親子のコミュニケーション | 「運命を切り開く勇気」を持ちましょう!いくつになっても自分だけの後悔しない人生を創ることができます。

「運命を切り開く勇気」を持ちましょう!いくつになっても自分だけの後悔しない人生を創ることができます。

生きていく中で、つらく苦しい時もたくさん出てきます。そんな時、あなたはどうしますか?ただ過ぎ去ることを願ってじっとしていますか?それとも、もがき苦しみますか?あなたが勇気をもって運命を切り開くことができるように、私はそばにいます。

今日は、親子のコミュニケーションについて音譜


これから親業に入る人、今真っ最中の人、すでに終わってしまった人などいろいろですが、親子関係ほど難しいものはないかもしれません。


なぜかというと、そこには親子だからこそ起こる「愛情のすれ違い」があるからです目



夫婦は血脈がないから愛情が冷めれれば縁を切る人もいますが、親子はそうはいきません。


だって(前にも書きましたが)子供は親にとって、命に代えても守りたいものだからドキドキ


昔から「親の心子知らず」といって、なかなか親の気持ちは子供に伝わらないものですね。


私も同じ思いを何度もして「なんでわかってもらえないんだろう・・・」と悩んできました。


なぜ「わかってもらえないのか?」それは、伝えようとしていないから?

あるいは、何かが邪魔をして伝え方が不十分だからかもしれません・・・



このことは子供の方も同様ではないでしょうか。


子供の方からすると「なんで自分の気持ちをわかってくれないんだろう・・・」

「どうせわかってもらえないんだから・・・」と思い込む。



邪魔をしている何かを捨てれば、双方がうまくいくようになるかもしれません。

ではその邪魔をしているものは何か?

そこを見つめてみることが先決です。



コミュニケーションサポートチームのブログ