高校生の時に、母に「お願いーーーやらせてーーー!」とお願いして、自分の部屋の天井と壁をペンキで水色に塗っちゃいました。

水色の中にいると、海の中にいるみたいで、凄く落ち着いたんです。

 

 


そして、22才の時に、エルテのブルーの女性の版画を衝動的に買いました。

ギャラリーで一目惚れして、60万円で買ったんです。

アールデコなタッチで、ブルーのドレスを着た美しい女性のシルクスクリーンで、とても大きな版画でした。

それを水色の部屋に飾って、毎日眺めていたんです。

 

 


そのこと、ずっと忘れてたんだけど、「子どもの頃に好きだった色も思い出してみて」を読んで、急に思い出しちゃった。

エルテの版画、たぶん実家の父のアトリエのどこかに埋もれていると思う。

探しに行ってみよう♪



ちなみに、しいたけさんのマイカラーの見つけ方によると、

水色は「距離感を大切にして、自分のペースを守る人」で、

ブルーは、「自分のことは自分でと思う、自立心を持った社会人のよう」と書いてありました。

子供の頃のワタシって、自分のペースを大事にして、とても自立したい子だったのかな~。

子供の頃は、家族みんなで1階で川の字で寝てたんだけど、5才の時に「ひとりで寝たい」って言って、父が金縛りにあったという2階の部屋で、ひとり寝をはじめたらしいです。

 

幼稚園も「1人で行きたい」と言って、途中からひとりで行ってたらしい。

独立心の強い、とても変わった子だったみたいです。(他人事みたいに言ってみる)

なんかいろいろ想い出して、子供の頃の自分に思いを馳せちゃいましたよ。



そして、今惹かれているターコイズはというと。

「解放のターコイズは、やることはやったうえで、「なんとかなる」と思わせてくれる自由人」

「自分の人生は自分で設計していく。ちゃんと役にも立つし、自己表現もするけど、何かに縛られて自由がなくなるのだけは耐えられないという性質を持つ」
と書いてありました。

それから、「自分の何か大切なものを差し出してまで手に入れたいものなんてない。私は何も持たなくても構わない。私は私が信じる心躍ることを大切にする。後は何とかなると考えた方が奇跡が起きる」とアドバイスも書いてあった。
 

 


もうね、コレ読んで、鳥肌ですよ。

ワタシ、本当にそういう心境だったのです。

「私は私が信じる心躍ることを大切にする。後は何とかなる。」って決めたのはこの日。

 

 

{A2EDD569-72E3-40DA-B613-330C27DFAEF0}

 

 

 


アミュゼの純子マダムのネイルサロンに行って、「もっと自分らしく、自分流にやる!」って、決意表明のネイルにターコイズを選んでたんです!

 

なんか凄いシンクロ。

ワタシにとって、自由とは、「自分らしく、自分の責任で、やりたいことをやること」です。

枠にとらわれて、まだまだ出来ていないことがあるなと、悶々としていた2月~5月だったんですけど。

それを突破する兆しとともに、ターコイズブルーがワタシの中にすっと入ってきた感じです。



こんな風にね、自分の気持ちや変化と向き合って対話することって、ワタシにとっては、とても大事な時間。

自分と対話をすることで、自分の快・不快に敏感になり、何が好きで、どうしたら自分が喜ぶのかわかるようになってきます。

ワタシは、生まれてきた理由って、究極は自分を喜ばすことだなって思っている。

自分を喜ばすには、自分を知ること。

自分ともっと対話しよう。

この繰り返しが、ゆるぎない絶対的な根拠のない自分への自信になり、自分軸で生きられるようになってきます。

他人軸で振り回される人生ではなく、自分軸で人生を切り開く。

自分を知って、楽しもう!

 

ではまたドキドキ

 

あやの
 

★お知らせ★

微魔女会スタートから現在までの運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

 

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)


応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から大阪に来てます。

旦那様と一緒です。


{F82E8985-7DD8-478A-B20B-7B633B51099C}

関西空港からラピートに乗るのがお気に入り。

{99642B60-BB6E-4F0B-A28B-D4F839A31F1E}




先々週は、旦那様が出張でいなくて。

先週はワタシが、いろいろ予定が重なってしまって、毎晩外食で。

2週間くらい、夫婦でゆっくり過ごせなかったので、久しぶりの夫婦の時間です。




奈良の春日神社と東大寺に行って。

{0AD3EE24-71A6-46D3-B85D-64A34C5A755C}


{B186759B-75BA-4C9B-AF54-63F05D603375}


{DEFA1763-82B2-4ADB-AC89-DCB77259C4C7}


{42D709D3-30BD-4B64-9ACB-F1902FF01C2F}


{2F94C428-DBC9-4777-A4C3-81BECF0AB636}


{CBF96918-F60E-4EBC-A4D0-D851623337CF}



大阪でサッカー観て。(またFC東京負けちゃった~。)

{45A562E2-52E0-4EF5-981A-95085B1DEDD4}


お寿司を食べて、日本酒飲みました。

{E3BF0C4D-9C23-46E9-BDA4-03B6C60DFFDB}


{F774DD82-D8FE-4913-BB9B-64714887E8C5}
 

{7519E9E2-AE59-4459-8B30-09790E7B0B73}



今年は、旦那様との旅行の優先順位を上げていて、年間スケジュールに旅の予定がみっちり入っている。

今年の上半期は、京都、京都、大阪、仙台、台湾、神戸、北海道、大阪に、夫婦で旅しています。

といっても、京都と台湾以外は、FC東京アウェイの旅だけど。




パートナーと過ごす時間は、本当に大事。

家族円満でお家が気持ちいいと、お仕事も上手くいく。

これ、本当だよ(^O^)/




でね、月曜の朝から、旅ブロとおのろけを書くんじゃなくて、本題へ。

こんな風に、たくさん旅が出来るのは、社長がいなくても成長する会社の仕組みが出来ているから。

今のCTC行政書士法人は、ワタシが3カ月いなくても、全然問題なくグルグル回ります。

ワタシよりも、全然優秀なスタッフが、責任を持って仕事をしてくれている。




でもね、最初からこうだった訳じゃありません。

ワタシがCTC行政書士法人を作った時は、行政書士を開業して4年目のひよっこ。

まだまだ経験も実績も足りなくて、ピヨピヨしていたワタシが、行政書士経験のないスタッフを雇用して、はじめた会社です。

もうね、最初の頃のCTCは、今思うと恐ろしいくらいド素人集団でした。

だからワタシは、必至で仕事した。

みんなが出社する3時間前くらいから仕事して、スタッフみんなの仕事をつくり、みんなが帰った後に仕事のチェックして。

朝6時から、夜12時まで働いていた。




そんな生活を続けていて、プライベートがスカスカで。

仕事ばかりしていたら、いろいろバランスが崩れてしまった。

そして、自分探しがはじまって、スピにもはまって、神社めぐりがはじまって。

旦那様と出会って、東日本大震災があって。

地震がきっかけで、事務所移転して、仕事の体制を見直すことにして。

自分がいなくても成長する会社を作ろうと思った。




自分がプレイヤーを卒業して、経営とマネジメントに専念するのは、今まで積み重ねたものを手放すみたいで、少し怖かったけど。

今は、「自分がいなくても成長する会社をつくろう」って決めて、本当に良かったと思っている。

その決断をした、あの頃の自分を褒めてあげたい。



結局、ワタシが朝から晩まで事務所にはりついて、スタッフの皆を管理していた頃よりも、会社は成長しています。

何よりも、CTCのツートップ(藤田君と天神林君)が、どんどん頼もしい男になって、成長している。

男性の資質を伸ばすのは、管理することよりも、信頼して頼ることの方が大事だなと思う。



法人は社長が変わっても、引き継いで、存続継続していくことができるのが、凄く魅力的で良いところ。

創業者(ワタシ)がいなくても、成長できる会社を作るという事は、CTCで働いてくれているスタッフみんなの未来のために、必要なことだとワタシは思っている。

なんせ、彼ら彼女らは、ワタシよりも10才も20才も若いのだから。

ワタシが引退しても、成長していく会社の基盤をつくるのがワタシの仕事です。




そう、経営者の最大の仕事は仕組み作り。

その仕組みは、積み重なり大きくなっていきます。

CTC行政書士法人は、設立して約10年。

ちなみにCTCは、リスティングとかのWEB広告は何もやっていません。

今までの積み重ねで、お仕事をいただいています。

それって、スタッフのみんなが、お客様に信頼されてるってことですよね!




人の本質は変えられないので、CTCのスタッフのみんなは元々素晴らしいのです。

みんな、責任感があって、スキルも高い。

基礎の土台をつくる教育はしたけど、その先の伸びしろは、みんなそれぞれの本質が開花している。

経営は、自分より優秀なスタッフを雇うことが大事。

素晴らしい資質を持ったスタッフが、入社してくれる会社を作ることも、社長の大事な仕事です。




ワタシは雇用は、社会貢献だと思っている。

自分ひとりで何でもやるんじゃなくて。

みんなで働ける場所を作り、そこで生活し、豊かになっていく。

経営者は自分にしか出来ないことに専念して。

自分が苦手なことや出来ないことは、そのことが得意で好きな人にやってもらう。

経営は楽しいよ~。

そう、経営は楽しいって、ワタシは伝えたい。

経営は楽しいってこと、もっとブログに書いていこう。

という事で、また書きます。

ではまたドキドキ

あやの
 

 

★お知らせ★

微魔女会スタートから現在までの運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

 

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日ですね~♪

朝から大掃除して、お茶を点てて飲む。

 

 

{BBE477D9-39BE-41FC-AD6D-E638AE8616B1}

 

 


お家も心も清めたところで、2017年上半期の振り返りをしてみようかな♪

ワタシ、しいたけ占いが大好きなんですよ。

特に、上半期と下半期の運勢が大好き!

2017年下半期の運勢がでるのを心待ちにしておりました~。

しいたけさんのブログです。


 

 


それでね、2017年下半期の運勢には、何となくわかっているけど、言葉に出来なかったことが言語化して書いてあって「おおおおーーーー!」となったんですが。

大事なのは、2017年上半期の振り返りです。

半年前、2017年上半期の運勢を読んだ時も、「おおおおーーーー!」となって。

「しいたけさん優しい。泣かせるなよ~。」と、ちょっと涙が出たりもしたけど。

実際のところ、どうだったのかってことなんです。

ということで、2017年上半期を振り返ってみます。

 

リンク→pkしいたけ占い2017年上半期の運勢


しいたけ占いによると、2017年上半期、天秤座は「いろいろなことが生まれ変わる。自分も生まれ変わる」と書いてありました。

そして、2017年上半期、「あなたは子どもに返る」って何度も書いてありました。

全体をザクっとまとめてみると、「子供に返る=もう一度自分にとって何が響くのかを自らの五感を使って確かめる」という感じでした。



そして、実際はどうだったのかって言いますと、まさに五感を使って、自分にとって何が響くのかを確かめまくった上半期でした。

自分のこれまでのやり方、ライフスタイル、時間の使い方、人との付き合い方、健康面に対するアプローチを見直す半年間になりました。



でもこれって、意識して見直そうと思ったんじゃなくて、見直さずにいられない状況がどんどん起きて、悶々して、暗いトンネルに入ってしまって、強制的に見直すことになったって感じです。

自分でそうしようと思ってないのに、結果そんな流れになっておりました。



それで、2017年上半期に新しくワタシの中に入ってきた習慣や出来事を書き出してみます。

【プライベート】
・塩水拭き拭きをはじめた。(塩水拭き拭きとは、塩水にひたした雑巾で玄関などを拭くことです。毎朝やってます。)

・カーブスに行くようになった。(週3回運動が習慣になった。)

・糖質制限をやめた。(貧血になって、高血圧になって、食べ物のバランスを意識するようになった。)

・節酒するようになった。(週1~2回、お酒を飲まないようになりました。)

【学び】

 

・茶道にのめり込む。(畳の茶道のお稽古を月3回やって、同時進行で、流派の違うテーブル茶道教室に3か所学びに行きました。)
 

・数秘術の勉強を再開し、講師認定をとった。

・コーチングの勉強を再開して、全ての講座を修了した。

・マヤ暦にハマって、今も勉強中。

【仕事】
・クラウド化を進める。

・行政書士の新しい分野に挑戦(補助金申請して結果待ち&出版企画が進行中)

【新たな出会い】
・鈴鹿久美子先生(怪しいこと書きますが、前世マザーです。鈴鹿先生の前に行くと、子供になっちゃいます。まさに子供返りです。)


この流れから、続いていく下半期です。

2017年下半期の天秤座は「大きな変革を迎える」がテーマ。

天秤座が下半期に受け取る「運命からの贈り物」は、今まで自分が積み上げてきたものではなく、まったく予想していなかったところから「スッ」と渡されるものらしいです。

何を渡されるんだろう?

楽しみですドキドキ
 

 

★お知らせ★

微魔女会スタートから現在までの運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

 

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)