こんにちは。
CCS中大前校の清水です。
神奈川県庁から内定を頂いています。
今回、チューターとして最後の勤務になりました。

この記事では自分にとっての公務員試験を書こうと思います。

主には私が受験生のときのチューターからもらった言葉で印象に残っているものです。

それは「公務員試験なんて所詮覚えるだけ」という言葉です。

何か寂しい感じもしますが自分にとってはとても響きの良い言葉でした。

覚えるだけということは暗記、暗記といえば復習、くり返し・・・

他の人よりもどれだけ多くくり返し問題にぶつかったが大きいと公務員試験を終えて思います。


公務員試験は大変というイメージが強いですが所詮覚えるだけです、変に力まず過ごしてほしいです。