社長早朝勉強会! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日も朝から元気に、社長早朝勉強会でした!


笑いあり、下ネタありで楽しく且つするどく学びました


内容は戦略的なことなので一部だけ公開します





==================

テーマ

『社員に関する方針』P68~
『採用に関する方針』P80~


・社員は一番大切な存在、家族も含めて守るもの。
世帯主である社員が年齢と共に背負うものが重くなるので倒れると家族まで倒れるから、そうしないように鍛える

・価値観とは正しいとか正しくないではなく、何を大切にするか、何にしびれるか、何をカッコイイと思うか

・経営理念の1・2・3の順番は、会社の成熟度によって進化する
 最初は、お客様が一番、会社が成長すると社員が一番、更に成長すると社会が一番

・キャリアパスプランに挑戦する⇒自分達で作り上げる。その為の努力をする。
 ●大幹部コース
 ●独立コース
 ●専門職コース
 ●働く女性応援コース

・人に良い影響を与えられる人間になる⇒一燈照隅

・身だしなみが大切 ⇒ ダサいのはダメ。オシャレを楽しむ

・あいまい言葉は逃げであることと知る

・1期生から10期生まで徐々にレベルを上げていく

・3年の壁を突破できる組織にする

================


以下、参加者の感想です。


光林秀郎

最近、新卒説明会に参加させてもらっているのだが、僕らの頃と変わってきてるのがわかります。考えられてるなぁと感じます。自分も目標に向かって「どうしたらうまくいくか?」と考えていかないと3期生に抜かれてしまうので、そうならないように自分で考え自分で動いていきます!


滝沢拓也

僕もこの会社には。周りに良い影響を与えられる人間になりたくて入社しました。最近は鎌ヶ谷店で新人を教育することが多いのですが「鎌ヶ谷店は良いですね!」と言われると嬉しいです。教育中は、忙しいとあいまい言葉で指示してしまうのは楽をして逃げてしまうので、そうならないようにします!


山田 翼

能力よりも価値観を重視すると書いてありますが、価値観がわかってなかった。自分も一燈照隅で良い影響を与えられるようにならないと部下を育てられないので、一燈照隅に成長します!


長谷川和美

今日、グサっときたところは「働きたいと思わせる会社にするために努力する」と「誰かに必要とされる」というところです。必要とされるとは信頼されるということ。入社してから必要とされたかなと考えるとなかったかもしれない。信頼を得るにはまず自分のやるべきことは、しっかりやるという実施責任を果たすことなんだと思いました。必要とされる人間になりたいので実施責任を果たします!


吉田大地

自分も人を喜ばせたい!という価値観にしびれて入りました。自分が今お客様を喜ばせられてるかと考えると結果が付いてきていない。働きたいと思われる会社にするためには、自分が成長し、部下を育てて、あの人みたいになりたい!と言われるようになります!



坂口杏美

経営理念の1・2・3の順番を将来的にはもっと上のレベルを目指してるということがわかって良かったです。それに向かって採用が変わってきてるということを先日の面接に同席した時に感じました。それは今の社員も戦略的思考が求められているということ。自分も訓練していきます!


齊藤高広

今日参加しての感想は「おもしろかった!」です。自分が講師をやってみて感じたことだが、例え話や話し方などこんな風に話してみたいなと思いました。自分は左脳が空っぽなので次のステップに進みたいです!


新井智喜

入社3年が過ぎ、今は落ち着いてきている。ものの見方・ものの考え方を進化させていかないといけないなとハッとさせられました


多賀井和行

自分が入社する前のジェイックの面接を思い出しました。その時社長が印象的で同席してた三ツ井さんに後で「初めまして」と言って怒られたくらい。他の会社も人事部長が出てきても全然記憶に残ってなかった。なので確かにそれがうちの強みなんだと思いました。3年目までは技術を覚えるので成長してるように思うというのも確かにそうだなと思う。3年目以降のマネジメントの部分がどうしたらうまくいくかと考え、今自分は5年目なので成果を出していきます!


山形英範

今日、一番響いた言葉は「地元で一番になれ!」です。地元は一回りも二回りも凄いのが多いので。資産ではビルを2つも3つも持っている奴がいるので勝てないがマンパワーでは一番になり、お前らには負けねーよ!と言います。キャリアパスプランの「大幹部コース」でグループ会社の社長になりたいなと思います。その為に左脳で詰めていきます。キャリアパス使わせてもらいます!!


鍋島匡太郎

あらためて、左脳人間でないといけないと思いました。冒頭にあった会社は人であり建物ではないので、会社が変わっていく中でトップの増田さんが右脳派で変わろうとしていて、それを追う鍋島も右脳派なので、変わっていきます!


=================

今回の勉強会はこの文章では伝わらないくらい学び多いものでした

それは会社の現状・方向性・今後の戦略を社長が伝えたからです



こんなチャンスを、参加せずに自ら閉じてる人と、休みなのに参加した2期生の滝沢拓也とどちらが信頼されて、成長するかは簡単にわかります


まずは自分が信頼されるに値する行動をすることです



================

さて、次回6月27日月曜日の早朝勉強会の講師は、通信事業部SoftBank新習志野店店長の山田翼の登場です!

テーマは、『ヌケ・モレ・ワスレ防止に関する方針』経営計画書P112~113

最近サボリっぱなしで、今日5回ぶりに参加してきた山田翼の講師に何人集まるのでしょうか?


$CSリレーションズ社長       増田恭章(ますだやすあき)のブログ

$CSリレーションズ社長       増田恭章(ますだやすあき)のブログ