【女性起業家】2015年創業補助金情報! | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

女性起業家の皆様にお知らせです\(^o^)/

先日(1月9日)、平成26年度補正予算案が閣議決定されました!

補正予算???

閣議決定???

なんだか、難しい言葉ですよね。

ワタシには関係なさそう~と、スルーしちゃいそうなニュースですが、経済産業省関連予算は、女性起業家の皆様に、大いに関係ありますよ♪

詳細は、経済産業省のニュースリリースをご覧くださいね。

http://www.meti.go.jp/main/yosan2014/hosei/pdf/summary.pdf

といっても、全部読むのは大変なので、かいつまんでポイントだけ。

女性起業家の皆様からご質問が多い、創業補助金(起業創業でもらえる)と小規模事業者持続化補助金(チラシやホームページ作成などの販路拡大でもらえる)、2015年も継続しますよ\(^o^)/

補助金は、すごくシンプルに説明すると、国や地方自治体からもらえる「返済不要なお金」です。

返さなくていいのですから、貰えたら嬉しいですよね。

でも本当は、自分で先に払って、使った分を後から補助金で貰うので、「返さなくていい」は、誤解を招きそうな言い方なのですけど。。。

あと、助成金と補助金って、何となく似ていてごちゃ混ぜになりがちなのですが、ちょっと違うんですよ。

助成金は要件が合えば、基本的には受給できるものですが、補助金は予算があるため、要件が合っても受給出来ない可能性があるという違いがあります。

補助金は予算に限りがあるので、全員がもらえる訳ではないです。

補助金をどんな事業に使うのか、社会に役立つ事業なのか、書類を作成して、アピールして、勝ち取る必要があるんですね。

なので、ビジネスプランがとても大事。

あと、タイミングも本当に大事です。

補助金に合わせてたら、ビジネスが進まないこともありますし。

補助金は本当にやりたいことと、申請のタイミングがマッチすると、良い流れに向かうのかな~と思います。

創業補助金に興味のある女性起業家の皆様に、おススメの本です!

創業補助金でテーブル茶道教室@秋葉原: 50歳からのブランディング


私が習っているテーブル茶道の先生が書いた本なのですが、自分のやりたい夢と補助金申請のタイミングが、ベストマッチした好例だと思います。

本当にやりたい事だったら、補助金があってもなくてもやりますよね。

補助金がなかったらやらないくらいの情熱だったら、起業しても難しいです。

やりたいっていう情熱と、やるわっていう覚悟と補助金のタイミングが揃ったらハッピーですよね\(^o^)/

夢を叶える後押しに、創業補助金が使えると加速します。

補助金の応募開始予定などの詳細は、これから徐々にでてくると思います。

必要な人に、必要な情報が届きますように。

情報発信がんばります


ねこ関連記事
リンク→pk創業補助金、採択されました☆神様の後押しキターーーーー♪
リンク→pk女性のための「ものづくり補助金」予習①
リンク→pk女性のための「ものづくり補助金」予習②
リンク→pk女性のための「ものづくり補助金」予習③

リンク→pk女性のための「ものづくり補助金」講座④1次公募開始
リンク→pk女性のための「ものづくり補助金」講座⑤公募説明会に行こう♪


応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村 


 にほんブログ村 

宝石赤地元船橋の女性を繋ぐコミュニティー
船橋LOVEな女性集まれ~!メンバー募集中♪

ラブふな微魔女会 

メールラブふな微魔女会お問合せ
 
sei微魔女会☆読売新聞に載りました♪ 

Ayano Nakatani

バナーを作成

CTC行政書士法人 
千葉県船橋市本町7-4-15 船橋本町ビル3階 
JR船橋駅徒歩1分アクセスマップ→こちら 
中谷綾乃直通メール(お問合せ・相談・ご予約)→こちら