• 03 Mar
    • 今日はひなまつり。。。

      <2017年おひな祭りは・・・。>     なんとも気忙しいことが続いている感じです。   今年は昨年12月からずっとそんな感じが続いていて、 嬉しいこともその時間の中に散りばめられている感じで・・・。     季節ごとの行事は、そんな時間の中で、 ふと、足を止めて気持ちを整理してくれたり、 昔の家族のことを思い出したり、 田舎のことを思い出したりするものです。     2011年3月11日東日本大震災が起きてから、 その想いは強くなり、3月になると、 気持ちが重くなってしまう月になってしまいました。     春めいていく明るい季節の中で、 そんな想いを今年も引きずりながら様々な想いを込めて 「雛飾り」を飾り、ひな祭りメニューで乾杯です。       写真に写っている「ぷちぷち」というお酒は、 微発泡の日本酒で、 福島県会津の酒屋メーカー「末廣酒造」さん のものです。   微発泡の日本酒は、甘みが強いものが多く、 ちょっと苦手なのですが、こちらの微発泡日本酒は、 しっかり日本酒の味も感じる ほんのり奥に糀の甘みがあるもので、大好きです。     今なら、新座のイ●ン日本酒コーナーに おいてあるので、気になる方は買ってみて下さいね。 ネット購入も可能です。 http://www.sake-suehiro.jp/shop/ 明日から、またがんばろうっと!     雛人形、飾った? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      13
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 美味しい!新潟県十日町の食材を使用した試食会

      スマイルよみうり2月号の裏面に特集されている 「新潟県十日町」を皆さんご存知ですか?   新潟県十日町は、遠いように感じる方も多いかと 思いますが、 「緑の直行便グリーンライナー」 (条件:十日町市内での農業体験やボランティア活動を行い、 市内宿泊施設を1泊以上利用すること)利用すれば、 なんと往復2,000円で行けるという優れもの!   (※運行日は決まっているので詳細は、十日町市観光協会HPで http://www.tokamachishikankou.jp/greenliner/)   他にも気になる観光情報は、こちら!   http://www.tokamachishikankou.jp     そんな、新潟県十日町市の美味しい食材を、もっと知って ほしいとのことから、産業観光部の方々が企画した試食会 へ参加してきました。     ただの試食会ではなく、生産者の方も同席いただき、 説明も聴けるという貴重な会。   最初に出てきた、前菜5種(大根のざらめ漬け、 ふきのとうみそ、きんぴらごぼう、ぜんまいのきんぴら、 ナスの辛子漬け物)     それに、ぴったりの十日町産魚沼こしひかりの「ご飯」 と「のっぺ汁」に、すでに感動の味わい・・・。   一緒に参加したGOすまでもおなじみ良次さん、 そして相席だった初対面の和光市民の女性のお二人と、 まるで家族のような会話がスタート。   「みんなで、美味しいもの食べると、幸せね〜。」   と、   満面の笑顔で一つのお皿を取り分けながら、 「団欒」という素敵なおまけもついてきました。   素材が新鮮で安心・安全。   そして、何よりも生産者の方の思いが詰まった食材は、 薄味の味付けが体に優しく染み入るようで、なんとも いい難い「しあわせ感」でいっぱいの心持ちがするものです。   日本には、いや日本を支えている地域の力・ 地方の力は、   まだまだ沢山あって、もっともっと知るべきで、 伝えるべきで・・・。   食べて、生産者を支え、そして国民ひとりひとりが 「しあわせ感」を味わえる環境を作ることができれば、 もっともっと色々なことが解決できる力も知恵も 湧きそうだ〜〜〜と思ったほどでした。   現代は、一般の人がメディアを選んで使える、発信できる 時代となりました。   もっともっと知ってほしい〜と思ったら、責任をもって 正しい情報を伝えていこう!っと思います。   そうそう、お店を出たころ、外は小雪が舞い始めていて、 新潟県十日町市には敵わない雪の量ではありますが、 試食会の締めにはぴったりの風情を味わって帰宅できました。   試食会を企画してくださった、新潟県十日町市の皆さん、 そして現地より、参加して説明してくださった生産者の皆さん、 素晴らしい時間をご縁をありがとうございました。     ここからは、食べたり飲んだりのメニュー一部ご紹介です。       松乃井(本醸造)*日本酒 常温と冷やしたものと飲み比べ・・・。 美味しかった〜。お料理にもぴったり〜。     十日町産大豆を通常のお豆腐より 3倍多く使って作ったという「寄せ豆腐のサラダ」。 何をつけなくても十分に美味しい〜。 コクがある〜〜。 前菜のゆずみそをつけて食べたら、 私好みの味にもなりました。 さっぱり〜。     ぜんまいの五目煮。 これだけで、ご飯パクパクいける味・・・。 危険。美味しいから・・・。 もちろん、お酒のお伴にもぴったりだ・・・。     妻有(つまり)ポークのベーコン。 上がソテー。 下が、生で・・・。 生ベーコンは、上質なサラミのように、 油も甘く舌に残らない旨味たっぷりの味。 これ、一切れで、ご飯モリモリ、一膳はいける・・・。 部活をしていた頃なら、何杯食べていたかな・・・。     妻有(つまり)ポークのメンチカツ。 これは、これまで食べたことがない メンチカツに感じました〜。 お肉のジューシーさがまるでバターの味わい・・・。 高級料理店で出てきたら、 いくらの値段設定になるのだろう・・・と 思わせる、ゴージャスな味。 何もつけずに十分美味しい!       妻有(つまり)ポークのバラ肉の温しゃぶ。 脂身が美味しすぎて、罪悪感のない口溶けのお肉。 お野菜巻いて食べて、野菜も美味しく食べられます。     「いちご」は、(越後姫)という品種と、 白っぽい「フレグランス・ピーチ」という 桃の香りに近い香りと甘味の苺。 後から出てきた 「みやうちの杏仁豆腐」(写真撮っていなかった・・・)と 一緒に食べたら、デザートとして成立して 商品になるね〜なんて、話をしていた美味しい苺。 苺だけでも十分主役になれる味でした。 寒い雪深い地域で、ハウスの中で手塩にかけて 作られている苺。 一粒の大きさにも驚き、味わいにもビックリ! 生産者の愛情で成長した証なんだと、 よくかんで食べました。         ※メニューの写真を、一部撮り忘れていたぐらいの 食欲だったことは、見ての通りです・・・。( ゚∀゚)・∵.    

      3
      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 2月19日の「GO!GO!すまいる」放送後記

      今日の放送は、「クレープの好きな味は何?」 をメールテーマでお送りいたしました。     メッセージをお送りいただいた皆さん、 ラジオを聴いてくださった皆さん、 ありがとうございました。     また、本日はぽっぽちゃんが、 「レポートGO!GO!」のコーナーで、 朝霞市産業文化センター1階ギャラリーで 行われていたイベント「うたたねマルシェ」 へお出かけして、現地より様子をお届けし、 またイベント主催Cocoro野ファーム 代表浜島さんにも、インタビューお応えいただきました。       お忙しい中ご協力頂きました浜島さん、 並びにお店の皆さん、ありがとうございました!   写真はぽっぽちゃんが現地で撮ってきた写真です。       こちらは、「やさい畑」で販売してた お芋のお菓子です。 スタジオでスタッフそれぞれ、 美味しくいただきました。       また、次回レポートでお邪魔する時には、よろしくお願いいたします!  

      5
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 2月12日(日)「GO!GO!すまいる」放送後記

      初めてメンバー全員とお会いしたのですが、 (先に会ったことがあったのは、HIDEΩ(ヒデ)さんのみ) 初めてとは思えない流れとトーク、 そして生歌もちょい入れたり、 ファンの方々のメッセージをご紹介できたり、 ファンの方のリクエストにお応えできたり、 盛りだくさんでの放送となりました。     JARNZΩの皆さん、ご出演ありがとうございました。   また、2月21日(火)お昼12時からの生放送 すまいるエフエム「ごきげん!ひるMAX」の番組で、 中島とともにお待ちしております。   すまいるエフエム http://fm767.net     次回もどうぞよろしくお願いいたします。   JARNZΩの詳しい情報は、こちら! http://www.jarnz.jp

      6
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 沢山のBirthdayメッセージありがとうございました!

      2月9日に無事1つ歳を重ねることができました。 ありがとうございました。   2017年の誕生日は朝から雪が舞う寒い一日でしたが、 〇〇年前の当日、雪が降り積もり寒かった日に生まれた 話を何度も聞かされていたので、今は亡き父方・母方 両祖父母の亊や私が30歳の時に、少し早めに天国へ 旅立った母のことを思い出していました。     ほぼ2日に渡って微弱な陣痛が続き、 祖母が助産婦だったのですが、 粘った末に、胎児(私)の心音と母の体力が 限界と判断され、吸引分娩の末に生まれたこと。   しばらくその吸引の後が頭に残り、 赤い輪の内出血の跡があったこと。     寒い日が続いたその月。ずっと真綿に頭をくるまれ、 母の代わりに肌着のままの私を、着物を来ていた祖母が 背中に直に入れて温めていてくれたこと・・・。     今日私があるのも、そんな始まりから、 多くの方のつながり で生かされてきた命であること。     支えていただいた、関わってくださった、 すべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。   まだまだ進む路は平坦ではないこともあると思いますが、 一歩ずつ進んでいこうと思います。     レベル1UPした私を、どうぞよろしくお願いいたします。    

      6
      4
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 2月12日の「GO!GO!すまいる」放送告知!

      2月4日の立春も迎え、暦(こよみ)の上では春になりました。 そこで、今回のテーマは前回の良次さんの冬の思い出を受けて 「春からの新生活で始めてみたいこと」 にいたしました。   部屋を模様替えしたい、 ダイエットしたい、 婚活したい、 進学して頑張りたい、 ペットを飼いたい、 スポーツクラブに通いたいなど、 新生活でスタートさせてみたいこと教えてください。   もちろん、メールテーマ以外のメッセージも大歓迎!   メンバーは、   えのぴー、もも、ぽっぽ、ほっけ、ミキサー:みずいろ でお送り致します。   そして、そして〜。 12日のGO!GO!すまいるは、 「ゲストだ、GO!GO!」(13時台前半)のコーナーがありますよ〜。 ゲストは、JARNZΩ(ジャーンズ):北海道にて結成の男性5人組ボーカルバンド。 2008年「青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグ」で優勝し、2011年から活動拠点を東京に移しCDリリース。 全国ツアーなど精力的に活動中!   詳しくは公式ホームページを参考にご覧ください! ●公式HPhttp://www.jarnz.jp ●番組出演の告知掲載中http://www.jarnz.jp/schedule/media/000866.html ●「ごきげん!ひるMAX」エンディング曲として使用している内容掲載中http://www.jarnz.jp/news/2017/02/000865.html     なんと、JARNZΩ(ジャーンズ)との出会いは、突然に・・・。 まさに、スタジオで運命的な出会いからはじまったのです・・・。 その辺り、当日のコーナーで話ができるかな。。。 また、JARNZΩ(ジャーンズ)の「スイッチ」という曲は、 月〜木12時からの生放送「ごきげん!ひるMAX」にて、2月のエンディング曲としてもお送りしております。 こちらも、合わせてお聴き下さい。   当日、リスナーさんと盛り上がりながらお届けできますこと、楽しみにしています。 どうぞ、12日の「GO!GO!すまいる」お楽しみに〜。 (もも) メッセージの宛先は、 メール:gogo☆fm767.net(☆をアットマークに変えてお送りください。) F A X :048(229)9434

      7
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 「第7回あさか市民活動まつり」インタビュー後記

      1月28日(土)10:00より、 朝霞市中央公民館・コミュニティセンターにて、 「第7回あさか市民活動まつり」が行われました。   今年で7回目となったこちらのイベントも、 年ごとに参加するサークル・団体さんも増え、 今年は建物内2階もつかっての開催となりました。     サークルの参加関係者はもちろん、 市民の皆さんも、興味深そうに各活動団体の方と話をしたり、 早速活動日に参加する約束をしたりと、 笑顔の交流が各ブースでみられたのが印象的でした。 また、地域の皆さんと活動団体さんとの 交流はもちろんのこと、 サークルや団体さん同士の交流も準備の段階から 活発に行われているそうで、 ジャンルの違った団体同士が協力し、 またさらに、新しい活動が生まれることもあるそうです。 次回は、どんな団体の皆さんが出展・参加 されるのか楽しみです。 お忙しい中、インタビューにご協力いただいた皆さん、 本当にありがとうございました。 インタビューの内容は以下の期間中、 「あさか市民ラジオの時間」内で お届けいたしますので、お楽しみに! ******************************* 放送番組名:あさか市民ラジオの時間 放 送 時 間 :月〜金 16:00〜16:30                土・日 10:00〜10:30/17:00〜17:30      放 送 期 間 :2月13日(月)〜2月26日(日)  

      1
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 今日の夕食のメインは・・・。

      今日の夕食のメインは、「洋風ゆで豚丼」でした。  ①まずは、ゆで豚をつくる。 二日間ほど煮豚用のお肉を岩塩すり込んで 冷蔵庫でなじませ、 圧力鍋で茹で(白ワイン・生姜・ローリエ入れて) やわらかくできたら完成。 ②付け合せの野菜は、キャベツと玉ねぎ。 食べやすい大きさにキャベツをカットし、玉ねぎは スライスしておく。  フライパンにバターを溶かし、スライス玉ねぎを透明になるまで炒め、その後にキャベツを入れて、ゆで豚のスープを浸るくらいに加え、蒸し煮にする。 味付けは、コンソメで整える。(お好みの味で) ③温泉卵を作って、盛り付け、最後に黒胡椒を振って 出来上がり!  副菜は、ジャガイモのバジルソース和え+トマトでした。ご馳走様でした〜。 明日は早くからお仕事なので、豚肉Powerでがんばります! (`・ω・´)ゞ  

      6
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 電話の勧誘で・・・。

      冬になると、家庭教師やら通信制の学習システムに関する電話勧誘が多くなる気がします。  どこからか個人情報は漏れているとは思うので、必ず「必要ないので、すぐに名簿から削除して下さい。」と伝えるようにしています。  それでも、頻繁に同じところからかかってくる場合、消費者センターに通報できる・・・というシステムがあることを昔に調べたので、それ以来の防御策です。  それでも、面倒な時間帯や忙しい時間帯などに、ステルス勧誘がくるものですね〜。 そんな勧誘、ここ数日業者は違うものの、続いているな〜と(偶然私がいる時間帯が多いのが不思議ですが・・・)思っていたとこと、今日も午後お仕事お休みの時にかかってきましたよ。  時間帯的には息子が何かやらかしたから〜〜〜〜〜の、 お呼び出しかとビクビクして電話にでたところ・・・、  私「〇〇です。(名字を名乗る)」 業者(かなりの高齢の女性らしい感じ・・・)「◯研の学習システムのご紹介ですが・・・、お母さんいますか?」 私「」 私(心の声)コレって、私、娘世代に思われているわぁ・・・。このままなりきってみようっと・・・。 私(電話口での回答)「今出かけています。」 業者「そうですね〜。では、結構です。また電話かけ直します。」 私「そういう電話はいらないので、今後もかけてこないように、名簿削除してくださいって言うように、母から言われているので、そのようにお願いします。」 業者「そうですか。わかりました。」 終了。 また面倒な勧誘だなぁといやぁ〜〜〜な気分にはなりながらも、声だけでも、何だかわからないけど若い感じで思われたことに、ほくそ笑んでしまう、「しっかりオバさん」な私でした。(笑)

      8
      6
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 本格的に日常がスタート!

      コチラの地域では10日から公立学校がスタート。 よって、明日からは公立小学校は給食スタート&高校生の娘用お弁当もスタート・・・。 といっても、仕事で外出していたこともあった12月からは、不在の時は自分の分も含めてお弁当だったので、あまり改めてスタートって感じでもありませんが、気分的に学校のスタートで、気分も再スタートな気分です。  今日は、鶏胸肉のひき肉がお安く手に入ったので、元々あった材料と合わせて、お弁当メニューにもなるメニューをLet's Cooking!!  ①鶏胸ひき肉に刻んだセロリ、水で戻したキクラゲを刻んだもの、えのき茸の刻んだものお好みの量、卵一個(溶いたもの)、塩・胡椒・中華だしの素を加え、粘りが出るまでこねる。 ②海苔(お好みの大きさ)に①のお肉のタネ乗せて、フライパンに敷いて使えるアルミホイルを敷き、その上に先に海苔に乗せたお肉の方を下にして中火で焼き付ける。 ③お肉の表面に焼き目がついたら、海苔の方も同じように焼き、日が通ったら出来上がり!  お好みで、ポン酢をかけたり、甘辛ダレを作って絡めたり、柚子胡椒をつけて食べたり、アレンジは自由です! また、お肉に入れる食材もアレンジ次第で色々できそうなので、オススメ! さて、これは明日のお弁当のおかずにも入れるので、夕食と一気に簡単にできて、今日はスッキリ!  (人´∀`).☆.。.:*・゚ 

      9
      テーマ:
  • 05 Jan
    • わたしの2017年のおみくじ!

       わたしの2017年のおみくじ結果は・・・     おみくじをひきにいく デジタルなおみくじは、こんな結果でました〜。 近所の神社では大吉だったので、どちらもまずまずって感じに思います。願い事 の項目が 「ひとつ大きな願いが叶う」とありますが、これがなんか気になります。。。1つ大きな願いっていったら。。。アレってかな〜〜〜。 とプラスに考えて、強い願い・意志を持って取り組もうっと!!       

      20
      2
      テーマ:
    • おせち料理を完食してからの・・・。

      お餅は非常食にもなるし、便利な食材でもあるので、お正月以外でも我が家では常備しているのですが、今日は自宅での仕事中心なので、外に出ずとも食事をやりくりする日におのずとなるもので・・・。 お昼は「洋風お雑煮」で完了です。 ポトフに使うような食材があれば、OKですが、お野菜の残りなどをふんだんに使って、コンソメ味を基本にして、いただきもののハムも入れて、出汁に深みを増しつつ、最後に隠し味となる、バターを一片いれて完成! 一度焼いたお餅を投入すれば、洋風お雑煮の出来上がり〜! バターを入れると、コクも風味も増して、さらに身体も温まるので、寒い日にはピッタリです。 ヽ(=´▽`=)ノ

      3
      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017年のおせちは・・・。

      毎年好きなものを作っているものの、だいぶ数を減らしたり、食材を限定したりと楽にはなってきたように思います。  今年はお重箱詰めをしない形式での「おせち」。     食べながら昨年のことを振り返り、そして2017年の抱負を強く意識しております。 初詣で引いたおみくじは、「大吉」 きっと、今自分がマイナスに感じていることも、「花ひらく」年にできるきっかけになっていくだろうと、信じて頑張れそうです!

      6
      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • Powerを感じて・・・。

      先日、いわゆるスーパームーンありましたね! 残念ながら、関東地方は厚い雲と雨模様の空でハッキリクッキリ見えることができませんでした。他の地域の皆さんは、いかがでしたでしょうか?そして、15日夜。 一日過ぎた「スーパームーン十六夜(いざよい)バージョン」(勝手に名付けていますが・・・)をしっかり見ることができました。 夜は北風が強く雲が流れていったお陰もあってか、とてもハッキリ! 月のPowerを体全体で吸収!です。 いつもキレイな月を見上げる時に思うことがあります。 月を語るとき、対比される形で「太陽」が取り上げられるWordになりますが、私自身は、太陽の光より、月の光の方が好きでした。 明るい月に照らされた足元の影を見るとき、その優しい月の光が心地よく、さりげない優しさを感じるからです。 月明かりにできた影は、心の暗闇・・・というよりは、自分のどうにもならない葛藤だったり、不安要素だったり、ストレスだったりいわゆる「弱い」部分を表しているようにも見えるのですが、月明かりに照らされることで、影ができたとしても、前に進める・・・進んでいける気がするから不思議です。 人間的にも、そんな優しい月の光のような優しさが醸し出せるようになれたらいいな〜と日々精進しているところです。 皆さんは、太陽と月、どちらが好きですか? 

      21
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 我が家のなんとな〜〜〜く収穫祭。

      10月末は、すっかり定着したハロウィンイベント。自分の世代ではもちろん、そのようなイベントはなかったのと、子ども達もそこまで盛り上がる感じでもなかったまま過ぎてきたので、ほぼ他人事のように過ぎたイベントでした。 せめて、収穫祭ってことでの秋の味覚への感謝という感じで、作った夕食は、かぼちゃをメインに、お野菜たっぷり! ハロウィンキャラのミニパスタを入れたグラタンを作ってみました。 先週金曜日から、鼻風邪と咳と微熱が上がったり下がったりだった息子も、ここ数日あったかメニューを食べ、しっかり睡眠をとり、お薬も続けて飲んだせいか、今日から学校へ復活です。 学校では、風邪以外にインフルエンザも流行っていて、先生もお休みした日があったようです。 お互いに気をつけていきましょう。

      8
      2
      テーマ:
  • 27 Oct
    • なんちゃってアワビ・・・?!

      先日、テレビでエリンギを輪切りにして調理すると、アワビのような食感で美味しい・・・というので、少しそれをアレンジして中華風の副菜を作ってみました。 今日使った4人分の量だと・・・。 ①材料は、エリンギ(太めのものを敢えて選んで4本位)、 人参1本、舞茸(適量)ネギ1本、卵1つ、サラダ油、ごま油、中華だしの素、水、片栗粉(とろみつけ用)、オイスターソース少々、お酒少々 ②エリンギ1センチくらいの輪切りにして、まわりに小麦粉まぶして卵にくぐらせ(ピカタのように)、油で7割程度火が入るように両面焼き、一旦お皿にあげておく。 他の材料は、火がお好みで火が通りやすいように切っておく。舞茸は手で裂いて、ほぐしておきます。 ③切った人参を少量の油で炒め、中華だしを振り、お酒を少々加える。 ④ほぐした舞茸を③に加え、少ししんなりしてきたら、お水を浸るくらいに加える。 ⑤一旦味を見て、オイスターソースで味をまとめ、その中に火を通してあったエリンギを加える。 ⑥仕上げに刻んだネギを入れ、ひと煮立ちしたら、水に溶かした片栗粉でとろみをつけ、ごま油をまわしかけ完成! 汁のほうに、舞茸の出汁もしっかり出ていて、ご飯にかけてもバッチリの味になりました。 なんちゃってアワビ?!っていうと、どうかな〜。食感が歯ごたえある感じ・・・?って感想ですが、味は美味しくカロリーも低めでできた感じがするので、合格かな〜。 

      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 久しぶりに、使った食材は・・・。

      先週、息子の市内陸上競技会で「ごきげん!ひるMAX」をお休みした感覚さえ忘れての出演だった今日。 リスナーさんからのメールで気がつく・・・という始末で・・・。 それだけ、中島さんとの放送時間が馴染んでいて、普通の感覚なんだな〜と実感した日でもありました。 11月からは生放送番組が一部変更となりますが、お昼の時間帯は変わらずでお届けいたしますので、これまで同様よろしくお願いいたします。 さて、そんな放送日。 今日はリスナーさんからいただいた、新鮮野菜をスタジオの皆さんとわけっこしてお持ち帰りしました。 私はその中でも、皆さんが調理法がわからな〜いという「親芋」を担当。※画像をお借りしました。 田舎にいると、親芋は親芋ならではの調理法があって、よく食べていた馴染みある食材。 こちらの地域でも地元野菜コーナーのほうが手に入る食材かもしれませんね〜。 ということで、今回は、シンプルにこの親芋を素揚げ。 そして、鶏肉の塩麹漬け焼きのつけあわせに〜。  親芋の素揚げは、里芋の方と違って、ぬめりがないので、カットして揚げるだけで出来上がり! 塩を軽く振って食べれば、副菜として立派な一品になりますので、お薦めです。 里芋のぬめりが苦手な方は、ぜひ親芋さんを見つけて、煮物や潰してコロッケや、素揚げなど、色々お料理に使ってみて下さいね〜。  

      6
      4
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 今週の当番でラスト・・・。

      ※少し長めです・・・。 爽やかな晴天で朝を迎えました。今週は、小学校のPTA活動の一環でもあるスクールゾーンを規制するためのストッパー:通称「馬」を出すお仕事「馬出し」が朝にあります。 毎年一定期間を、登下校地区ごとに振り分けられ、決められた時間に出したり閉まったりを、小学校のPTAの皆さんで行っている地域活動の一つです。 数年前からは、地区の中で登校班の人数が減ったりして、場合によっては1人で何箇所も回ることになる場合も・・・。 晴天で、自転車で行けるならまだしも、雨の日も雪の日(大雪や台風で学校がお休みは除きますが・・・)もあるので、徒歩で回らなくてはならないこともあったり・・・。 乳幼児がいて朝の活動ができないという場合や、介護で家を空けられないご家庭、シングルマザーやシングルファーザーで、時間帯に活動ができない場合など、誰か代わりにお手伝いいただいたりしながら、基本的には学校のある時に行っています。 行動して、協力してが当たり前のPTAの活動も、みんなの協力の方法も多種多様。 なので、決まった時間に間に合わなかったり、うっかり忘れてしまったり、はじめて担当する当番で、設置場所を間違えてしまったり・・・。 時々あるのが現状です。そんな時、地域の皆様から学校へクレームが届くこともあります。 そこで、私一個人としてのお願いです。 地域の保護者の皆さんは、朝の様々な事情で忙しい中、一生懸命自分の出来得る限りのやりくりで、このスクールゾーンを守るための「馬出し当番」を行っております。 予定通り、これまで通り、時間通り、いかないことが目につきましたら、少し横へ移動していただいたり、そっと「馬出しがなかったようですが、大丈夫ですか・・・?」など、ご遠慮無く学校へお知らせいただけると助かります。 そして、地域の皆さんで朝の時間帯が気持ちよく過ごせますよう、「馬出し当番」を行っている時には、見守って下さると嬉しいです。 聞こえるような大きな声で「邪魔だな!」「めんどくせいな〜」「チッ!」「さっさとどかせよ!」などという言葉が聞こえてこないと、嬉しいです。 この「馬出し当番」も今週で小学校活動を一つ私は卒業となります。 娘の時を合わせると12年間、担当してきての想いを少し書いてみました。 これから担当される地域の保護者の皆さんも、ぜひ地域の先輩保護者の皆さんへ、わからないことは、どんどん話を聴いて、地域活動にご参加下さいね。 きっと、優しい目で見守ってくださっている大人の皆さんが、まわりにいますので・・・。

      9
      8
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 10月23日「GO!GO!すまいる」放送後記

      本日の「GO!GO!すまいる」は、「あなたの風邪の予防法を教えてください!」をメールテーマに、お送り致しました。 メッセージをお送りいただいた皆さん、お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました。 レポートGO!GO!のコーナーでは、メンバー良次さんが十文字学園女子大学の学園祭「桐華祭」会場より、現場の様子をお届け&実行委員会の副委員長平井さん、関根さんお二人とともに、今年の学園祭の見どころのお話や会場の様子、昨日22日の盛り上がりの様子などお話いただきました。お忙しい中、ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。 スタジオへ戻った良次さんからは、3種類の味別の鈴カステラをお土産に・・・。また、Kaz.さんからは、差し入れのチョコレート・・・。 番組終了時に、放送内容を振り返りながら、みんなでホッとひと息タイムを過ごすことができました。 Kaz.さんと言えば、今日のKaz.さんのコーナー「Kaz.の〇〇のススメ」では、〜読書のススメ〜ということで、お届け致しました。 医学的にも効能があるという話や、本を読むことで、疑似体験をしたり、知識を増やすことができる・・・など、まさにいいことづくめの読書の良さの話など、どれも興味がわきましたね〜。 他にも、番組中では9月末から始めた私のノルディックウォーキングをはじめとする、スポーツの良さのススメなど、風邪予防法以外の話も盛り上がりました。 すっかり秋も深まり、すまいるエリアにも、楽しいイベント盛りだくさんな時期です。 皆さんからのお出かけ行ってきたよ〜なんてメッセージも引続き、平日番組も合わせて、メッセージお待ちしております! 「GO!GO!すまいる」来週もお楽しみに〜。 

      2
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 10月23日「GO!GO!すまいる」メールテーマは・・・。

      10月23日(日)GO!GO!すまいる メールテーマは・・・。 <メールテーマ>「あなたの風邪の予防法を教えてください!」 ******************************今年の秋のはじまりは、雨が多かったり、寒暖の差があったり、気候が安定しないため体調不良の方も多いように感じています。本格的な冬に入る前に今から体調管理を意識したいものですね。そこで、23日のメールテーマは、「あなたの風邪の予防法を教えてください!」です。昔から実践していること、最近始めたこと、自分にはコレが一番!などなど・・・。また、風邪のひき始めの対処法などもOK!もちろん、メールテーマ以外のメッセージも大丈夫!皆さんからのメッセージお待ちしております。<メンバー>もも、KAZ.、良次、(ミキサー)醍醐さん メール:gogo☆fm767.net(☆をアットマークに変えてお送りください。)F A X :048−229−9434 

      2
      テーマ:

プロフィール

もも組ママ

性別:
女性
誕生日:
2月9日(ニクの日):3つ下の弟と同じ誕生日!
血液型:
典型的なO型だと思います。
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
現在は主婦業がメインですが、子供達の 行事や学校活動にと忙しく動いています。 2013年4月...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
555029 位
総合月間
390092 位
アラフォー
5946 位
主婦
7489 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。