先日、テレビでエリンギを輪切りにして調理すると、
アワビのような食感で美味しい・・・と
いうので、少しそれをアレンジして
中華風の副菜を作ってみました。


 

今日使った4人分の量だと・・・。
 

①材料は、エリンギ(太めのものを敢えて選んで4本位)、
 人参1本、舞茸(適量)ネギ1本、卵1つ、
サラダ油、ごま油、中華だしの素、
水、片栗粉(とろみつけ用)、
オイスターソース少々、お酒少々
 

②エリンギ1センチくらいの輪切りにして、
まわりに小麦粉まぶして卵にくぐらせ(ピカタのように)、
油で7割程度火が入るように両面焼き、一旦お皿にあげておく。
 

他の材料は、火がお好みで火が通りやすいように切っておく。
舞茸は手で裂いて、ほぐしておきます。
 

③切った人参を少量の油で炒め、
中華だしを振り、お酒を少々加える。
 

④ほぐした舞茸を③に加え、
少ししんなりしてきたら、お水を浸るくらいに加える。
 

⑤一旦味を見て、オイスターソースで味をまとめ、
その中に火を通してあったエリンギを加える。
 

⑥仕上げに刻んだネギを入れ、
ひと煮立ちしたら、
水に溶かした片栗粉でとろみをつけ、
ごま油をまわしかけ完成!
 

汁のほうに、舞茸の出汁もしっかり出ていて、
ご飯にかけてもバッチリの味になりました。
 

なんちゃってアワビ?!っていうと、
どうかな〜。食感が歯ごたえある感じ・・・?って
感想ですが、味は美味しくカロリーも低めで
できた感じがするので、合格かな〜。